●いよいよ明日からスケッチブック展 ●PakuさんとJazz喫茶ジャブへ

●いよいよ明日5月19日(月)から
   スケッチブック展がはじまります。


 「日常を楽描く~ in 川崎 2」

日 時 5月19日(月)~25日(日) 8:30~17:00
会 場 東高根森林公園、パークセンター(室内)
出展者 ごろぉさん、魔女メグさん、水嶋さん、そして私datianです。

そしてスペシャルゲストに 応援団長わっかさん 広報のあっぷちゃん です。

特別企画として「花を描こぉ」(詳細は後ほど)も予定されています。
みなさま、ぜひぜひ観に来て下さいませ。

会場前にはごろぉさんお手製の「スケッチブック展」のノボリも立っています。
ご案内のチラシはこちらからどうぞ。


 ●PakuさんとJazz喫茶ジャブへ
 昨日は以前にPakuさんに教えて頂いた天神のJAZZ喫茶ジャブにPakuさんと行って来ました。レコードから流れるJazzを聞きながらスケッチについての話は楽しいですね。
 きづけば、二人して店内のスケッチに夢中になっておりました。Pakuさんは手の動きが早い早い、あれよあれよという間に完成します。
 短時間ながら楽し時間をPakuさんありがとうございました。

1 Jazz喫茶ジャブのお客さん。
a0037907_8585046.jpg


2 店内の様子、以前にスケッチしたものと似たようになってしまいました。
a0037907_85912.jpg



3 Jazz喫茶ジャブのお客さん。
 最近、A4サイズにスケッチしはじめて、はがきサイズに描いていた今までのボールペンでは線が細すぎるため、太めのサインペンをいろいろと試しております。このスケッチでも使わせて頂きました。
a0037907_8591397.jpg

by datian | 2014-05-18 17:42 | スケッチ絵画 | Comments(6)
Commented by Paku at 2014-05-19 07:37 x
おはようございます。
ジャズ喫茶やけん大きな声は遠慮してと・・・
我れ意に介せずというおばちゃんがおりましたなぁ
ずっとしゃべりっぺなしの!

このブログご覧の方に
2枚目のカラー版
これA4サイズです、色もその場で着色
マスターにもちょっとちょっとて言うて見せましたと。

バッグの中には今回初めて見る筆記具がいろいろと
datianさんの探究心はすごかです。
Commented by ごろぉ at 2014-05-19 17:55 x
こんばんは。
A4サイズの現物、拝見しました。
人物、いいですね。
これ、もっともっと深く行くべきかなって思いました。
挑戦ですね。 諦めない。  えへへ ごろぉ
Commented by 魔女メグ at 2014-05-19 18:09 x
1枚目すきだなあ、これ、そのままモデルにして、描けそう。
Commented by datian at 2014-05-19 20:39
●Pakuさん、こんばんは。
 Jazz喫茶でのマナーのような、暗黙の了解の
ようなものは、もう忘れ去られたのかもしれませんね。
こうした喫茶店に来るのは私たちの年代の人が多いので
しょうか、昭和感がいっそう深まりました。

 スケッチの解説ありがとうございます、ちょっと
照れくさいというか、見てもらうと嬉しいですね。

 A4サイズをものにしようと思うのですが、これが
なかなかです。ボールペンでは線が細いのと、短時間で
スケッチするには勢いが付けづらい、などなど悪戦苦闘
ならば筆記用具からでも交換してとにかくA4に慣れようと
思っています。

Commented by datian at 2014-05-19 20:39
●ごろぉさん、こんばんは。
 A4、みなさんにプッシュされながら何とかここまで
スケッチできました。
 これからも、あっちこっちぶつかりながら、A4人物スケッチ
をしようと思っております。よろしくお願いします。

Commented by datian at 2014-05-19 20:41
●魔女メグさん、こんばんは。
 これに、色をつけていこうかどうしようかと迷ってましたが、
ちょっと時間はかかるかもですが着色に挑戦です。
<< 速報! スケッチブック展はじまる。 お昼休みのスケッチ >>