人物スケッチ会は充実した時間となりました

定例化も決まる、次回は7月21日(祝日)です。

 本日の人物スケッチ会はとても楽しく充実した時間となりました。
 最後の方ではPakuさんも駆けつけてくださり短時間ですが皆さんと交流もできました。
 はじめになんと私にレクチャーをしてほしいというお声がかかり、人物スケッチについての簡単な説明をさせて頂きました。
 そして一人が10分間モデルになり他の皆がスケッチし、5分休憩をとって交流するというくり返しで、参加者皆んなが交代でモデルとなり、また描き手になって楽しく充実した時間となりました。
 「私の知らなかった私のもう一面が描かれている、人生を感じる」といううれしい感想や、「こうしたらいいのでは」というアドバイス、「うまい」「おお、良くなった」という和気あいあいとしたスケッチ会でした。
 参加者全員で、人物スケッチ会を定例化することも了承され毎月第二日曜日にすることなり、次回は会場の関係から7月21日午前中に行なうことが決まりました。皆さんもぜひご参加くださいませ。

アップを了承して頂いた1枚です。
a0037907_20514452.jpg

なんとF8の大きなスケッチブックです。大きさに戸惑いながらも思いっきて描いてみました。
by datian | 2014-06-01 20:55 | スケッチ絵画 | Comments(12)
Commented by aiai at 2014-06-01 23:35 x
こんばんわ^^素敵な企画されてますね~
私もぜひとも参加したかった…!人物スケッチもできるし、仲間も増えるし
素晴らしい企画ですね!

F8サイズ!!大きいですね!でも大きくなってもdatianさんの良さが出ていて素晴らしい~
このサイズもスケッチブック展で回りまわって神奈川にも来ますかね^^楽しみにしてます^^

スケッチブック展川崎拝見させていただきました。
どれもこれも素晴らしい作品の数々に感動しました!ありがとうございました^^
Commented by 魔女メグ at 2014-06-02 01:57 x
こんばんは。
定例化ですか、すごいわ。
私の参加する会でも、月1回、デッサンクロッキーしようか、、、なんて話が出ています。
どうなるかな?
datian 人物クロッキー会を参考にしつつ、計画を進めてみたいと思います。
Commented by ごろぉ at 2014-06-02 05:05 x
おはようございます。
街頭で知らない方を描くのと違って
モデルを描くのは 難しいだろうなと思います。
どうしても、引っ張られてしまうものね。 現実にね。
  この強い影の入れ方 いいな えへへh 盗んじゃぉ。
  定例化いいね。 ひとりでは限界あるものなぁ、しみじみ…  ごろぉ
Commented by あまぎやま at 2014-06-02 09:08 x
良かったヨカッタ。嬉しいです。
Commented by Paku at 2014-06-02 10:27 x
大幅遅刻で誠にすんまっせーーん。
それにしても昨年最初に見せてもろうた時から
あれよあれよという間に絵のサイズが巨大化
こらぁ年内に100号到達!!
持ち運びはどげんなるっちゃろうかと思うとりますと♪
Commented by mako3po at 2014-06-02 17:30 x
こんにちは!川崎とスケッチ会も成功でしょうね、
興味のある方は気軽に参加出来る事でしょうか、

私は木製の彫刻に布のほおかぶりをして若い女性の下を向いている
姿を少し斜めからデッサンしています。
彫刻の柔らかさと木綿の布の違いが難しいところです。
datianさんのデッサン拝見し元気でます。
湿度の高い、気温の高い気温で毎日がリハビリのようです。
また、楽しみにしております。
Commented by datian at 2014-06-02 21:16
●aiaiさん、こんばんは。
 お互いをモデルにしてじっくり描いて交流も深めて
いける人物スケッチ会、なかなか楽しかったです。
 いつもは2、3分程度の街角人物スケッチなので
とても新鮮でした。お近くでしたらぜひ参加して頂き
たいです。
 スケッチブック展川崎に来て頂きありがとうございます。
次回のスケッチブック展にF8サイズ、オットットなりながらも
思案中でございます。

Commented by datian at 2014-06-02 21:16
●魔女メグさん、こんばんは。
 定例化を私は希望していましたが、参加者みなさんも
希望していびっくりしました。それもあってすんなりと決まりました。
 魔女メグさんのところでもお話が出ていらっしゃるなら、ぜひ
進めてみてください。魔女メグさんのお人柄ならきっとうまく
いきますよ。じっくりスケッチもいいですね。

Commented by datian at 2014-06-02 21:21
●ごろぉさん、こんばんは。
 街角人物スケッチの短時間で特徴をとらえて5分以下で
描く時のスピード感と力の入れようの激しさ、同時に観察
時間が短いため印象が中心となりがちになり、別の人物を
描いても同人物ように似通ってしまう問題も私は抱えて
います。
 じっくりスケッチは知っている同人物の方でも、スケッチ
しているなかで意外な側面を感じることができたり、街角ス
ケッチでは分からなかった所が描けたりするのではないかと
思っています。反面、ごろぉさんが心配されている現実に
引っ張られ作者不在のコピー的スケッチになる危険性も
はらんでいるのも確かだとご忠告にはたと気づいたところです。
 じっくりスケッチは街角スケッチに深みをあたえ、街角
スケッチはじっくりスケッチに感情を入れ込んでいくのでは
と大欲張りに構えております。
 スケッチを通して友人や知り合いが増えていくのは
宝です。少しでも広がればとさらに欲張っております。

Commented by datian at 2014-06-02 21:21
●あまぎやまさん、こんばんは。
 ありがとうございます。応援があるというのは
いいですね。たのもしいです。まだまだ少人数とはいえ
たいへん楽しく充実した時間をすごすことができました。

Commented by datian at 2014-06-02 21:21
●Pakuさん、こんばんは。
 いえいえとんでもない。たいへんお疲れのところを
駆けつけてくださり、雰囲気も一段と盛り上がりました。

 大きのは確かに迫力があって大好きになっておりますが、
なんたって持ち運びが汗だらけになります。原付バイクでは
F8ぐらいが限界かもしれませんね。いっそう巻物タイプの
スケッチにするべきかも、、、。

Commented by datian at 2014-06-02 21:22
●mako3poさん、こんばんは。
 ありがとうございます。こじんまりとした人物スケッチ会で
すがおかげさまで成功しました。
 興味のある方なら、お気軽に参加できます。費用も会場費を参加者で
分担しますので、一人200円〜500円ぐらいです。気軽に参加できサイフに
もやさしく、そして充実したスケッチの時間が過ごせるようみんなで
楽しくやっていきたいと思っています。

 木製の彫刻のデッサン、質感の違いの表現は大変そうですね。でも
追求のしがいのあるデッサンのようで興味津々です。
 昨日は暑く、今日は少し冷え込むという体調管理のむずかしい日々が
続きそうですが、ご自愛ください。 

<< 色彩マンガ遊び ぺったんコメントシール >>