第6回人物スケッチ会に3人の方が初参加

 本日は第6回人物スケッチ会でした。なんとポスターを見て3人の方が新しく参加され合計8人でおこないました。
 YAさんは、6年ほど水彩画の教室に通われていれ、最近こちらに引っ越されて来たそうです。YAさん持参のスケッチブックには見事な水彩画が描かれ、それを見た皆さんからオオッと大歓声と拍手がわき、「にじみぼかしを教えて!!」と声が上がりました。「皆が先生」という人物スケッチ会の趣旨がここでも生かされました。
 お母さんのARさんは幼児さんと小学3年生のNAちゃんを連れての初参加です。「ポスターを指差しながら何度も読み参加しました」と言われました。さっそく皆さんと混じって人物スケッチです。小学3年生のNAちゃんも物怖じせず、堂々の描きっぷりです。幼児さんはちょうどお昼寝の時間で椅子を並べ皆のジャンバーを集め急ごしらえのベットを作り、そこでスヤスヤと夢の世界です。
 スケッチしながら、小説の話し、仕事の話し、自分の性格の話し、映画の話し、などなどが次から次に飛び出し、爆笑の連続です。
 幼児さんがスヤスヤ、小学生から年配者まで、女性と男性、スケッチ経験の長短、そうした違いがありながらも、互いのスケッチの良さをたたえまた改善点も出しつつ、それらが爆笑のなかで進む独特な楽しい雰囲気です。


 休憩時間に皆のスケッチを並べての合評会の写真です。

人物の立ち姿です。
a0037907_21562656.jpg


静物のシクラメンです。
a0037907_21564198.jpg


ここから皆さんのそれぞれのスケッチです。

Naちゃん(初参加、小学3年生)
a0037907_2205275.jpg


ARさん(Naちゃんのお母さん)
a0037907_221313.jpg


MAさん
a0037907_2221889.jpg


SAさん
a0037907_2224887.jpg


TUさん
a0037907_223561.jpg


YAさん(初参加)
a0037907_2232597.jpg


そして私datianでした。
a0037907_224357.jpg



 第6回人物スケッチ会の報告は次のアップでもおこないます。
by datian | 2014-12-14 22:09 | Comments(6)
Commented by you-me★ at 2014-12-15 12:48 x
小学3年生の参加嬉しいですね。
老若男女、仕事も環境も違う人たちが集まって1つの絵を描くって理想的なスケッチ会ですね。
楽しそうな様子が伝わってきました。
いつか私も覗きに行きたいです。
Commented by あまぎやま at 2014-12-15 17:08 x
わー!!
良かったヨカッタ。
Commented by datian at 2014-12-15 20:58
●you-meさん、こんばんは。
 並べて合評するのが、また楽しかったです。これは
初参加のYAさんがはじめられて、みんなが並べるよう
になり実現しました。
 同じモデルさんを描いて、絵にこれほど違いが出ながら、
それぞれが特徴をとらえているのもびっくりでした。
 スケッチと社交が同時進行する人物スケッチ会、ぜひ
you-meさんにも参加していただけたらと思っています。

Commented by datian at 2014-12-15 20:59
●あまぎやまさん、こんばんは。
 初参加される方がいらっしゃるとスケッチの楽しさも倍増します。
応援ありがとうございます。
 また来月もおこないますので、よろしくお願いいたします。

Commented by 魔女メグ at 2014-12-16 08:24 x
いいね、いいね。
楽しさが伝わってきます。
Commented by datian at 2014-12-16 20:51
●魔女メグさん、こんばんは。
 はじめは初参加の方が来るだろうかと不安もあったのですが、
いざ開いてみると、3人の方がお見えになって嬉しかったです。
スケッチと会話も楽しく皆さんすっかり打ち解けました。
 来年の第7回も楽しみにしています。

<< 第6回人物スケッチ会 その2 ... 12月14日は第6回人物スケッ... >>