Nさんと天神街角スケッチ

  昨日はNさんと街角スケッチ三昧でした。
 師走で早足で通り過ぎる人が多いので四苦八苦しながらのスケッチ、おまけに寒いので体も冷え冷え、ペンを持つ手もかじかんできます。暖かい場所に変えることにして、新しいスケッチポイントもチェックしながらの移動です。
 最後の場所はカフェで、ガラス越しに道行く人、バス停での待ち人をスケッチ三昧です。Nさんは右横のお客さんから私は左横のお客さんからスケッチについて話しかけられ楽しい会話がはずみました。
 Nさんは、道行く人の姿からその人の日常が伝わってくるような、そうした人をスケッチしたいですね、という意味合いのことを話されたのですが、ほんと、そのとおりだと思いました。
 そしてNさんはスケッチに着色するのが早い早い、いつか真似したいと、、、無理かな。


Nさんのスケッチです。(下手な写真ですいません。実物はもっと色がきれいです。)

a0037907_20351491.jpg


a0037907_20363098.jpg


a0037907_20364485.jpg



ここから私です。

a0037907_20375378.jpg


a0037907_2038327.jpg


見知らぬ左横のお客さんから「お~リアルです」との言葉をいただきました。うれしいですね。
a0037907_20382072.jpg

by datian | 2013-12-23 20:46 | スケッチ絵画 | Comments(12)
Commented by あまぎやま at 2013-12-24 10:15 x
Nさんのスケッチ、雰囲気がありますねー。
Commented by ごろぉ at 2013-12-24 10:30 x
おはようございます。
あまぎやまが仰るとおり、Nさんの味があるなぁ。
ヤマザルは三枚めの うしろ姿と横顔が好きだ。
なんとかして、実物の 観たいな。
datianさんのは 二枚めのドッカン! えへへ こりゃいい!
繋がらないラインで 衰えたカタマリが見える。 うまぃ。  ごろぉ
Commented by datian at 2013-12-24 20:27 x
●あまぎやまさん、こんばんは。
 この親しみのある味わいを、現場でチャチャッと
彩色されます。筆の動きが早かったです。

Commented by datian at 2013-12-24 20:28 x
●ごろぉさん、こんばんは。
 一人でスケッチするよりも、Nさんと二人のほうが
だんぜん楽しいですね。 会話もはずむしスケッチの
描き方も刺激になります。
 Nさんの味わい、実物をぜひ見ていただきたいです。
 私の2枚目、短時間ながら夢中でスケッチした1枚でした。
好評いただくとうれしいです。

Commented by kanekuro at 2013-12-26 17:34
会話からスケッチの楽しさ伝わってきます。
ついつい仕事ではパソコンで絵(といっても図面)を書きますが、
やはり手書きの能力を高めないとと思います。
Commented by datian at 2013-12-26 21:07 x
●kanekuroさん、こんばんは。
 スケッチをはじめるまでは、手描きがこれほど楽しいとは
思っていなかったのでが、いまでは無心に描くことが大好きに
なっております。
 パソコンのように一つ後にもどってやり直すことはできないし、
シミュレーション的に試しながら進めることも出来ない、不便な
手描きなのですが、なぜこんなに楽しいのか不思議です。
 便利さや効率性と、楽しさはまた別のことなのかもしれませんね。

Commented by N at 2013-12-27 16:16 x
あれれっ、見たような絵がありますばい・・・
   ありゃこれはあたきの絵じゃなかですか、びっくりしましたばい。
datianさんの絵、あのおばあちゃんだとか、あの人だ等、その時の情景が目に浮かびますと、横でdatianさんがしゃっしゃっと描いてありますけん、あたきが雑なのば描きよっても気にせんですみますけん、2人スケッチは楽ですたい。
今度は博多駅でもよか場所ば探さんといかんです。寒うなかとこば!
Commented by datian at 2013-12-27 21:02 x
●Nさん、こんばんは。
 ほんと寒かったですね。二人でスケッチしていたので
続けられたのですが、一人だったら速攻で暖房を求めて
移動していました。
 おばあちゃんの人物像や人柄のようなものを同じように
Nさんも感じておられたので、うれしくなりました。
 博多駅でスケッチしたいですね、いいところきっと
見つかると思っています。
 博多弁、いいですね。

Commented by 茶坊たがわのあっぷ at 2013-12-28 23:44 x
こんばんは♪
人物スケッチ、この前なにげにしてみたら面白かったです。
描いてるとお話する以上に、相手の事を考えてる自分にきがつきました。
きょうはお願いなのですが、
いつのまにか魔女メグさんがリンクしてくださっていたので、リンクさせていただきました。
それでごろぉさんやdatianさん、水嶋さんにもお願いできたらなと。
リンクさせていただいていいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
Commented by datian at 2013-12-29 15:53 x
●茶坊たがわのあっぷさん、こんにちは。
 見知らぬ人をスケッチしていると、知らない人で
ありながらも、親近感がわいてくることがあります。
言葉とはまた違ったスケッチのだいご味かもしれなと
おもいはじめています。

 リンクこちらこそ、よろしくお願いします。私の方でも
リンクをはらせて頂きますので、よろしくお願いします。
ちょっとPCの操作が下手なのでお時間がかかりますが
ご了承くださいね。

Commented by 茶坊たがわのあっぷ at 2013-12-29 16:50 x
リンクのこと、ありがとうございました。
相互リンクまでしていただけるとか、ありがとうございます。
今年は博多の実況までさせていただき、ほんとに充実の一年でした。
またスケッチみせていただくの楽しみにしています。
いいお年をお迎えくださいね♪
Commented by datian at 2013-12-30 20:10
●茶坊たがわのあっぷさん、こんばんは。
 実況中継は新しいこころみで、とっても楽しかったです。
あらためてありがとうございました。
 とても寒いですね。お風邪をめしませんように。
 良いお年をお迎えください。

<<  皆様、良いお年をお迎えください。 師走 >>