第6回人物スケッチ会 その3 皆さんの静物スケッチ

 静物ではシクラメンを1時間ほどスケッチしました。TUさんがシクラメンの鉢植えを2つ用意してくださいました。


YAさん。(初参加)
水彩画の教室に6年間通われたそうです。絵の具を乾燥させる間合いなどなるほどなぁ~と思いながら拝見していました。席から立ち上がってシクラメンに近づき観察されていました。堂々としたシクラメンが伝わってきます。ご本人は細かい作業をする時のメガネを忘れてらっしゃったのですが、それにもかかわらずここまで描いてしまう力量の持ち主でした。
a0037907_21311257.jpg



TUさん。
あふれんばかりの葉っぱの密集を描ききる画力はさすがです。この密集があるからこそ、その上に咲くシクラメンがなんと可憐に見え小さな炎がユラユラとする姿に見えてきます。葉っぱと花の共演が鉢植という舞台の上で盛り上がっている、そんなふうに見えてきました。
a0037907_21322490.jpg



MAさん。
花、つぼみ、葉っぱ、茎、それぞれのパーツをどう描くか練習しながらシクラメンの鉢植え全体をスケッチされていく。研究熱心なのには驚かされます。鉢植えを取り囲む各パーツの配置もデザイン的で絵本のような物語性を感じました。人物といい静物といいMAさんは物語性に富んでますね。
a0037907_2135592.jpg



TAさん。
シクラメンの可憐な姿が美しい色合いとマッチしていいですね。描いている途中に色鉛を先に経験しているSAさんがアドバイスをすると、「えっ、どうするの、どうするの」ととても熱心にたずねておられました。ご本人は「私はとても気が強い性格」と言いつつ、こうした場面では貪欲に技法などを吸収される素直な性格がかいま見れた瞬間でもありました。
a0037907_21353126.jpg



ARさん、NAちゃんのお母さん。(初参加)
シクラメンが鉢から飛び出しそうに元気よく描かれてます。シクラメンは咲いた花が散るころには下から次の蕾が成長してくるんですね。そんな生命力を感じます。
a0037907_21355683.jpg



NAちゃん。小学3年生(初参加)
 花と葉っぱの一つ一つが丁寧に描かれて、左端の花は上に向かって開いているところ、茎も一直線に並行ではなく、交差しているところなど細かい観察がされていて感心します。大人の参加者から「うわっ、ぼかしを使っている、私はまだなのに〜」とびっくりする声も上がっていました。そして「私の小学3年生のころはオバQばかり描いていた」と信じられない様子です。
 しっかり観察して描くことをNAちゃんから教わった一日でもありました。
a0037907_21361988.jpg



これは私の、「茎ばっかり」の声が上がりました。TUさんが「私は反対側をスケッチしたけれど葉っぱが多いですよ」とナイスフォローをして頂きました。しかしもうちょっとなんとかせんと。。。
a0037907_21364760.jpg


次回は宿題の著名人の似顔絵をアップする予定です。
by datian | 2014-12-18 21:40 | Comments(4)
Commented by あまぎやま at 2014-12-19 11:13 x
シクラメンオンパレード、私も描いてみたくなりました。
好いなー、イイナーです。
Commented by datian at 2014-12-19 20:42
●あまぎやまさん、こんばんは。
 同じシクラメンなのですが、皆さんそれぞれの描き方で
バラエティに富んだスケッチとなりました。
 皆さんの良い所を私は見習って吸収しちゃおうと思っています。

Commented by mako3po at 2014-12-20 21:00 x
こんばんは!今年も残り少なくなり何となく
落ち着かない日々です。
シクラメン難しい花ですね
友人が難しいと言っておりました。
皆さんお互いに参考になり、レベルアップするとおもいます。
風邪に気をつけて過ごされますように
Commented by datian at 2014-12-20 21:59
●makoさん、こんばんは。
 やはり年の瀬はなにかと忙しく気ぜわしくなりますね。
 シクラメンの花の形が独特で可憐さに引き寄せられます。
皆さん、一時間ほど熱心にスケッチされ、みんなで見せ合い
をすると、とても勉強になり刺激になりました。

 風邪を引き喉の痛みと鼻水にはまいりましたが、やっと
80%治りました。makoさんも十分風邪にはお気をつけ
ください。

<< 来年 第6回人物スケッチ会 その2 ... >>