ザ・ピーマン

8月のスケッチブック展in川崎3では
「野菜とか果実とかを楽描こぉ」の作品を大募集しています。

くわしい募集内容は ★★★★★ 星印をクリックしてください。

そして私はピーマンに挑戦したのですが、、、ピーマンは手強い、やり直します。
a0037907_21451416.jpg



そして新シリーズ「本日の紙の切れはし」です。何気なく紙の切れはしに描いたものをアップしようと思ってます。

a0037907_21535885.jpg

a0037907_21541316.jpg

by datian | 2014-06-17 21:56 | スケッチ絵画 | Comments(12)
Commented by 魔女メグ at 2014-06-18 06:01 x
おはようございます。
このピーマン、なんか違うな。

何かな? 後で考えて、書きます^^。
なかなか、まとめられない、文章は絵より難しいね。
Commented by Paku at 2014-06-18 09:33 x
怒っているピーマン
脚をかかえてふるえているピーマン
これをテーマに絵本に使えそう!
新シリーズ、またまたdatianさんが新しかことば始めんしゃった
これはさわやかで気負わずに面白そうですね。
Commented by datian at 2014-06-18 20:43
●魔女メグさん、こんばんは。
 でしょう、どこがおかしんでしょうね。下半分を
かくして「カボチャ」と言ったほうがいいかもです。
 ピーマンのツルツルした表面の輝きと凸凹の
容姿のアンバランスがどうしてもえがけません。
 昼休みにちょっとづつ時間をとって何日か
かかってやっと描いたのですが、残念。再挑戦
です。ヒントよろしく。

Commented by datian at 2014-06-18 20:43
●Pakuさん、こんばんは。
 怒っている、ふるえている、おもしろいとらえ方で
な〜るほどと思いました。
 このピーマンは机に立てて描いたので、すごく
不安定で、しょっちゅう倒れて角度もバラバラで
した。そこからも来ているのかもしれませんね。
 Pakuさんは外食で料理を描くのが超得意、
ぜひ、果物と野菜に応募してくださいね。

 新シリーズ、紙の切れ端に画材の試し描きや
時間のない時に、何気なく描いたものを、アップ
しようかと思ってます。
 切れ端をゴミ箱に捨てようと見返したとき、なんだか
自分でも「おやっ」と思ったりし捨てられずにいます。

Commented by 魔女メグ at 2014-06-18 21:36 x
なんでしょうね^^;
まずは物語の中のピーマンならこれでOKよね。
だって、自立して立ってるピーマンですもの。

ピーマンて、普通寝っころがるわ、コロン。
無理やり、手に持って立たせたなら、床との距離が問題ね。
ピーマンが接してる床から遠くにいって、ピーマンの上の床、のはず。
ピーマンに集中して、ピーマンがあるのは床の上って認識が抜けた。

ピーマンを触ってどのくらいの直径があって、真ん中辺は空洞でって、認識はあった。

だけど床面との距離感をないがしろにして、ピーマンのコロンとした形状が判らなくなったんだわ。

datianさん、このコメント欄、3行しか表示されないの。ちょっと書きずらいな、それも何とか、お願いします^^。
Commented by datian at 2014-06-18 21:55
●魔女メグさん、こんばんは。
 そう、そう、コロンとした形状ですね。立体感がどうしても
出ないのです。立てていることもあってか、光とツルリ感と
影がわけわからなくなっております。
 ヒントの一つは床面との距離感ですね今度は真面目に
寝ているピーマンでまた挑戦してみます。ありがとう。

 3行しか表示されないのを解決するのは、このコメント欄の枠の
右下の角のところへマウスを持っていって、ななめ下へドラッグし
てください。コメント欄がビヨ〜ンと伸びて広くなります。パソコンは
ほんとあつかいずらいですね。

Commented by 魔女メグ at 2014-06-19 04:08 x


おはようございます。
あれ、魔法封じかしら?
右下の角をドラッグしても、コメント欄がビヨ〜ンにならないの、ほかにコツがあったら教えてくださいな。


Commented by ごろぉ at 2014-06-19 05:55 x
おはようございます。
ピーマン、うまく云えないのですが
ピーマンの何? 何処? を 描くかを
一瞬の内に決めちゃう、 では どうでしょう?
  ヤマザルの描き出しの癖です。 ごろぉ
Commented by datian at 2014-06-19 21:36
●魔女メグさん、こんばんは。
 あれれ、ダメですか。
 そしたら、パソコンにあるワープロソフトや
テキストエディタソフトなどで文章を打ち込んで
コピーして、コメント欄へペーストするのは
どうでしょうか。この方法で私はコメントの
返事を打っています。

Commented by datian at 2014-06-19 21:36
●ごろぉさん、こんばんは。
 なるほど、描きたいところを直感的に決めて
いくんですね。街角人物スケッチと共通する
ところがあるようです。
 ピーマンの時はけっこう構えて考えすぎて
描きたい内容を忘れているのかもしれません。
 魔女メグさんの寝かせてコロンの質感立体感と
ごろぉさんのヒントとあわせて、いつもの街角
スケッチのように肩肘はらずにやってみます。
 うまくいくかどうかわからないですが、ちょっと
見えてきました。

Commented by 魔女メグ at 2014-06-20 02:06 x
ありがとうございます。
そうですね、長文はこぴぺで行きましょう^^!
Commented by datian at 2014-06-20 20:49
●魔女メグさん、こんばんは。
 コピペが簡単だし文字も大きくして打ちやすいので
最近はこの仕方が多くなってます。

<< 護国神社で行われていた蚤の市 ちょっと忙しい、とてにかくアップ >>