本日は第13回人物スケッチ会でした。

本日は第13回人物スケッチ会でした。


 今回は2年目を迎える第13回目の人物スケッチ会となりました。見学者を含め13名の参加でワイワイガヤガヤと爆笑しながら楽しく、そして描くときには緊張感あふれる人物スケッチ会となりました。


 本日は人物スケッチを3名、野菜を中心にした静物スケッチを1回おこないました。写真は静物スケッチのワイワイガヤガヤ合評会準備中の一コマです。


a0037907_21232377.jpg

さつきさん。

 TAさんのやさしい雰囲気が全体から伝わってきます。大きく大胆にとらえていこうとクレヨンに挑戦中です。

a0037907_21235466.jpg


TUさん。

 落ち着いてもの静かなTさんの人柄を、細い眼を中心に口元や耳にも注意され印象的に描かれた1枚です。

a0037907_21243144.jpg


SAさん。

 モデルさんに似ています。どの点が似ているのかと尋ねられると返答が難しいのですが、似ているのです。そうした不思議な吸引力のようなものがあります。視線となで肩のバランスは絶妙です。

a0037907_21250056.jpg


MKさん。

 不思議な雰囲気です。強い線で構成された画面からそれとは逆の繊細な性格がにじみ出てくるようです。顔と首の角度に人間を感じます。

a0037907_21252881.jpg


MUさん。

 前回につづき全身像を描かれました。全身からモデルをはじめてされるTAさんの緊張度が出ています。とくに背筋を伸ばして遠くを見る視線が緊張しないでいようとするTAさんの気持ちを表しているようです。


a0037907_21255647.jpg


MAさん。

 見ていてほのぼのとしてきます。モデルさんの人柄をMAさんのタッチが見事にとらえているようです。人間への親しみを感じます。

a0037907_21262451.jpg


OBさん。

 大胆なデフォルメがモデルさんのきっちりとした性格を表しているようです。大胆さと落ち着いたモデルさん、相反するようですがスケッチのなかで見事に融合しているところが面白いです。


a0037907_21265109.jpg


YAさん。

 コンテでしょうか、新しい画材を紹介されて挑戦されました。面白い効果が期待できそうです。YAさんの大胆な描きっぷりでどモデルさんの大人しいけどやんちゃな一面を描き出しているように見えました。


a0037907_21271868.jpg


そして私です。

 少し鼻が短かったようです。

 ここで参加者のお一人から私のスケッチについて爆弾発言があり大いに盛り上がりました。爆弾発言とは、、、これは次回の報告に続きます。お楽しみに!!。

a0037907_21275253.jpg








by datian | 2015-07-12 21:28 | スケッチ絵画 | Comments(4)
Commented by あまぎやま at 2015-07-13 10:01 x
爆弾発言、早く聞きたいたいものです。楽しみにしています。
Commented by datian at 2015-07-13 20:42
●あまぎやまさん、こんばんは。
 爆弾発言、明日か明後日のブログで出そうと思って
います。朗らかにシビれる内容でもありました。
 お楽しみに!!

Commented by ごろぉ at 2015-07-14 09:31 x
おはようございます。
ほんと、様々な表情があって
おもしろい!
これだから集まりは良いのですね。
勉強にもなります〜。
Commented by datian at 2015-07-14 21:45
●ごろぉさん、こんばんは。
 同じモデルになった人を描いて様々な味の
あるスケッチが出来上がるのは楽しいです。
 それを出しあった参加者みんなでワイワイ
ガヤガヤ、これもまた格別です。
 ありがとうございました。


<< 第13回人物スケッチ会 その2 人物 なぜなら、スケッチは、いつもの... >>