わが街のスケッチで春日公園

 人物スケッチ会の6月展示にむけて「わが街」のスケッチに春日公園へ出かけました。新緑がとてもきれいでしばらく散策し場所を決めてスケッチです。しかし暑い暑い、フーフーいいながらの筆運びです。

a0037907_1826369.jpg


 しばらくすると、小学1年生の女の子とお母さんがスケッチを見てくださり、お話をすることができました。小学生に画用紙を渡し「描いてみていいですよ」と言うと、少し迷いながらも描き始めました。
 「この色とこの色をまぜて」とお母さんといっしょになって楽しそうにウサギの絵を描いてくれました。「ウサギがピョンと跳ねるところ」で、愛情一杯に育っているウサギさんの完成でした。野外スケッチはこうした出会いもまたうれしいひとときです。

a0037907_18265030.jpg



そしてお昼にの同僚スケッチです。
a0037907_1830310.jpg


写真はニリンソウのつぼみ
a0037907_18352230.jpg


少し開きはじめます。
a0037907_18361789.jpg


だんだんと開ます。
a0037907_18364027.jpg


開きました。
a0037907_18365685.jpg



第10回人物スケッチ会のレポートがホームページにアップされています。
a0037907_1959189.jpg

by datian | 2015-04-29 20:16 | スケッチ絵画 | Comments(4)
Commented by 魔女メグ at 2015-04-30 07:36 x
毎年やって来るのだけれど、春の木々は特別輝きますね。
描きたい、でも結構手強い。
筆先が良いやつ、あると進むのを発見しました。
ラファエルの筆、役立ちます。
Commented by datian at 2015-04-30 20:33
●魔女メグさん、こんばんは。
 この公園の新緑はとてもきれいでした。描いていて
途中でどうなるかとヒヤヒヤしながらやっとここまで
スケッチしました。反省点がてんこ盛りのスケッチです。
 以前教えて頂いたラファエル8404 コリンスキーですね。
ほしいのですがオークションでなかなか見つけることが出来ずに
います。8号、16号あたりがあればと思っています。
 でも買ってもよくならなかったらどうしよう、、、。

Commented by mako3po at 2015-04-30 20:39 x
こんばんは!
公園のスケッチ初夏の雰囲気伝わってきます。
木々の若葉いいですね

ニリンソウ蕾から咲いているところ美しいです。描くと考えた時どこが魅力あるんでしょうね、私は近場の野草を撮ってHPにしておりますが、体が元気だったら野草散策は夢ですね、
こうしてdatianさんのページをとうして観ること出来ますのでいろいろ楽しませて頂いております。感謝しております
Commented by datian at 2015-04-30 21:21
●makoさん、こんばんは。
 新緑の美しさにうっとりの一日でもありました。同時に
暑い暑い、でもその暑さが不快ではなくて、なんだか元気が
出てくる暑さでした。
 
 ニリンソウを見るのも久しぶりでした。午前中の少し早い
時でしたので、蕾や咲き始めのニリンソウなどいろいろと
見ることができました。makoさんに喜んでいただけると
写真を撮ってきて良かった、その甲斐があったとうれしく
なります。また野草をアップする予定です。

<< 貴賓館 機器の故障でネットがつながらない。 >>