今日は第7回人物スケッチ会

今日は第7回人物スケッチ会でした。7名の方が参加され皆さんでワイワイがやがや爆笑をまじえながら楽しくスケッチできました。今回はTUさんに和服でモデルになって頂くことをお願いしていました。
 さっそく椅子に座ったポーズを皆さんでスケッチです。いつもの洋服とは違った和服のラインに戸惑いながらも新鮮な雰囲気に筆もはずみました。参加者の母の和服について、着付けについて、タンスに眠っている和服など話題はつきません。
 和服姿では座りポーズと立ちポーズの2つを行なって頂きました。TUさん、今日は本当にありがとうございました。
 人物では別にもうひと方にもお願いし、静物では野菜のラディッシュ、花のデンファレをスケッチしました。
 話題は和服以外にも、定額制のパスを使っていかにバスを活用するか、人の性格についてなどなど、いつのように豊富多彩でした。
 
できたスケッチを前に並べての合評会です。
a0037907_21562237.jpg

a0037907_21564384.jpg

a0037907_21563071.jpg

a0037907_21563554.jpg


まずは和服の座りポーズです。

MAさん。ほのぼのとしてきます。
a0037907_2158159.jpg


YAさん。しっかりと絵画されてました。写真がピンぼけですいません。
a0037907_21582746.jpg


SAさん。真正面からのスケッチに挑戦です。
a0037907_21583834.jpg


Pakuさん。短時間で着彩されるすごさ。写真がまずくて色合いがうまく写せていませんが、とてもシックな色合いです。
a0037907_21585319.jpg


TAさん。私の写真ミスで撮り忘れました。その代わりといってはなんですが、TAさんが大好き編み物を「私にとっての冬」で描いてきてくれました。
a0037907_21591054.jpg


そして私です。上半身が大きくなってしまいました。ご本人はもっとスタイルがいいです。
a0037907_21591873.jpg

by datian | 2015-01-11 22:09 | スケッチ絵画 | Comments(6)
Commented by mako3po at 2015-01-12 17:49 x
和服のスケッチいいですね
日頃見かける方少ないので難しかったと思います。限られた時間で皆さん頑張られてたのしい
雰囲気感じられます。

私も今日”葉つきミカン”をブログに公開しました、gooへ変わって画像の大きさがつかめなくて大き過ぎました。
手さぐりなので前進に時間かかります。

また、楽しみに
Commented by datian at 2015-01-12 19:50
●makoさん、こんばんは。
 和服姿は難しかったのですが、とても新鮮でした。
皆さんの話題もしばし和服に集中しました。服のシワ
ひとつ取っても、洋服とは違うので驚きの連続でした。

葉付きミカンをさっそく拝見しました。ミカンを一つ
スケッチするのとは、また違った魅力があるんですね。
スケッチからミカンの新鮮さと樹を連想しています。

画像は半分から3分の1ぐらいの大きさでもしっかり
見れるようです。パソコンは難しいですよね。

 寒さがつづいております。お風邪を召しませんように。

Commented by ごろぉ at 2015-01-13 06:21 x
和装のモデル 描いてみたいな。
うしろ姿のを大きく見たいです。 ごろぉ
Commented by mako3po at 2015-01-13 15:11 x
昨日は画像が大きすぎgooの画像のページ
扱っていましたら小さい画像になりました。
勉強不足です。

デンファレの花の形も難しかったと思います。
Commented by datian at 2015-01-14 07:13
●ごろぉさん、おはようございます。
 和装はかなり新鮮でした。今まで自分の中で
持っていたプロポーションのようなものだけでは
ダメでした。布のシワもとても大胆なんですね。
ぜひ、ごろぉさんも機会がありましたら描いて
ください。

Commented by datian at 2015-01-14 07:13
●makoさん、おはようございます。
 画像の大きさの調整は簡単なようで
難しいですよね。こちらから拝見すると、
大きな画像と今回の小さな画像の
2つが見えました。

 デンファレ、挑戦する方もいらっしゃり
さすがでした。私は敗退しました。

<< 第7回博多人物スケッチ会 立ち... 今年はじめのスケッチブック展 >>