第13回人物スケッチ会 その2 人物

 爆弾発言とは、参加者さんから「描き方はうまいけれど、なんか似てないし」とあっけらかんとして発言されたことです。これを聞いて参加者みなさんが大爆笑です。

 私は人物スケッチ会の主催者ですが、先生とはちがいます。しかし「先生これどうしますか」と質問をうけることもあり、参加者からは「先生的」に見えることもあるようです。そんななかでの「似てないし」という発言です。「先生以上の先生がおった」とまたまた大爆笑でありました。私もそれなりのショックを感じつつ、いっしょにつられて大爆笑です。

人物スケッチ会の「みんなが生徒、みんながモデル、そしてみんなが先生」というコンセプトが生きてきた一場面でした。 すこし落ち着いてきて、「でも、あの立体感、影の付け方はいいなぁ」と他の参加者から出されたのをきっかけにして、私の方から明るいところから暗いところまでの濃淡について、知っていることをレクチャーさせて頂きました。 ものすごく集中して聞いてくださり、続いての人物スケッチではさっそく濃淡を試してみようといつも以上の真剣さでスケッチがはじまりました。私も「似てないし」を意識しながらのスケッチとなりました。(スケッチ掲載は順不同)


MAさん。

 髪の毛をいつもよりかなり濃くされ、あわせて眉毛と眼のあたりも濃くされています。髪の毛も側面と頭のてっぺんとでは濃淡の違いを発見して描き分けてきました。このことで肌の濃淡も生きてきて人物が迫ってくる迫力の一枚となりました。

a0037907_21322278.jpg


MKさん。

 今までは線の濃さがだいたい同じでしたが、濃淡を工夫されてきました。眼の輪郭線の上と下では下をうすくしてリアルさが出てきました。髪の毛もグッと濃くされて、肌の濃淡に説得力が出始めました。


a0037907_21325412.jpg


YAさん。

 いつもながらの迫力でグイグイ迫ってきます。ティッシュペーパーで鉛筆の線をこすって淡い濃淡にして全体の色調を整え、上から強い線で描かれました。おでこと眼力を鋭くとらえた一枚です。


a0037907_21332012.jpg


TUさん。

 全体のバランスがしっかりしていて、どっしりと座っているという実感がわいてきます。髪の毛の黒、眼、袖首の影、椅子との接地面など一番黒いところをきっちと決めつつ全体の濃淡も調整され安定感ある一枚となりました。

a0037907_21335006.jpg


TAさん。

 濃淡をふくめて肌と髪の毛、そしてシャツとそれぞれの質感の違いにも注目されて、一歩ふみこんだスケッチをされてきました。工業製品であるシャツと生身の顔の表情の対比がリアルさをアップさせて迫ってきます。

a0037907_21341892.jpg


MUさん。

組んだ足と両手のひき具合に緊張感があり、お尻に向かって濃淡を濃くしていくことで緊張感に安定感がプラスされました。足と草履の丁寧な描写が全体のリアルさをささえる大切なポイントになっているようです。

a0037907_21344959.jpg


OBさん。

髪の毛や眉毛などの濃さとシワの薄さを調整されて描かれてきました。そのことが大胆な描写にひと味プラスしているようです。髪の毛の八の字、眉毛の逆八の字、口のへの字など、大胆ななかにリズムを感じています。

a0037907_21351563.jpg


SAさん。

 髪の毛と眼などが濃くなってきたことで、いつもの味わいのあるスケッチがさらに味わいを増しているようです。モデルさんが何かを考えているような微妙な表情は逸品です。シャツの模様の丁寧な描き方にSAさんの人柄を感じます。

a0037907_21354466.jpg


TAさん。

 ぐっと引き締まった表情を描写されてきました。髪の毛の丁寧な描き方とちょっと上向きの視線がモデルさんの人柄を表しているようです。ジンワリと濃淡も入り始めました。

a0037907_21361160.jpg


そして最後は私です。

 やっぱり鼻が短いか。

a0037907_21364030.jpg


次回は静物となります。





by datian | 2015-07-14 21:37 | スケッチ絵画 | Comments(4)
Commented by ごろぉ at 2015-07-15 09:06 x
おはようございます。
なるほどなるほど、影が入ったら違って見えますね。
みなさん、またひとつ山に分入ったなぁ。う…、負けられませぬ… ごろお
Commented by あまぎやま at 2015-07-15 09:48 x
皆さんの画風に変化が感じられますねー!
驚いています。
Commented by datian at 2015-07-15 21:02
●ごろぉさん、こんばんは。
 モデルになった方からは、スケッチする参加者の
表情が正面からみえるのですが、この時の真剣な
表情はすごかったそうです。たしかにいつも以上に
シーンとしていました。
 参加者さんの向上心はすごいです。

Commented by datian at 2015-07-15 21:05
●あまぎやまさん、こんばんは。
 発見でそうだったり、何かがつかめそうなときには、
みなさんすごい勢いで前進されてきます。向上心の
迫力に大きな励みを受けます。

<< 第13回人物スケッチ会 その3 静物 本日は第13回人物スケッチ会でした。 >>