春のような暖かさ

 今日は暖かでした。予報でも4月上旬の暖かさと言っていたので少し薄着をしたのですが、それでも汗ばみました。
 暖かいとなんだかウキウキします。たとえ心配事があったとしても、それを横に置いてしまう本能的な生命力が大きく前進するのでしょう。春には生命の息吹に感化されて気持ちが上向きます。
 スケッチにも良い季節はもうすぐです。

スケッチは、いつもの天神からです。

1
a0037907_19564099.jpg


2
a0037907_195791.jpg


3
a0037907_2063087.jpg


4
a0037907_2064865.jpg


いままでもスケッチに着彩してみました。

5
a0037907_2072286.jpg


6
a0037907_207441.jpg


7
a0037907_2075633.jpg


8  おまけ
a0037907_208980.jpg



 相方が宮地嶽神社節分祭が始まる前にスケッチしていたのですが、隣に座ったおばあさんから「あら、あなた絵が上手だねえ」と気さくに声をかけたそうです。その隣にいたおばあさんも「どれどれ」と覗きこんできて、相方は「気恥ずかしいやら嬉しいやら」、だったそうです。これがあるからスケッチはやめられません。

相方のスケッチです。
a0037907_201528100.jpg

by datian | 2014-02-02 20:21 | スケッチ絵画 | Comments(10)
Commented by あまぎやま at 2014-02-02 23:35 x
奥様、凄いなー!
Commented by 魔女メグ at 2014-02-03 05:26 x
3枚目、この上に色をでなく、これを見て色で描くをやってみたら、どうでしょう。 すごくいい必然を感じます。
Commented by ごろぉ at 2014-02-03 06:55 x
おはようございます。
奥さまの真ん中のがいいなぁ… と。
このやさしそうなのに憧れます。

datianさんの、
やっぱり、三枚めですね。
次、太い筆記具を使うとか… の 見たいです。 ごろぉ
Commented by datian at 2014-02-03 20:57
●あまぎやまさん、こんばんは。
 相方は、スケッチやデッサンがこんなに
楽しいものとは知らなかったと言って、どんどん
描いております。私は汗タラタラです。

Commented by datian at 2014-02-03 20:57
●魔女メグさん、こんばんは。
 かなり難しそう、でもやってみたいですね。
下書きにとらわれず思いきって絵筆をふるう、あこがれます。

Commented by datian at 2014-02-03 20:57
●ごろぉさん、こんばんは。
 相方は、電車のなかや神社の豆まき会場などで
人物スケッチを描いて楽しんでおります。負けそう。

太い筆記具などで、ドッドーっと大胆にスケッチ、気持ち
も晴れやかになれそうです。

Commented by Paku at 2014-02-04 11:27 x
すごかぁ
奥さん、ついこん前にデッサン教室に行き始めんしゃったと思うたとに
 もうこげんとば描きんしゃぁたぁ
  こらぁすごかぁ
 電車ん中でん描きんしゃぁたぁ
  datianさんもお株ば取られそうでねぇ
Commented by 茶坊たがわのUP at 2014-02-04 19:42 x
リンクありがとうございました。
今週の日曜からデッサンの勉強はじめました。きちんと教わるのははじめてなので新鮮です。奥様もなのですね。
またメグさんのWebスケッチ会でお会いできたらいいなあなんて、思っています。
すぐにくじけてしまいますが、datianさんのスケッチみると不思議な元気をいただけます。。
Commented by datian at 2014-02-05 07:37
●Pakuさん、おはようございます。
 相方、ただいまばく進中!!!
 後ろから相方の足音が迫ってきます。
 こりゃ、やばかぁ。私もバンバン描きまくら
ないといけんです。しかしスケッチで意見交換が
できるのは良かですね。

Commented by datian at 2014-02-05 07:37
●茶坊たがわのUPさん、おはようございます。
 リンク遅くなって申し訳ありませんでした。やってみ
ると簡単なのですが、思い出すまで時間がかかってし
まいました。
 デッサンの勉強をはじめられたんですね、いいなぁ~~。
私もスケッチ頑張らねばと自分にハッパをかけており
ます。
 Webスケッチで相方ともどもお会いできることを
楽しみにしています。

<< 寒さの逆襲 第1回そろってWEBスケッチ会... >>