第二回人物スケッチ会を2人で

 本日は、第二回目の人物スケッチ会でした。参加を予定していた方々に急用ができたため、私と相方の2人のスケッチ会となりました。それで予定を変更し、相方は舞鶴公園の蓮の花をスケッチしたものに着彩を、私は宿題でもある玉ねぎとジャガイモを持ち込んでのスケッチ会にいたしました。
 自宅で描くと途中でパソコンでネットをしたり、テレビを見たりと、集中力がとぎれがちですが、この研修室で描くとものすごく集中しました。広い室内とほどよく効いたクーラー、そして明るい照明などが関係しているかもしれません。
 8月も人物スケッチ会を予定していますので、またまたよろしくお願いいたします。

 ということで、まずは玉ネギです。
a0037907_20373383.jpg


そしてジャガイモと書かないと分からないかもです。
a0037907_20375549.jpg



●スケッチはいつもの天神からです。

a0037907_20385425.jpg


a0037907_20391716.jpg



●「本日の紙の切れはし」です。
a0037907_20413720.jpg

by datian | 2014-07-21 21:32 | スケッチ絵画 | Comments(6)
Commented by ごろぉ at 2014-07-22 05:55 x
おはようございます。
三枚めの横顔、やはりすきだなぁ。
早描きだからかな? 
描きたい、描くべきところをしっかりしてる。
  この処をじっくり描きに取り入れられたらね お互いですが…。
  じゃが、じゃがと描かなくてもいいですね、じゃがだもの。 ごろぉ
Commented by あまぎやま at 2014-07-22 08:36 x
「紙のきらはし」、いいですねー。好きです。
Commented by 魔女メグ at 2014-07-22 08:50 x
人物、もしや、ソリッドマーカー?
Commented by datian at 2014-07-22 21:05
●ごろぉさん、こんばんは。
 3枚目、この調子で深めていけたらいいのですが、
なかなかです。対象との距離もあるかもしれません。
遠いと雰囲気的なものが優先され、近すぎると細部に
こだわりすぎたり、どちらにしろ描きたい中心をズバリ
つかむ観察力と描ききる画力をアップせねばと分かっちゃ
いるけど、ジタバタしております。
 ジャガイモ君も大好きなのでいろいろとやってみようと
思っています。

Commented by datian at 2014-07-22 21:06
●あまぎやまさん、こんばんは。
 いつもはあまりスケッチしない場面なのですが、皆さんの
スケッチに刺激されて、描いてみました。細かいところは
以下省略のかなり大ざっぱなのですが、描くとこの場面が
しっかりと記憶に残こり自己大満足してます。

Commented by datian at 2014-07-22 21:06
●魔女メグさん、こんばんは。
 ごめんなさい、これはソリッドマーカーと違いパイロットの
クレオロール(とろけるクレヨン)です。利点は筆圧がかなり
弱くても描けること、替え芯タイプで経済的なことです。欠点
は水に少し溶けるので水彩との併用は難しいです。同系色の
色合いなら効果的なのですが、黒でスケッチして水彩で色を
つけるとにごります。

<< 早朝散歩 梅雨はあけたのでしょうか >>