●ピーマン2度めの挑戦 ●ホタル祭り

●ピーマン2度めの挑戦です。少しはましになったでしょうか。

a0037907_16274897.jpg


8月のスケッチブック展in川崎3では
「野菜とか果実とかを楽描こぉ」の作品を大募集しています。

くわしい募集内容は ★★★★★ 星印をクリックしてください。


●福津市のホタル祭りに行って人物スケッチをしました。
 ホタルが出てくるまでのあいだのスケッチです。会場では無料の豚汁が振る舞われ私も美味しく頂きました。このお母さんは3人の子供を連れて見に来ていました。立って子供をあやしながら豚汁を食べる姿は実にたくましかったです。会場では童謡などのライブも行われ、前に出て子どもたちに聞かせていました。スケッチはその後ろ姿です。
a0037907_16294032.jpg


 残念だったのはホタルが出てくるまで若い人たちがスマホしまくりだったことです。ホタルは光があると出てきません。出てきてもスマホしまくり、注意されてもスマホをやめません。別のところからは懐中電灯でホタルを照らす者まで登場、どうなっているんでしょうか。
 それでもホタルは十数匹がんばって光りながら登場してくれました。
 幻想的なホタルの光を初めて見て思わず拍手をいたしました。

この2枚もホタル祭りのスケッチからです。
a0037907_1632589.jpg


a0037907_163215100.jpg



「本日の紙の切れはし」です。
a0037907_17514765.jpg


a0037907_17515721.jpg

by datian | 2014-06-21 18:25 | スケッチ絵画 | Comments(8)
Commented by あまぎやま at 2014-06-21 18:44 x
「かーちゃん、頑張れー」! 
思わず拍手を送りたくなりました。
Commented by 魔女メグ at 2014-06-22 07:35 x
ほう^^!
質問、ごろぉさんが言ってたわ。
何を描くぞ! って宣言して描いたのか、教えてください。
Commented by datian at 2014-06-22 09:37
●あまぎやまさん、おはようございます。
 とてもたくまし、そして微笑ましかったです。
子どもをあやしながら豚汁をほおばり、ライブも
しっかりと拝聴するスーパーかーちゃんでした。

Commented by datian at 2014-06-22 09:38
●魔女メグさん、おはようございます。
 ハイ、このピーマンの中央部でカクっと曲がった
とろこです。素直な形ではないけどこういうのが
好きなんです。でもスケッチしているといろいろと
好きな箇所がでてきて、たとえばヘタのところとか、
このピーマンが好きになってきました。
 スケッチの途中で発見みたいなものがあって
それも大好きです。 

Commented by iris304 at 2014-06-22 11:27
こんにちは

絵が描ける人 尊敬致します。
次生まれてくるなら 絵を上手にかける人に生まれたい!!て
小学校の頃からずーと思っています。

写生会の時は 友人の書き損じを貰って 適当に加えて
提出したりしていた悪い子です。

いつの世も 母は強く たくましく
そして 優しく大きいです。
Commented by datian at 2014-06-22 20:55 x
●iris304さん、こんばんは。
 尊敬なんてもったいないです。本人はいたって平均的人柄で
普通の人間として接してください。
 だまされたと思って一度描いてみてください。ご本人の思っている
以上に描けます。私がそうでしたし、相方もそうでした。

 母は、すごいですね。にもかかわず、かなり冷遇されているのも
事実、ほんと大変です。

Commented by 魔女メグ at 2014-06-23 16:18 x
やっぱり、最初に意図して描くって、大事なんだなって、思いました。
Commented by datian at 2014-06-23 21:53 x
●魔女メグさん、こんばんは。
 描きたいものがはっきしていると、やはり筆がすすみます。
見ず知らずの人をスケッチをしていて、この方のここに人生を
感じると描くとき、スケッチの出来不出来は別にして力が入り
ひとり自己満足している時があります。
<< リンゴをクレパスで 護国神社で行われていた蚤の市 >>