●Nさんと2回目のスケッチ会 ●水彩紙について

●Nさんと2回目のスケッチ会

 先週につづいてNさんと2回目のスケッチ会をおこないました。前回の倍以上の時間で2箇所のスケッチポイントで描きました。やはり一人より二人、複数でスケッチする方がはるかに楽しくエキサイティングでノビノビと描けます。
 これからも継続していこうと思っていますので、参加希望の方は鍵コメントでご連絡ください。いくつかのスケッチポイントを一箇所一時間程度スケッチして次のスケッチポイントへと移動する神出鬼没のスケッチブック会です。その日全部参加でなくても途中参加、途中下車も自由です。そしてごろぉさん、魔女メグさんのスケッチブックを直接観ることができます。

アップは今日のスケッチのお気に入りからです。
1
a0037907_21311666.jpg


2
a0037907_21313322.jpg


3
a0037907_21315059.jpg


4
a0037907_2132437.jpg


今日の全部のスケッチです。
5
a0037907_21334490.jpg


6
a0037907_21335846.jpg



●水彩紙について

 水彩の用紙で「サンフラワーM画 特厚口 四切り」(魔女メグさん、ごろぉさんご紹介)を使ってみました。これはなかなかいいです。四切り1枚が約40円ほどという値段からは想像できない描き味です。有名ドコロの水彩紙はこの5倍以上の値段がほとんどで、私の下手くそな水彩を景気よく練習するにはちょっと手がふるえてしまいます。しかしこれならドバーッと練習できます。

 サンフラワーM画 特厚口 の試し描きです。

a0037907_9521793.jpg


a0037907_9522385.jpg

お粗末。



コメントを準備して頂きながら、エラーメッセージが出て送信できないというご連絡を頂きました。たいへん失礼いたしました。以下の方法でコメントが可能になりますので、たいへんお手数ですがよろしくお願いいたします。

a0037907_21524481.jpg

by datian | 2013-10-06 21:37 | スケッチ絵画 | Comments(10)
Commented by N at 2013-10-07 09:02 x
おはようございます、Nです。
いやぁ実に面白かったです、datianさんが描かれるのを横で見てて、
すっげーーっ、あれれっ、もうできた・・・
それに比べ我が身は、知らない人を正面から描くのにはまだいささか躊躇して、大半は後ろ姿、それでも楽しいですね。
どうしようかなぁと思ってある方、いっしょに描きましょう。
それ前に自分はもっと練習せんとなぁ~
Commented by ごろぉ at 2013-10-07 10:08 x

おはようございます。
いいなぁ。
それほど多くはない筈の時間で
スピードと集中力で どばドバ、
それと あははは 面白いです。 わははは。
痛快ですね。神出鬼没のスケッチブック会。
天神の辻斬りだわ!

五枚目の傘を差した方
かばんを肩から提げた方の うしろ姿 よぃですね。
ご婦人だからイイのかな? えへへへ。

サンフラワーM画 特厚口の描き味
これもいいですね。
一枚目の右側のこれもご婦人なのですが、
datianさんのチカラが少し観えます。
そのうち、どっかんと来るのでしょうねぇ。
怖くもあり、楽しみでもあるなぁ。

Nさん!
どこかでブログを立ち上げて
そんで、観せてほしぃな。    おねだり之ごろぉ。
Commented by 魔女メグ at 2013-10-07 17:54 x
ひんとに、誰かとスケッチは楽しさいっぱいですね。
Nさんの画像も見たいわ。
毎回アップして、後で振り返るのも楽しい、その時の自分がそこにありますからね。
サンフラワーM画特圧はほんとにお手頃、沢山描けます~。
Commented by datian at 2013-10-07 21:07
●Nさん、こんばんは。
 私も面白かったです。Nさんを見ると、なんとパレットをだして
色を塗り始めたのですから、びっくりです。それも一回ではなくて
スケッチごとに着彩されて、色のあるスケッチのもつ魅力に引きつ
けられております。
 
 みなさ〜ん、いっしょに描くと刺激を受けるし楽しいし、ノビノビと
スケッチできるのは確実です。ごいっしょしましょう!!!

Commented by datian at 2013-10-07 21:07
●ごろぉさん、こんばんは。
 ドバドバと描いて、互いのスケッチを見て、しゃべって
またドバドバと集中して描いての掛け合いスケッチのよう
でした。
 神出鬼没のスケッチブック会、あそこでスケッチしたかと
思うと、またあちらでスケッチ、スケッチポイントを縦横無尽に
出没して天神の人や風景をスケッチで射止めます。
 都合のよい時間帯に参加していただき、途中下車も自由な
神出鬼没スケッチブック会、みなさんよろしゅうお願いします。

5枚目の傘の人、私も気に入っているので、もう少し
描き加えてアップしようかと思ってます。

 サンフラワー特厚口で、特訓しようかと思ってます。
思いっきりよく筆を動かして、偶然の色合いとにじみ
具合が楽しめたらと、あつかましく考えております。
どっかんと、、、時間がかかるかもしれませんが、
いきたいですね。

Commented by datian at 2013-10-07 21:07
●魔女メグさん、こんばんは。
 いつも一人でスケッチしていたの、スケッチ仲間と
いっしょに描くことがこんなに楽しいとは思いもより
ませんでした。
 Nさんのスケッチを写真にとっておくべきでした。

サンフラワーM画特厚口、お手頃びっくり価格ですね。
思いっきり沢山描けると、意気込みばかりが大きくなって
おります。

Commented at 2013-10-13 10:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by datian at 2013-10-13 19:03
●鍵コメさん、はじめまして。
 さっそくご連絡させて頂きますね。
Commented at 2013-10-13 20:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by datian at 2013-10-13 20:36
●鍵コメさん、こんばんは。
 了解いたしました。コメントを頂きたいへんうれしかったです。またの機会を楽しみにしています。

<< お知らせ おしらせ >>