魔女メグさん、来福!!

魔女メグさん、来福!!

 昨日は神戸から魔女メグさんが博多にやってきました。前日に夜行バスに乗り込み次の日の早朝8時半に博多着、スケッチと交流、9月のスケッチブック展の会場見学などなどを消化し、夜9時半の夜行バスで神戸へとんぼ返り、その足で出社してお仕事という強烈ハードスケジュールです。

 このハードスケジュールにみあった内容豊富な一日となり、魔女メグさん、Pakuさん、そして私の3人は大満足でした。

 魔女メグさんは、午前中にPakuさんのご案内で博多駅周辺で屋台や飾り山傘などをスケッチされました。飾り山傘ではアメリカ人から話しかけられ、その時のスケッチと持ち合わせのスケッチブックを写真に撮られ、おおいに交流したそうです。

 午後からは博多で9月に予定しているスケッチブック展の会場を短時間ながら私が案内しました。初対面とは思えないほど、即座に打ち解け話がはずみ、会場についても「いいね」を頂きました。

 夕方5時すぎからは魔女メグさん、Pakuさん、私の3人トリオがそろって居酒屋で食事交流会となりました。ここでもスケッチのことから日常的なことまで話がはずみ爆笑につぐ爆笑、しばらくして魔女メグさんから、手作り蛇腹スケッチブックをいただき大きく描くことの宿題を頂き、。私はうれしい悲鳴を上げたのであります。
 魔女メグさんは、さっそく私をスケッチしはじめました。しばらくして、、、そのときです。隣のテーブルに座り始めた3人家族の30歳代の息子さんが魔女メグさんのスケッチを発見し、「えっ、今ここでスケッチしているんですか。すごい!!」と話しかけ、魔女メグさんは「あなたをスケッチしましょう」と答え、息子さんは「えっ、いいんですか、じゃ僕と母を描いてください」とさっそくモデルになりました。私はお父さんと息子さんを別角度からスケッチしました。このご家族とも爆笑につぐ爆笑の交流となりました。そしてこの日はご家族にとって大切な記念日で、その日にスケッチしてもらったことに大変感謝されました。
 息子さんは魔女メグさんの蛇腹スケッチブックとスケッチに感心し、こちらのクレパスにも興味をもち手渡すと、私を描き出し「はじめて描いた、スケッチって楽しい、こんなに楽しいんですね」とおお喜び、お父さんは東京の家族にもスケッチの写メールを送り、「とても楽しそうと返事がかえってきました」とニコニコされていました。
 今度の9月の博多スケッチブック展にも「絶対行きます」と大きな励ましを頂きました。ご家族も私達もこの出会いにおお喜びしました。やがて帰りのバスの時刻も迫ってきたことから別れを惜しんみながら、「ではまた」と挨拶してお別れいたしました。
 スケッチブックを見てもらい、スケッチに関心をもって頂き、実際に描いてスケッチの楽しさを実感していただく、それは小さな居酒屋の片すみで行われた小さな小さなスケッチブック展そのもののような気がいたしました。
魔女メグさんお疲れ様でした。Pakuさん、ご案内等ご尽力ありがとうございました。

 スケッチはいいね、そしてスケッチする仲間はいいねと帰路の電車のなかで私はしみじみと思いました。

居酒屋で交流したご家族、お父さんです。写真をとりスケッチは差し上げました。
a0037907_214096.jpg


そのご子息です。
a0037907_214138.jpg


そして、そして、われらが魔女メグさんです。
a0037907_21413653.jpg

by datian | 2014-06-26 21:42 | スケッチ絵画 | Comments(14)
Commented by 茶坊たがわのUP at 2014-06-26 22:20 x
こんばんは~
よいお話を聞かせていただき、感激しました。素敵な出会いでしたね♪
Commented by 魔女メグ at 2014-06-27 06:11 x
datinさん、ありがとう!
楽しかったわ!
面白かったわ!
ちょいと くたびれたわ^^!

