人物スケッチ展 似顔絵

 人物スケッチ展は1週間がたちました。平日は仕事等のため立ち寄ることはできないのですが、感想ノートへの書き込み、熱心に見る人がいることなど、間接的ながら聞き及んでいます。
 
 そして昨日は午後から無料似顔絵を行いました。今回はなんと参加者のTUさんが似顔絵コーナーに加わってくださり2人態勢でおこないました。今まで一人で心細い面もありましたが、これが吹っ飛びました。
 1時から開始の予定でしたが10分ほど前から並ばれ、幸先のよいスタートとなりました。父の日に娘さんが帽子をプレゼントされ、その記念に似顔絵を描いてほしいとこられました。
 私がお父さんを娘さんをTUさんが描き、あたたかい気持ちが流れた時間でした。また別のお子さんは補聴器を付けていて耳が不自由のようですが、お母さんがやさしく付き添いモデルになってくれました。「いくつですか?」とゆっくりとたずねると、中にたってお母さんが伝えてくれ、指を5本だして「ごさい」と小さな声で答えてくれました。思わず涙が出そうでしたが、こらえて懸命に描きました。
 となりでTUさんが、お客さんを前に「私は似顔絵を描くのははじめてですがいいですか」と言うとお客さんの方が「かまいせん、描いてください」と返事がかえってきて、汗をかきながら描いていきました。「うぉ、似てる似てる」とお客さんから拍手喝采をうけ、だんだん調子も上がって来て描けば描くほどうまくなっていきます。次から次にお客さんが来られ、列ができる時もあり、赤ちゃんから年配者まで3時間ほどで気づけば私とTUさんで27人の似顔絵を描いていました。
 すぐ横は人物スケッチを展示してあり、二人で似顔絵をしていることから、人物スケッチ会を説明するのも説得力が出てきました。人物スケッチ会についてくわしく尋ねられる方、日程を聞かれる方など、スケッチの楽しさが広がっていると思うとこんなに嬉しいことはありません。
 一年前に3人ではじめ途中では2人のみの時もありましたが、ここまでになるとは夢にも思いませんでした。
 今日も会場に当番で午後からいたのですが、実は似顔絵もおこない小学生を中心に9人の方を描きました。
 小学4年生の女の子から「こんなにうまく描いてもらって、今日は会場のさざんぴあ博多に来てほんとうに良かった、お母さんにチラシを見せて連れてくるから、来週はお母さんも描いてほしい」と言われたときは、もう嬉しさ百倍でした。手前みそかもですが、でもやっぱり嬉しかったです。

 
a0037907_21164957.jpg

ここからは共通テーマ「わが街」の展示です。

見ている人から、「あっ、ここ知っている」「これはあそこでしょ」と声が上がります。
熱心に近づいたり遠ざかったりして見て頂いている方もいらっしゃりました。

a0037907_21451480.jpg

a0037907_21453358.jpg
a0037907_21514796.jpg
a0037907_21520660.jpg

ホームページでも人物スケッチ展が紹介されています。

a0037907_19550687.jpg


by datian | 2015-06-07 22:11 | スケッチ絵画 | Comments(4)
Commented by あまぎやま at 2015-06-08 10:11 x
屋台村とともに新しい「人物スケッチ屋台村」の登場ですね。
大変でしょうが頑張れ「・・・スケッチ屋台村」。
Commented by you-me★ at 2015-06-08 12:47 x
人物スケッチ展、まだ半分ですが既に「成功!」ですね。
TUさんの助っ人良かったですね。
これこそまさに人物スケッチ会の成果あり!

来週末もきっと新しい出会いがあるんでしょうね。
そう言えば、毎年来る女の子来ました?
ちょっと気になる(^^)
Commented by datian at 2015-06-08 20:34
●あまぎやまさん、こんばんは。
 「スケッチ屋台村」、あまぎやまさんは命名がうまいな、
おもしろい名前でいい感じ。
 頑張りがいがあるので楽しくやっています。
 応援ありがとうございます。

Commented by datian at 2015-06-08 20:35
●You-meさん、こんばんは。
 手前みそですが、かなり楽しくできて手応えも十分あり
ます。YUさんの似顔絵参加は1プラス1イコール2ではなく
2以上の心強さとびっくりするぐらい会場でのよい効果があります。

来週も頑張っていこうと思います。毎年の女の子はまだ
来ていないのですよ、来てくれるといいのですが、違う
ところで元気よく遊んでいるのかな。

<< 人物スケッチ展 似顔絵 その2 人物スケッチ展 人物編 >>