ネコの情

 会社の周辺にノラネコ集団がいるのですが、このネコの一匹が交通事故にあい、会社の駐車場の片すみで息絶えたのです。目立った外傷はないのですが、ピクリとも動きません。しばらくすると、カラスが餌にするため襲ってきました。
 カラスが突こうとした寸前、周りから仲間のネコが猛然とカラスにおそいかかって反撃し、見事に追っ払ったのです。これを目撃していた同僚が目をまん丸くして一部始終を興奮して話してくれました。この同僚は猫嫌いなのですが、このときはちょっと違いました。


ということでスケッチはいつもの天神からです。

1
a0037907_22193372.jpg


2 スケッチを元に、別紙に下書きなしの彩色です。大いに脱線するのですが、自由度が増すというか欠点もよく分かるようになります。問題はなかなか欠点がなおらないことかも、
私は自分にかなり寛大です。
a0037907_22225213.jpg


3 同じく。
a0037907_22234040.jpg


4 再び、天神からのスケッチです。
a0037907_2224457.jpg


5
a0037907_22245877.jpg


6 
a0037907_22251051.jpg


7 
a0037907_22252337.jpg

by datian | 2014-02-16 14:45 | スケッチ絵画 | Comments(8)
Commented by あまぎやま at 2014-02-16 15:40 x
トップの人はソチの人(?)。一瞬ソチが浮かびました。
奥様のスケッチも見せて頂きたいです。
Commented by datian at 2014-02-16 20:28 x
●あまぎやまさん、こんばんは。
 なるほど、ソチの人ですか。どこか似ているのかもしれませんね。
あまぎやさんには申し訳ないのですが、私はソチにほとんど関心が
ないので、どうコメントしていいのかも分からないでいます。すいません。
相方はどんどん描いていますので、次回またアップいたしますね。

Commented at 2014-02-17 04:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ごろぉ at 2014-02-17 06:58 x
おはようございます。
寒い、ちめたぃ日々がつづきますね。
datianさん、どうしているんだろう? って思っています。
猫の仲間、いいところがあるね。
一枚めの意志が強ぃ方のに、惹かれます。
三枚めの方の表情も すごくいいな。
顔のアップ、描いてみたくなりました。 ごろぉ
Commented by datian at 2014-02-17 21:04
●鍵コメさん、こんばんは。
 なるほど、了解しました。こんどやってみますね。

Commented by datian at 2014-02-17 21:04
●ごろぉさん、こんばんは。
 寒さが苦手なので、まいりました。でも元気でやって
ます。
 ノラネコ集団はウンチをしまくるので、評判が悪いの
ですがこの時ばかりは皆の心を打つものがありました。
 1枚目、3枚目、自分のなかでなんとなく手ごたえの
ようなものがあったので、好評いただくとうれしいです。
 関東方面はこちらより数段寒そう、なんとか寒さが
和らげばいいのにと思っています。

Commented by Paku at 2014-02-18 10:30 x
花粉症とともに冬眠明けのPakuです。
ネコ軍団とカラスの対決、よか話ですねぇ
    ネコに拍手拍手 パチパチパチ。

色付きの絵、勢いがあるーー
 もっともっと色付きば描きまっしょう
楽しみにしとります。
Commented by datian at 2014-02-19 21:12 x
●Pakuさん、こんばんは。
 花粉症とはつらいですね。同僚もマスク姿でまいっておりました。
憎まれっ子のネコ集団なのですが、この時ばかりは感心していまし
た。

色付き、難しいですね。とにかく量をこなすことが私には必要かと
思っています。ありがとうございます。

<< 追悼 寒さの逆襲 >>