彩色 その3

 スケッチしたその場で色を塗ればいいのですが、街角人物スケッチの場合はそうもいかないので、帰宅後しばらくして彩色します。これがけっこう楽しくもあり、難しくもあります。なにかうまい手はないかと考えるのですが浮かびません。反復練習していこうと思っています。

1 いつもの天神からです。(これは川崎スケッチブック 楽描き展に出品したスケッチです)


a0037907_18364894.jpg

2
a0037907_18390297.jpg

3
a0037907_18394494.jpg

4

5

6
本日の紙の切れ端です。
a0037907_18412225.jpg

7
写真はデータを整理していたら出てきた古い写真、一度アップしているかもしれませんが超久しぶりなのでアップです。
a0037907_18424803.jpg









by datian | 2015-05-24 20:24 | スケッチ絵画 | Comments(6)
Commented by あまぎやま at 2015-05-25 09:59 x
2枚目、おどけた感じのお二人が面白い・・・。
Commented by datian at 2015-05-25 21:22
●あまぎやまさん、こんばんは。
 人の表情は面白いですね。待合室のような場所で
座っている人が相手が来たので無表情から突然表情を
変えます。その変化にいつも驚きます。
 まだ待ち合わせの相手がまだこない時の表情だった
ように思います。
Commented by 魔女メグ at 2015-05-26 06:19 x
小さな面積だったら。呉竹が出している、フィス水彩セット
http://www.amazon.co.jp/%E5%91%89%E7%AB%B9-KG301-1-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%B9%E9%80%8F%E6%98%8E%E6%B0%B4%E5%BD%A9%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-14%E8%89%B2%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/dp/B0011VFSTU
が使いやすかったのを思い出しました。
これ透明水彩絵の具で、水筆付。
ササッと描けて、筆洗いも要らないの^^。
良く使いました。ご参考までに。
Commented by mako3po at 2015-05-26 11:02 x
こんにちは!暑い日がつづいて直ぐ疲れます。
暑さ対策急がねばと思いつつ遅れております。
今月に入って作品募集の画を仕上げ宅急便で
おくりました。
満足ではありませんが、達成感はあります。
友人から額を頂き、花を明るい雰囲気に
描く難しさ、実力の無さ、
A3位でしたから、いつものスケッチブック帳の
感覚違い、良い経験でした。

datianさんの色がつけばまた、違った表情に
見えてきますね
楽しんでおります、
これから熱中症にも気をつけて下さい
Commented by datian at 2015-05-26 19:59
●魔女メグさん、こんばんは。
 フィス水彩セットは、私も気になっていて少し前に入手して、
使ってみました。二枚目の着彩がそれなんですが、おっしゃられている
ように、ちょっとした色付けなどに便利ですね。
 色も気に入っています。
 アップしているこちらのスケッチを見てフィス水彩セットを
思い浮かべるとは、さすが魔女メグさんですね。

Commented by datian at 2015-05-26 20:00
●makoさん、こんばんは。
 暑さには私も体力を消耗してバテることが
あります。軽い熱中症になったこともあるので
注意しなければと思っています。
 
 応募作品が完成したんですね。A3はいつもと
違って大変ですが、達成感もまた大きかったので
良かったですね。人の評価もありますが、やはり
この達成感がとても大切だと思います。私もがん
ばらねばと感じ入っております。

 色付けも少しづつやっていこうと思っています。
難しくもあり、工夫する楽しさもあり、失敗続き
ですが、おもしろいです。
 もう少しさわやかな気候が続いてくれれば良い
のにと思うこの頃です。
 makoさんも暑さにお気をつけてください。

<< 6月1日より人物スケッチ展がは... 彩色 その2 >>