桜の紅葉

 桜の紅葉した落ち葉をひろい集めそのなかの一枚を描いてみました。描いていると、どこからか良い香りがほのかにただよってきました。知っている香りなのですが、それが桜餅の香りであることになかなか気づきませんでした。
 桜餅は、なにかの香辛料を使ってあの香りを出しているとばかり私はおもっていましたが、それは大きな間違いでした。ひろい集めた桜の落ち葉全体から桜餅と同じ香りがしているのです。自分の無知さを思い知りながら、香りにつつまれながらスケッチしました。
 これは11月川崎でのスケッチブック展の樹にまつわる公募作品でもあります。

a0037907_20541060.jpg



お昼休みの同僚からです。
a0037907_20562383.jpg



天神からのスケッチはいつかの外人です。
a0037907_20571472.jpg


あと1週間とせまってきました。
 スケッチブック展 〜日常を楽描く〜  in Kawasaki IV

    11月3日(月)〜9日(日)  08:30〜17:00
a0037907_214738.jpg

チラシをクリックすると拡大表示するページに移動できます。

みなさまぜひお越しください。必見です。
by datian | 2014-10-27 21:06 | スケッチ絵画 | Comments(4)
Commented by 魔女メグ at 2014-10-28 05:44 x
おはようございます。
あ、コメント欄が変わりましたね。使いやすいわ、有難いです。
名前とURLを記憶しててくれるかな?とっても怠け者魔女でございます。
datianさん、立てて描くの好きですね。
ピーマンもいつか立ってたもの^^。
何か理由があるのですか?
Commented by datian at 2014-10-28 20:12
●魔女メグさん、こんばんは。
 ほんとだ、コメント欄が別形式に変わってますね。画像認証が
判読しずらくてやりにくそうな感じですが、どうでしょう。
 立てて描くのが好きかもしれませんが、葉っぱそのものを立てて
いるのでなく、寝かせて置きそれを縦描きにしています。
 なんと言いましょうか、リンゴを寝かして描かずに立てるのと
同じ感覚かもしれません。
 あまり深く考えてないですなぁ。スケッチブックはほとんどが立て描き
でいってます。

Commented by ごろぉ at 2014-10-28 22:04 x
こんばんは
えへへ 川崎のが 日曜日に搬入をいたします。
いままでとちと異なる催しも引っ提げて
いよいょ 月曜日から開催です。
たはは 準備に慌てています…
   応援、よろしくデス。 ごろぉ
Commented by datian at 2014-10-29 20:41
●ごろぉさん、こんばんは。
 スケッチブックの展示をはじめ公募作品の展示、そして
新しい企画もプラスされてバラエティに富んだ川崎での
スケッチブック展ですね。その分、ごろぉさんのご苦労も
大変です。飛んでいきたいのですが、ままならずブログを
通して全力応援します。でも公募作品は4点どまりでした。
もっとたくさん出品できればよかったのですがごめんなさい。
 樹は手強いです、でもこのおかげでスケッチポイントが
いくつか出来ました。


<< 川崎でのスケッチブック展公募作... 講演会でスケッチ >>