飲み会がスケッチ大会へ

 盆を前にして会社の飲み会がありました。食べ放題飲み放題でお腹もだいたい落ち着いた頃に、横に座っている同僚から「趣味はなんかあると」と聞かれ、「スケッチたい」と答えてスケッチブックを取り出しました。職場は点在しているため、彼とあまり話す時がなかったので、ちょうどよい機会でもありました。
 その同僚は「そんじゃ、あの席のお客さんを描きっこして勝負じゃ〜」と気さくに言ってくるじゃありませんか。「よっしゃぁ~」と私はさっそく彼にもう一冊のスケッチブックを渡し互いに描きはじめました。それを見たまわり他の同僚たちが、「うまい、面白そう、俺にも紙をくれ」と皆んなで描きはじめさながらスケッチ大会のようになりました。
 同僚たちを描いた互いのスケッチを見せ合って大爆笑、大騒ぎの状態です。そのなかに社長夫人をスケッチしたものがあったのですが、それを見た彼女が「明日、社長室に出頭しなさいっ!!」と冗談交じりに言いこれまた楽しく愉快な交流となりました。
 この一件で私がスケッチをしていることが皆に知れ渡り、お昼休みに同僚を違和感なくスケッチできるようになったのございます。


1  私が飲み会で同僚をスケッチ
a0037907_19271417.jpg


2  上のスケッチと同じ人を同僚たちがはじめて描いたスケッチ。特徴が出ていて大爆笑で大受けでした。ひじょうに盛り上がりました。
a0037907_19272694.jpg


3  飲み会で同僚スケッチ
a0037907_19305042.jpg


4  同じく、飲み会で同僚スケッチ
a0037907_1931466.jpg



もう間もなくです。近隣の方、周辺の方、ぜひ来て下さい。遠方の方もぜひ。
a0037907_21225574.jpg

by datian | 2014-08-13 20:48 | スケッチ絵画 | Comments(6)
Commented by ごろぉ at 2014-08-14 06:12 x
おはようございます。
不思議なものですね、
描き手が変わっても人の印象は同じ、
うm… 人物、奥が深いですね。 ごろぉ
Commented by あまぎやま at 2014-08-14 09:36 x
これで会社公認の絵描きさんですねー。
Commented by datian at 2014-08-14 21:37
●ごろぉさん、こんばんは。
 スケッチ経験の長さに関係なく、印象や特徴を
同じように見つけ出していることにびっくりしました。
 同じ人間同士なので、日常普段に接していて観る眼が
おのずと正確になってくるのでしょうか、、、奥がかなり
深いですね。

Commented by datian at 2014-08-14 21:37
●あまぎやまさん、こんばんは。
 この一件で、スケッチが以前と比べてとてもしやすくなりました。
何が幸いするか分からないですね。

Commented by 魔女メグ at 2014-08-15 21:36 x
ほらほら、やっぱり、<スケッチは口ほどに物を言い>ですね~^^。
Commented by datian at 2014-08-15 22:16
●魔女メグさん、こんばんは。
 スケッチの威力はすごいですね。あっという間の出来事でした

<< 良いことが2度も 第3回人物スケッチ会 >>