第3回人物スケッチ会

 本日は定例の第3回人物スケッチ会でした。参加者は私を含めて5人となり有意義で楽しい会となりました。参加者が交代でモデルになり、全員でスケッチしていきます。10分間スケッチをして休憩、そして再び10分間おこなうとうくり返しでやっていきます。休憩時間に互いのスケッチを見せ合い、ワイワイガヤガヤの交流となります。
 「わっ似てる」「本物はどれだ」「こんなところに私がいた」などなど爆笑につぐ
爆笑でした。「どこから描き始めれば?」「影のつけ方は?」「鼻が長くなりすぎるのは?」などなどの質問と経験談などの交流が活発になされました。また水彩色鉛筆の使い方やソリッドマーカーの使い方など画材について情報交換もおこなわれました。
 そして、9月の博多スケッチブック展では、公募の「食物」にも参加してくださることになり、うれしいことに搬入展示もお手伝いくださることになりました。
 午後1時から4時間があっという間でした。参加者のみなさん、ご苦労さまでした。Pakuさん、大交通渋滞のなかタクシーで駆けつけてくださりありがとうございました。

1 スケッチはすべてA3サイズです。
a0037907_213124.jpg


2
a0037907_2131552.jpg


3
a0037907_2132693.jpg



そして間もなくです。近隣の方、周辺の方、ぜひ来て下さい。遠方の方もぜひ。
a0037907_21225574.jpg

by datian | 2014-08-10 21:20 | スケッチ絵画 | Comments(8)
Commented by 魔女メグ at 2014-08-11 10:15 x
5名の参加、良かったですね~。
着実な進みよう、datianさんだわ。
応援します!
Commented by datian at 2014-08-11 21:02
●魔女メグさん、こんばんは。
 5名になると、話題もつきづ交流がドンドンすすみました。
「みんなでこうしてスケッチするのは中学時代いらい」と
みなさんとても喜ばれていました。
 じつに楽しかったです。その余韻がズ〜っと残っています。

Commented by あまぎやま at 2014-08-11 23:38 x
皆さんの眼が生きていますねー。勢いを感じています。
私も福岡に引っ越ししようかなー、そんな衝動に駆られます。
何時も有り難うございます。
Commented by ごろぉ at 2014-08-12 07:13 x
おはようございます。
仲間が増えてきていて、いいねぇ。
とても素敵な仲間でしょうね、そう思えます、 うらやましい。
   A3の これからだね! いい感じだと思います。
   繋がる線と 塊としての面、 光と影、
   いつものサイズのタッチと重さはすぐそこに見えてる!
   活きましょう、いきましょ。 どんどん、活きましょ!

   互いに大事に出来る仲間、応援するぞぉ! ごろぉ
Commented by datian at 2014-08-12 21:06
●あまぎやまさん、こんばんは。
 皆んなでスケッチを途中で見せ合いっこするので
すが、その時の交流がとても生き生きしていて楽しかった
です。
 西鉄大牟田線の特急で二日市駅で普通に乗り換えて
高宮駅下車、徒歩1分の会場です。あまぎやまさんも
体調がよろしければ、ぜひおいで下さい。

Commented by datian at 2014-08-12 21:06
●ごろぉさん、こんばんは。
 応援ありがとうございます。
 参加された方々はとても明るく会話もドンドン
はずみました。たのもしいスケッチ仲間が増えそうです。
 A3サイズ、ウロウロしながら気持よく描いています。
自分の欠点が大きくなって描き出されるので、アレレ〜
ですが、これがまた次への意欲となるから不思議です。
 ドンドン活きますね。

Commented by Paku at 2014-08-14 17:02 x
お世話になりました。
やっぱA3は迫力ありますね
しかもあげな方法でスキャンするとかびっくり
あたきもやりとうなりました。
Commented by datian at 2014-08-14 21:38
●Pakuさん、こんばんは。
 こちらこそありがとうございました。
A3サイズにウロウロしながらも、迫力の魅力に夢中です。

あのスキャナーのA4サイズはバッチリで、とても便利で重宝しています。
ただしA3サイズでは少しズレもできるので、PCでの補正と修正が必要で
そこが残念でした。

<< 飲み会がスケッチ大会へ 台風接近 >>