目がよくなっている。

 入歯をバージョンアップしました。口のなかはサイボークのような状態です。でも神様はよくしたもので、そのかわりかどうかしりませんが目が良くなっているようです。
 健康診断で分かったのですが、視力は1.0と1.5です。輪っかの切れはしが、上下左右のどちらにあるかを見る検査ですが、輪が小さくなるほど見難くなり、最後の方は当てずっぽうですが、これがよく当たりました。スケッチをはじめて、3〜5メートル先を注視するクセが目の訓練になってよかったのかもしれません。
 

これ、ぶっといクレパスでスケッチした同僚です。紙はA4、別の同僚からほめていただきました。うれしいね。
1 
a0037907_2132131.jpg


スケッチはいつもの天神からです。
2 
a0037907_21323750.jpg


3 
a0037907_21325715.jpg


4 
a0037907_21331159.jpg


本日の「紙の切れはし」です。
5 
a0037907_21342378.jpg

by datian | 2014-07-31 21:39 | スケッチ絵画 | Comments(8)
Commented by あまぎやま at 2014-08-01 19:05 x
私も今日は3日分位描きました。現場では描けませんので全て写真の誤魔化しスケッチです。
Commented by datian at 2014-08-01 21:24
●あまぎやまさん、こんばんは。
 3日分も、勢いがあっていいですね。私は違う
同僚をスケッチしました。
 暑さと台風の雨風、こんな気象のときは写真を
たくみに活用してスケッチするのも一案ですよね。

Commented by ごろぉ at 2014-08-03 05:28 x
おはようございます。
三枚目の右、これを大きく、おおきく。
A3のコピー用紙で どっかん!
2〜3枚描けば見えてくると思うなぁ…。
  描いて描いて、描き散らかす、これ!  ごろぉ
Commented by 魔女メグ at 2014-08-03 07:09 x
大きく、大きく、ごろぉさんのいう事当ってます。
小さく描くと、自分のいいとこ見せてくれる。
大きく描くと自分の弱点見えるの、でも恐れると、見えてこない。

さて、大きな絵、描かなくちゃ! 20号水張りしたまんま、、、なのですよ~。
Commented by datian at 2014-08-03 21:12
●ごろぉさん、こんばんは。
 A3のコピー用紙、これいいですね。こんど買ってこよう。
時間と体力勝負でヘタレのところはあるけど、大量に描くの
は大好きです。
 で、ちょっと質問、三枚目の右の人をA3に大きくスケッチ
しなおすという理解でいいのでしょうか、やってみたくなりました。

Commented by datian at 2014-08-03 21:12
●魔女メグさん、こんばんは。
 大きく描くと自分の弱点が見えるのは、確かにそうですね。
A4でもそれを感じました。こんなはずではなかったのに〜
みたいな感じです。
 その倍のA3、室内の同僚で少し挑戦してみようかと、、、。

 20号水張り、豪快豪快、未知の世界です、すごっく楽しみです。

Commented by ごろぉ at 2014-08-04 06:13 x
おはようございます。
えっと、ヤマザルの場合は、描き直すってコトじゃなくてね、
新たに描くと思っています。
過去は消さず、ずっと残したまま、その時の時間を残すようにしています。
  行った過去は消えないので、背負って前に進むのですね。
  荷物が増えていくけど、前に前にです。 そぉ思っています。 ごろぉ
Commented by datian at 2014-08-04 20:48
●ごろぉさん、こんばんは。
 おっしゃられていること、よく分かります。今日さっそく
A3で同僚をスケッチいたしました。
 画力不足を痛感いたしました。でも同僚にも喜んで
いただけたようで、気持ちよくスケッチすることが
できました。

<< ●スケッチブック展 in 川崎... 早朝散歩をはじめて1周間 >>