スマホをスケッチブックに持ちかえては

 電車の中などでスケッチをしていると、スマホの画面をのぞいて操作している人が多いことにあらためて気づきます。8人がけの横座席で6人がスマホの時もあります。ゲームでしょうか、ネットでしょうか、メールかな、みんな画面をのぞいて下をむいています。
 人それぞれと言えばそうなのですが、スマホを他のモノに持ちかえてみてはどうでしょう。たとえばスケッチブックなんかイイかもしれません。それで知らない他の乗客さんの人物スケッチをお互いにするとしましょう。そうすると、面識がなくとも「え〜、あなたのスケッチは味がありますね」「うわぁ、特徴がバッチリ」「なんと可愛く描けてますね」など会話もはずみます。
 他人のスマホをのぞいて話しかけたら険悪な雰囲気になりそうですが、私はスケッチしていて他人の方から話しかけられ会話が自然になごやかに進んだ経験を何度かいたしました。
 たまにはスマホを他のモノに持ちかえてみては、その一つの候補にスケッチブックを入れてみて下さい。
 電車のなかで多くの人がスケッチブックを持ち描いている様子を想像してみて下さい。いや〜、楽しいですね。

 そうです、私の夢は
  
日本をスケッチ大国
            
にすることです。


『スケッチブック展 〜日常を楽描く〜 in 新発田』
   3月21日(金)~23日(日) 11時~16時
   新潟県 新発田市 中央町 2-3-12
   古道具屋 丸村さん店舗裏の建物


スケッチはいつもの天神からです。

1
a0037907_10282271.jpg


2
a0037907_10283633.jpg


3
a0037907_10284843.jpg


4
a0037907_1029046.jpg


5
a0037907_10291076.jpg


お試し彩色です。
6
a0037907_10292152.jpg


相方も街角スケッチをすすめています。3月は忙しいためスケッチはペースダウンしますがやる気満々です。
7
a0037907_13293892.jpg

by datian | 2014-03-09 17:14 | スケッチ絵画 | Comments(9)
Commented by ごろぉ at 2014-03-09 18:33 x
こんばんは。
この国をスケッチ大国!
すごぃですね。デッカい志し、いいぞぉ! 行こう、行こう!

一枚め、二枚め、迫力爆発してる!
これも。肝っ玉デッカい! まいった! ごろぉ
Commented by 魔女女グ at 2014-03-09 21:36 x
なんだろう、わくわくするわ。
スケッチの楽しさ、日本中に!  いいね~!
Commented by 魔女女グ at 2014-03-10 06:54 x
datian改め、スケッチ大王 様
王様、やりましょうぞ、臣下一同旗振って、いざ出陣!
Commented by Paku at 2014-03-10 09:23 x
おはようございます。

スケッチ大国、よかですねぇ
最近の車内はスマホに携帯ばっかし
新聞ば見とる人が少のうなっとります、本ば読みよる人も
殆ど見らんとが漫画ば見よう人
昔は車内で少年ジャンプやマガジンばようみかけたとに
逆に増えとうとが、車内での化粧、はしたなかて思わんとでっしょうな!

1枚目と2枚目、迫力あるぅ、
どんくらいのサイズやろうか、今度実物ば見せてつかぁさい。

コーヒーにパンもある、相方様の絵もいっぱい
今日は朝からよかとば見せてもろうて嬉しかです。

Commented by datian at 2014-03-10 21:59
●ごろぉさん、こんばんは。
 夢は大きくド〜ンと持とうと思って出してみました。
スケッチブック展で、一人でもスケッチに興味を持って
「描いてみようかな」と心が動いた人がいれば、この夢に
向かって一歩すすんだことになりますもんね。
 電車のなかや、街角でスケッチを楽しむ人が沢山いる
心楽しき国、実現したいですね。
 
 1枚目、2枚目、大きくグングンとスケッチしてみました。
ありがとうございます。

Commented by datian at 2014-03-10 22:00
●魔女メグさん、こんばんは。
 スケッチ大王、おおっ、ありがたき命名。この王様は
画力が不足しているので、みなさんの応援がなによりです。
 さあ、スケッチブック展に向かって、いざ出陣!!
 この国を世界に誇れるスケッチ大国にしましょうぞ。

Commented by datian at 2014-03-10 22:00
●Pakuさん、こんばんは。
 電車のなかでのスマホは多いですね。スマホをとおして
どんな世界とつながっているのでしょうか。まわりには
リアルな人間が一杯いるのに、まったく赤の他人で関心な
しの状態で、なんだかなぁ~と溜息状態です。
 
 1枚目、2枚目、スケッチブック展へ梱包してしまって
お見せできないのが申し訳ない。B5サイズです。

 コーヒーとパン、Pakuさんのようにササッと描けないか
練習でやってみました。相方もスケッチを楽しんでおります。

Commented by あまぎやま at 2014-03-11 20:28 x
青年ですね、羨ましし・・・、「スケッチ大国」正しく大志。1歩1歩と近づいているのでは?
Commented by datian at 2014-03-12 20:57
●あまぎやまさん、こんばんは。
 ほんと、若い人はいいですね。

スケッチ大国、あまぎやさんのスケッチもその一歩一歩
を押して頂いてとても心強いです。

<< スケッチブック展が近づいてきました 新潟でスケッチブック展が開催さ... >>