寒さの逆襲

 暖かい日があったのに、寒さが逆襲してきました。東京方面では大雪とのこと、大変です。今日は街角スケッチに出かけることをためらっております。

スケッチはいつもの天神からです。

1 
a0037907_11471559.jpg


2 
a0037907_11472846.jpg


3 
a0037907_11473959.jpg


4 
a0037907_11475264.jpg


5 
a0037907_11481497.jpg


6 
a0037907_11482538.jpg


7 
a0037907_11483694.jpg


8 
a0037907_11484958.jpg


9 
a0037907_1149127.jpg



前回のスケッチを元に、別紙に下書きなしで描いてみました。う〜〜〜ん、むずかし。
10 
a0037907_11501537.jpg


もう少し色数を増やそうとしたのでありますが、まぁ、そういうことで、頑張りま〜す。
11
a0037907_11513961.jpg

by datian | 2014-02-09 15:28 | スケッチ絵画 | Comments(6)
Commented by ごろぉ at 2014-02-10 06:49 x
おはようございます。
さむいですね。縮んじゃいます…
八枚めの赤ちゃんを抱かえるうしろ姿、やさしい線。
datianさんのこの線、いいなぁ。 って、いつも。 ごろぉ
Commented by 魔女メグ at 2014-02-10 17:43 x
色、進展してますね~、どんどん、行け~だわ^^!
Commented by datian at 2014-02-10 21:46 x
●ごろぉさん、こんばんは。
 いやはや、ほんと寒いですね。仕事場でも
足元がスースカして暖房も処置なしです。

 正面から描いても優しい線で描ければいいのですが、
いつものごとく緊張してしまい固くなっているようです。

Commented by datian at 2014-02-10 21:46 x
●魔女メグさん、こんばんは。
 いろいろと試行錯誤しながら、どんどんですね。
スケッチを元にして彩色創作していくのもいいですね。

Commented by mako3po at 2014-02-13 11:26 x
こんにちは!
hpのブログコメントありがとうございました。
エラーが出ていたのでdatianさんには見えないのかな?と
思いながらコメントしております。
いつもデッサン楽しませて頂いております。
奥様の上達すごいです。実際に自分の手でみて描く事でしょうか
身近に上手な方がおられるのが一番でしょうね

雨と風が杖を使っている私には大敵で、家でこつこつと身近な
物をスケッチし色鉛筆で彩色しております。
先日春のイメージでチューリップとカスミソウをガラス瓶(白のがら入り)
で描いてみました。
バックをうすくカスミソウが映える色とガラスに映った緑と周りに
影として映る雰囲気が時間かかりました。
描きためて再度同級生に観て注意してもらいたいと思っています。
水彩が希望ですがまずデッサンと思っております。
寒さでのどがスッキリしませんので風邪の薬も少し飲んでおります。
病院も大変多いのでまず自己防衛ですね、
楽しみにしております外でのスケッチ本当に気をつけてくださいね
ありがとうございました
Commented by datian at 2014-02-13 21:52 x
●mako3poさん、こんばんは。
 お元気そうでなによりです。この寒さがお身体に
さわっているのではないかと心配いたしましたが、
これでひと安心です。
 身近なもののスケッチは楽しいしそして勉強にも
なり、とてもいいですよね。
 同級生の方が助言してくださるのはとてもうらやましい
です。なかなかできることではないですが、mako3poさんの
お人柄のたまものですね。
 どうか、お風邪をめしませんように。
 とにかく、安心いたしました。

<< ネコの情 春のような暖かさ >>