共感広がる描く楽しさ

a0037907_20323837.jpg
↑クリックで会場の森林公園へ↑

一言感想ペッタンコシール
 観る方が自分の感想をシール(弱粘タイプ)にメモしてスケッチに
ペッタンコできます。さっそくペッタンコされています。

a0037907_20414841.jpg

●りったいてきですごい。


a0037907_20442517.jpg

●良いネ! 良いね!


a0037907_20455384.jpg

●素晴らしいです


a0037907_20463292.jpg

●温かい絵!これからもずっと描き続けて下さい!!
 

観る人と描く人の垣根が低くストレートに気持ちが届きます。描く者にとってこれは大きな励みになります。感想を書く人にもスケッチを身近に感じて頂くことができます。

 額に入れ壁に飾っている通常の個展や展覧会では考えられません。もしペッタンコシールを貼ろうものなら大騒動になり追い出されるか警察沙汰にさえなるかもしれません。
 ペッタンコシールはスケッチブック展だからこそ出来るウルトラ技です、これからも
このアイデアは大切に育てていきたいです。


私のスケッチはいつもの天神からです。久しぶりのボールペン。
a0037907_20511740.jpg


本日の紙の切れ端です。
a0037907_20511974.jpg

by datian | 2014-11-06 20:47 | スケッチ絵画 | Comments(4)
Commented by あまぎやま at 2014-11-07 10:00 x
紙の切れ端、最高!
ペッタンコシールとはイイアイディアですね。参ったです。
Commented by 魔女メグ at 2014-11-07 10:16 x
何かしら描いていると、ほっとしますね。
魔女もコピー用紙活用するわ。
Commented by datian at 2014-11-07 20:47
●あまぎやまさん、こんばんは。
 天神で肩肘はらずに力を抜いてスケッチしたスケッチに
帰宅して彩色してみました。これもありかもしれませんね。

ペッタンコシール、たしか魔女メグさんのアイデアだった
と思います。観る側、描く側の敷居がグッと低くなり
コミニュケーションがリアルにはかれるユニークな方法
に感謝感激です。        

Commented by datian at 2014-11-07 20:47
●魔女メグさん、こんばんは。
 お腹が空いたらご飯を食べてホッとするように、
気持ちにゆとりがなくなってきたらスケッチして
ホッとする、同じような気がしています。
 スケッチが絵心のある特別の人がする特別のこと
というのではなくて、普通の人が普通のこととして
楽しむような、その大きな集まりがスケッチブック展の
ように思っています。


<< 好評につき11日まで期間延長 スケッチブック展始まりました。 >>