光明禅寺でスケッチ

学問の神様で有名な太宰府にいってきました。太宰府には光明禅寺があり、この境内の庭がとても気に入っています。秋の紅葉時によく訪ね写真を撮っていたのですが、この時期は初めてでした。見学者も少なかったこともあり、スケッチさせて頂きました。海の波形を模した庭をていねいに掃除されている関係者の姿が目にはいり、筆を動かしました。

a0037907_1028133.jpg



ここからは、いつもの天神からのスケッチです。
a0037907_10284223.jpg


a0037907_10285431.jpg

by datian | 2014-06-08 17:20 | スケッチ絵画 | Comments(8)
Commented by あまぎやま at 2014-06-08 18:38 x
お寺全体の雰囲気が伝わって来ます。
Commented by 魔女メグ at 2014-06-08 19:34 x
datianさん、チャレンジャーしてる!
おお、負けられないな~^^。
Commented by ごろぉ at 2014-06-08 20:33 x
こんばんは。
描きたい人と庭の、半分半分。
新しいスケッチを予感させますね。
なんかね、ゴッホさんの種捲く人とかミレーさんの流れを感じます。

天神の一枚めの左下の、部分拡大、いいなぁ。 ごろぉ
Commented by datian at 2014-06-08 21:42
●あまぎやまさん、こんばんは。
 光明禅寺の庭を1時間、2時間とながめていても
退屈することもなく、心静かに過ごすことができます。
 訪れるたびに、不思議な空間に心癒されてます。

Commented by datian at 2014-06-08 21:42
●魔女メグさん、こんばんは。
 水彩絵の具を少しいれた小さなパレットを
持っていってよかったです。スケッチブックに
はさんで持てるので、周りの方にも目ざわりに
ならずにスケッチできました。いろいろな所で
スケッチしたいです。

Commented by datian at 2014-06-08 21:42
●ごろぉさん、こんばんは。
 人物単独の良さと、その人がいる環境や風景を
いっしょに描く良さ、いろいろと描いてみたいです。
そのためには、画力アップが必要なのですが地道に
描きつづけなければと思いつつ怠け癖とのせめぎ合い
が続いております。
 部分拡大、時間がない時にこの描き方のスケッチを
することがあります。ありがとうございます。

Commented by Paku at 2014-06-10 09:33 x
光明寺のスケッチが出てくるとは
あちこち出張ってありますね。
昔は右側の部屋や茶室にも自由に入れたとに
最近は本堂しかダメ
人が増えたから仕方ないんかなぁ。
Commented by datian at 2014-06-10 21:19
●Pakuさん、こんばんは。
 光明禅寺をいつかスケッチしたいと思って
ましたが、なんとかなりました。
 この日も右側の部屋には入れなかったですが、
秋になれば入れるようになるのでと思ってます。
秋は人が多くてここではスケッチはできないで
しょうね。

<< そら豆 早くも第2弾決定!! >>