ご夫婦をスケッチ

 昨日、いつもの天神で人物スケッチをしていると、横に座った方がチラリチラリとのぞき込んできました。はじめは時々チラリと見る程度だったのですが、そのうちズーと見続けるようになりました。一段落したところで、こちらから「どうも、どうも」とご挨拶すると、「いいですね」とニッコリされました。ご夫婦で来ていらして、ご主人をさっそくモデルにスケッチすることになりました。

 奥さんに描きながら「ご主人はやさしい性格の方では」と尋ねると、うれしそうな表情で「スケッチしていると人の性格のようなものが分かりますか」と興味津々の様子です。「外れる時もありますが、苦労されてきたんだろうな等、感じることがあります」とお答えすると、真剣な表情で受け止めていらっしゃいました。

 ご主人のスケッチが終わり、奥さんはモデルになることを恥ずかしがっていたのですが、「こんな機会はめったにないよ」とご主人の後押しもありスケッチさせて頂きました。

 スケッチを差し上げ、お二人から「ありがとうございました」との声を頂き、街頭人物スケッチを続けていてよかったと思った一日となりました。



by datian | 2015-07-19 20:37 | スケッチ絵画 | Comments(0)
<< スケッチはいつもの天神からです。 第13回人物スケッチ会 その4 人物 >>