●第8回人物スケッチ会ご報告 その3 人物 ●ホームページに「いつもの天神って?」がアップ

●最後は人物スケッチでしめくくりました。ではさっそくスケッチ紹介です。

TAさん。(初参加)
10分を2回で合計20分のスケッチなのですが、ご本人は「20分はあっという間ですね」と感想を語られていました。とはいえ短時間で細かいところまで描き込まれつつ、髪の毛の黒と肌の濃淡も美しくスケッチされていました。
a0037907_11231487.jpg


SAさん。
モデルになった方は気の強い性格とご本人が言ってらっしゃったのですが、なかなかやさしい面もお持ちです。その側面を素直にスケッチされています。次のステップに向かって質問もされ、意欲満々でした。
a0037907_11455189.jpg


YAさん。
いつもは斜めから迫力満点のスケッチをされるのですが、ここでは正面方向から描かれ、迫力に渋さがプラスされ人物の深みが増した一枚になってきました。
a0037907_11542358.jpg


MAさん。
視線の方向に物語性を含んでいます。顔を少し傾けていることがいっそう物語性を強くしているようです。MAさん自身がとてもドラマチックな感じの方ですから、それがスケッチにも出てきたのかもしれません。MAさんも次に向かって意欲満々です。
a0037907_12354851.jpg


TUさん。
髪の毛の黒さと肌の濃淡具合も工夫され、メリハリの効いたいコントラストがモデルさんの落ち着いた雰囲気を盛り上げています。静かな雰囲気がメリハリの効いた表現で描けるのはステキです。
a0037907_12572395.jpg


MRさん。
カッと見開いた目と後頭部の膨らみのリアリティーにモデルさんの知的な雰囲気が
漂います。斜め横からスケッチすると左右の目の大きさを同じに描いてしまいがちです。しかし、奥にある目を小さく描いて立体感を表現されています。耳も細かく観察されてお見事です。
a0037907_1394495.jpg


さつきさん。
モデルさんは、気の強い反面やさしい気持ちもお持ちの方です。そうした性格が目と目元周辺に特徴的に出ているように思います。人物の微妙な性格を描きとっていく画力はこれからも楽しみです。
a0037907_13222140.jpg


そして最後は私です。(いつものようにスケッチ掲載は順不同、ビリッケツだけ私に固定してます)
 気の強さにとらわれて、少し男性っぽくなってしまいました。以後注意します。
a0037907_1349046.jpg


 ●ホームページに「いつもの天神って?」がアップされています。天神と博多の歴史にふれながら私のスケッチポイントが紹介されています。ぜひご訪問をよろしくお願いいたします。

a0037907_19134270.jpg

by datian | 2015-04-19 20:21 | Comments(4)
Commented by ごろぉ at 2015-04-20 07:55 x
おはようございます。
SB10、赤煉瓦のスケッチを拝見してきましたぁ!
チカラがこもってスゴくイイですね、博多へ行けば楽描きたぃな。
いつか、行きましょう。 ごろぉ
Commented by mako3po at 2015-04-20 19:27 x
こんばんは!
人物スケッチ会楽しそうですね
天神の案内細かなところまでありがとうございます。
魅力ある都市ですよね
新旧参考になるところ沢山ありますね
また、よろしくお願いいたします。

今年は雨が多いので、晴れには家事がたまります。病院も多いです。
体調に気をつけて下さい
Commented by datian at 2015-04-20 20:40
●ごろぉさん、こんばんは。
 はじめは紙を横にして全体を描こうとしたのですが、途中で
手に負えなくなり、縦にして赤煉瓦文化館の上からなんとか描きました。
 また描きたい赤煉瓦です。ごろぉさんが博多にお見えになった
時にいっしょに楽描きたいです。待っております。

Commented by datian at 2015-04-20 20:40
●makoさん、こんばんは。
 天神の町歩きツアーをふくめて3回町ガイドに参加して
レポートしたようで、本人も知らないことを勉強できたと
喜んでいました。私は相方以上に知らないことだらけでした。
 今日も、4月にしては寒かったですね。お身体にさわらなければ
いいのですが、この時期は暑かったり寒かったりと体調管理が
大変ですよね。どうかご自愛ください。

<< 赤煉瓦文化館 第10回人物スケッチ会 その3 静物 >>