強敵あらわれる。

 博多スケッチブック会から1週間がたち、その影響が思わぬところから出てきました。なんと私の相方がスケッチに興味を持ちだしたのです。それもかなり強烈にです。私が教えるとなるとケンカになるので、デッサン教室に通い今日がそのはじめの日でした。
 50の手習い、はじめてのデッサン。手前味噌ですが、おぬしやるなぁという感じです。もっと重要なのは、「見た物を紙に表現するのが、こんなに難しく、そしてこんなに楽しいとは思わなかった」と興奮をともないながら語った感想です。好きこそものの上手なれ、これは強敵登場です。写真がまずくてすいません。
a0037907_21124359.jpg



 そして今日は、博多スケッチブック会に2日連続して参加してくださったNさんと2回めの街角スケッチをしました。お互いの都合上、お昼の1時間ほどでしたが堪能いたしました。また来週も街角スケッチをすることになりました。アップしたものはその昼のスケッチとその後夕方30分ほどスケッチしたものです。

a0037907_2116216.jpg


a0037907_21161335.jpg


a0037907_21162444.jpg


a0037907_21164154.jpg


a0037907_2117232.jpg

by datian | 2013-09-29 21:21 | Comments(12)
Commented by 魔女メグ at 2013-09-30 07:22 x
うふふ、ほんと強敵現る! ですね。
あのね、そもそも、教えると、、、、って、ほんと男性らしいわ。
教えるの大好き癖は世の男性の自覚のない癖なの^^。
女性は結構困っているのですよ。
あ、教え癖の相棒に困っているです、いずこもだわ^^。
こんど、一緒にスケッチ行かないかい?、お誘いしましょうね~^^。

datianさん、Nさんというお仲間が出来て、ますます、スケッチ弾みますね!
Commented by あまぎやま at 2013-09-30 09:16 x
身近な強敵と新しい画友の誕生・・・、最高ですね。
Commented by ごろぉ at 2013-09-30 11:20 x
こんにちは。
ふふふ 奥さまに伝言をば。

どんどん 描いてゆきましょぉ。
どんどん 枚数を積み重ねるのですね。
描くことの楽しさは積み重ねすれば、倍増 間違いなしです。
一度、少ししかお会いできていませんが
小柄な身体ではあるけれど、目線にはチカラがありましたょ~。
いけます ドンドンゆけますょ~ GAMBA!

datianさん
大きくなってきていますね。 いいぞぉ!
でっかいの むつかしいのですけど いぃぞぉ!
枚数で奥さまに負けんなょぉ。  わははは  ごろぉ
Commented by datian at 2013-09-30 20:48
魔女メグさん、こんばんは。
 強敵です。おちおちしておれなくなりました。
 教え癖、言われてみればそうですね。まったくの無自覚でした。
これは大迷惑かもです。しかと肝に銘じます。と言いつつこの
教えクセそのものを教えようとする悪癖が出てきております。
 お誘いよろしくです。ちょっと遠いのが残念。

 Nさんのおかげで、意欲爆増、大胆スケッチ、とっても
エキサイティングになっております。

Commented by datian at 2013-09-30 20:48
●あまぎやまさん、こんばんは。
 強敵です。さしずめ道具の奪い合いがはじまりそうです。
でもまあ、話が通じるところが多くなるのでよかったです。

Commented by datian at 2013-09-30 20:48
●ごろぉさん、こんばんは。
 相方への伝言ありがとうございます。
 描く楽しさにつきるようです。
 自分の描いたデッサンの不自然さやつじつまがあわないのが
何故なのかが分かり、描き直すことで不自然さがなくなり
見たように表現出来た時の楽しさを語ってました。
 俳句が本命でデッサンスケッチは余暇として楽しむそうで
す。とはいえ強敵に間違いなし、今日もモチーフを探して
おりました。

 大きな紙にスケッチするのは難しいですね。それ以上に
楽しさが勝って、Nさんとスケッチすることで大胆に描ける
ので、とまりそうにありません。とにかく描きまくりで
おっしゃられているように枚数を稼ごうと思っています。

Commented by mako3po at 2013-09-30 21:51 x
こんばんは!明日は10月ですが暫く暑いようですね、
朝晩が涼しいのでほっとします。
奥様がデッサン始めれば共通の話題があり元気がでるのでは?

私も2年位前3冊デッサンの本、鉛筆画、色鉛筆画と購入、
最初のデッサンの本に線、それもいろんな線、丸、ハート等あり、
それが出来るようになれば円柱、円錐、立方体、六角形、等
どちらから光が来ているか、一番明るいところ、一番暗いところ、
中間の明暗、陰影の出来るところ等がありました。



奥様のデッサンをみて、一冊目のスケッチブックを開けてみました。
一本の線で決まるんですね、
現在5冊目ですが、知人にみて頂き少しづつおかしいところ
注意してもらえば前進に繋がると信じて楽しみで描いております。

奥様は趣味がおありですので、きっと上達も早いと思います。
楽しみですね、

Commented by N氏 at 2013-10-01 08:54 x
こんにちは、ここへの書き込みは初めてのNです、「Nさん」て書いてあるのでとりあえず星新一風にN氏にしてみました。
ごろぉさんご安心を、datianさんのお手製スケッチブック、以前の2倍以上の大きいものになっていますよ、それに大きく描いてあります、迫力出ています。
奥さんもほんとに初めてですか、よく描けてますねぇ、確かに強敵だ、家庭内で画材の争奪戦になるのかな?
Commented by datian at 2013-10-01 20:31
●mako3po さん、こんばんは。
 朝晩、少し寒さを感じるぐらいになってきましたね。
朝は布団にくるまってもう少し寝たいという気持ちも
ちらほらと出てきました。

 デッサンはmako3さんの方が先に初められて、相方の
先輩ですね。立体のものを平面の画用紙に描くには、いろ
いろと観察し描き方の工夫もあり、それが楽しいそうです。
もう5冊もデッサンされているんですね。一歩一歩確実に
前進ですね。相方にとってもmako3po さんのデッサンは
とてもよい刺激になると思います。

Commented by datian at 2013-10-01 20:31
●Nさん、こんばんは。
 ようこそ、いらっしゃいませ。どうもどうもです。
 大きさが倍以上になって、とまどいながらスケッチして
いるのですが、一人で描くのではなくNさんと描いて
いると、大胆にいけて失敗もそれほど気にならなくなって
ます。
 相方に練り消しゴム半分、4B鉛筆を提供しました。
またまた提供するものが増えそうです。

Commented by 魔女メグ at 2013-10-03 06:10 x
サンフラワーM画特厚、注文しましたか!
あはは、おっとおはようございます。
きっと、八つ切りかな。実は四つ切かしら? 魔女は四つ切にしました。
繋ぎ目が少なくて済みます。
Commented by datian at 2013-10-03 20:29 x
●魔女メグさん、こんばんは。

 サンフラワーM画特厚、注文しました。そして今日到着し
ました。なんと四切りです。
 ごろぉさんが持って来てくださったので、さっそく試した
ところ、とても気に入りお値段もサイフに優しいので注文し
ました。魔女メグさんは画材を発見する魔力がすごいですね。
 問題は私の画力でございますが水彩も描きますぞえ。

<< おしらせ 2日目(22日)天神街角スケッ... >>