だけど、今日を乗り越えたら、お休みもらえる。
今日はPakuさん特集、明日はdatianさんよ。待っててね~。
Commented by ごろぉ at 2014-06-27 07:56 x
おはようございます。
ナイスな一日! いいぞぉ!
9月博多、これで盛り上がるね?
活きましょう、くそ暑いのはどこもかも、行こう! ごろぉ
Commented by Paku at 2014-06-27 08:13 x
おはようございます。
夜の部、面白かったですね
お隣りさん、あげん喜んでもらえるとは・・・
それもこれもdatianさん 魔女メグさんが
酒ば飲む間もおしんで人物スケッチばしよんしゃぁから
ほんと傍からみよって面白かったこと。
あたしゃその間ジョッキ片手にグビッグビッ
あーー美味かった!
Commented by あまぎやま at 2014-06-27 18:50 x
小さな居酒屋、小さなスケッチブック展・・・、会話まで聞こえてきそう。
事情があって近くて遠いあまぎやまです。
Commented by datian at 2014-06-27 20:54
●茶坊たがわのUPさん、こんばんは。
 ご家族との交流は時間にして30分前後ではな
かったかと思います。
 ご家族にとっては人生をギューッと凝縮したような
記念の日だったようです。わずかな時間でしたが
貴重な素敵な出会いでした。

Commented by datian at 2014-06-27 20:56
●魔女メグさん、こんばんは。
 こちらこそ、遠路はるばるお越しいただいて楽しい
ひとときをありがとうございます。

 居酒屋での見知らぬご家族との交流で魔女メグさんの
気の利いた会話と言葉遣いに感心いたしました。
 互いのグループが打ち解けるのが早かったこと
早かったこと、さすがです。

 明日はゆっくりとお休みくださいね。

Commented by datian at 2014-06-27 20:57
●ごろぉさん、こんばんは。
 3人で爆笑の珍道中、きわめつけは最後の居酒屋での
超小型版スケッチブック展でした。
 9月の博多スケッチブック展は盛り上がる条件が
楽しくそろいつつあります。
 たぶん残暑は厳しいと思いますが、ごろぉさんの
来るのを首をのばして待ってます。
 博多いきます!!

Commented by datian at 2014-06-27 20:57
●Pakuさん、こんばんは。
 いや、ほんと、あれほど喜んでいただけると
スケッチする方も熱が入ります。
 見知らぬ人から喜んでいただけるのは
気持ちがいいですね。
 Pakuさんも、お隣さんのお父さんと気の利いた
会話をされて、私もぐっとリラックスすることができ
スケッチさせてもらいました。
 楽しく、そして心も豊かになりました。 

Commented by datian at 2014-06-27 20:57
●あまぎやまさん、こんばんは。
 小さな居酒屋での小さなスケッチブック展、心に
ジ〜ンと来るものがありました。
 あまぎやまさんと行き来できる距離だったらなと
いつも思っています。

Commented by mako3po at 2014-06-28 11:51 x
こんにちは!
雰囲気がわかり魔女メグさんとpakuさんとdatianさんの出会いぷらす

居酒屋でのお客さんとの会話、スケッチと結びついた事、
皆さんの行動力頼もしいです。
楽しいこの博多での出会い一生忘れないでしょうね

やる気と元気があると人を動かすのですね
私も9月元気であれば博多に行ってお会いしたいですね

また、楽しみにしております。

Commented by datian at 2014-06-28 20:42 x
●mako3poさん、こんばんは。
 私たち3人のスケッチ珍道中の最後にとっても
よいプレゼントとなりました。スケッチをしていると
人との良き出会いに驚くことがありますが、今回の
出会いは胸にジ〜ンとくるものがありました。見知らぬ
方ではありますが、奥深い人生をしっかりと歩まれている
ことに感動いたしました。

 9月、博多にお見えになられお会いすることができるかも
しれない、こんなうれしいことはありません。
 会場が西鉄電車の雑餉隈駅の近くで徒歩5分ほどです。
もし西鉄高速バスがご利用できるようでしたら、歩く
距離は短いと思います。会期が近づきましたらあらためて
ご案内いたします。残暑が厳しくならないことを
切望しています。心よりお待ちしております。

Commented by 魔女メグ at 2014-06-29 06:27 x
datianさんの描写力、すごいなと、改めて思うわ。
これ、私だわ、うふふ、すきだな~、これ。
Commented by datian at 2014-06-29 20:03 x
●魔女メグさん、こんばんは。
 あの時に、スケッチを差し上げればよかったですね。
 近距離で人物スケッチをするのはめったにないので、
勉強になりました。
<< 今日はグループ展を観に リンゴをクレパスで >>