紫たまねぎ

 帰宅すると、机の上に玉ねぎがひとつ鎮座しておりました。相方が買ってきてくれたもので、スケッチしたのがこれです。アップするのにこの玉ねぎの名前を調べたら、そのまんまの「紫たまねぎ」でした。たまねぎは血液サラサラ効果があるようで、バックは赤にしましたというか後からこじつけました。川崎スケッチブック展の「野菜果物」の宿題作品です。

a0037907_7341840.jpg


8月のスケッチブック展in川崎3では
「野菜とか果実とかを楽描こぉ」の作品を大募集しています。
現在なんと17名の方に応募して頂いています。

くわしい募集内容は ★★★★★ 星印をクリックしてください。

そして9月の博多スケッチブック展に、この応募された野菜果物のスケッチが転送され巡回して福岡の皆さんに見ていただくことが出来るようになりました。その後は10月に行われる神戸は北野のスケッチブック展へ巡回いたします。


博多スケッチブック展のお知らせ
日時 9月13日と14日の2日間です。
時間 午後1時から午後5時まで
場所 さざんぴあ博多


メンバーのスケッチブックの展示を中心に川崎スケッチブック展の「果物野菜」公募作品の展示、そこに博多での公募作品(お題をお楽しみに)が合流し展示します。おなじみの似顔絵(人物スケッチ)無料体験などを企画しております。みなさん、頭の片すみに入れておいてくださいませ。今は川崎スケッチブック展の準備へ集中です。


●スケッチは太宰府からです。

a0037907_21324195.jpg


a0037907_21321060.jpg


●そして「本日の紙の切れはし」です。
a0037907_21341443.jpg

by datian | 2014-07-03 21:41 | スケッチ絵画 | Comments(8)
Commented by ごろぉ at 2014-07-04 05:45 x
おはようございます。
誰だったか、伝えたことがあります。
無人販売とか、生産者直売所とかの畑にある店 
そこの方に土付き、葉っぱ付き、採りたてをおねだり。
  野菜たちがガムシャラに生きた跡が残っていますね。 ごろぉ
Commented by 魔女メグ at 2014-07-04 06:16 x
土付き、葉っぱ付き、採りたて,欲しいなあ。
探すわ、朝、散歩で^^!
Commented by datian at 2014-07-04 21:15
●ごろぉさん、こんばんは。
 なるほど、それはいいですね。機会が
あったら描いてみたいです。
 でも、ごめんなさい。私の日常での野菜は
食べる直前に目にします。冷蔵庫に入って
いたり、まな板に乗っていたり、レジ袋に入って
いたります。それが野菜や果物たちと接する
私の日常です。そこのところ描きたいです。
 最近、ごろぉさんのブログでアップされていた
白菜を2つに切った絵がありましたが、食べる
直前のところ、ものすごく気に入りました。
 助言とってもありがとうございます。お気を
悪くなさらないでくださいね。

Commented by datian at 2014-07-04 21:15
●魔女メグさん、こんばんは。
 土付きの採りたて野菜や果物、いいですね。
描きたい題材です。
 でも、今はごめんなさいね。以前魔女メグさんが
描いた冷蔵庫のなかで芽を出した野菜のスケッチが
印象的でした。冷蔵庫の中で出番を待つ野菜や
果物のそうした場面、土が付いていない綺麗な野菜に
農家の苦労を感じながら綺麗に描けたらと
思っています。
 採りたて探せなくてごめんなさい。お気を
悪くなさらないでくださいね。

Commented by 魔女メグ at 2014-07-04 22:46 x
あらら、ごめんんさあい。
datianさんに、土付野菜を臨んだわけじゃないの。
独り言をつい^^、お許しくださいね。
Commented by ごろぉ at 2014-07-05 14:37 x
こんにちは
てめぇで世話をするバタケで、収穫前の野菜たちを描く
ヤマザル、少なくとも、見える範囲じゃ
バタケで描いている方は居られませんので
楽描きびとにとって、こんなに幸せな日常はありませんね。
  日常は作るもの、日常は変えてゆけるもの、そう思っています。
  工夫することで、独自性満載のdatian野菜、果実が出来るとも、
  ヤマザル、色、カタチに拘らず、
  いつもの天神、人物風の食する直前ジタバタ野菜が描けるかも…。

野菜も、生まれてきて、育ってきて、
そして、その時、冷蔵庫の前に居ますねぇ。
その時、其処に活きている証明を楽描きたぃな。
久しぶりの 週末休養日、つらつらと想っています。 ごろぉ
Commented by datian at 2014-07-05 20:47
●魔女メグさん、こんばんは。
 あっ、私もいつもの早合点をしてしまいました。
おっちょこちょいで、よくやらかします。私こそ
ごめんなさい。土付きのいろいろな種類の野菜が
見つかるといいですね。

Commented by datian at 2014-07-05 20:49
●ごろぉさん、こんばんは。
 ごろぉさんご自身で丹精込めて作られた野菜を
楽描く、これはほんとうに幸せなことだと思います。
どんどん描いてその時の野菜たちの生き生きした
姿を残してくださいね。

 野菜や果物は収穫されても生きています。出荷され
店頭にならんでも生きています。冷蔵に入っていても
生きています。まな板にのっていても生きています。
こうした場面で私が日常のなかで接する生きた野菜や
果物たちを描けたらと思っています。
 日頃接する野菜果物たちを素直な気持ちで無心に
なって描きたい、これが正直な気持ちでもあります。

 ごろぉさんのコメントからいろいろとヒントを頂き、
ああしようかなぁ、こうしようかなぁと、思案して
おります。とても助かってます。

<< 8月・9月・10月 スケッチブ... 集中する >>