2日目(22日)天神街角スケッチの報告です。その5

2日目(22日)天神街角スケッチの報告です。その5

 デパ地下では買ったお弁当やお菓子などを自由に食べれるちょっとした休憩エリアが
あります。そこで買った肉まんをほおばり、さっそくスケッチのつづきです。
 3人のオッサンがスケッチしていきます。人はどんどん動きます。描いている人の前を他の人が横切ったり立ったりして中断することもしばしばです。街角スケッチはエキサイティングでスリルに満ちています。

ごろぉさんのお気に入り。
a0037907_21195392.jpg


申し訳ありません。Nさんのスケッチを写真に撮っていなかったのは大失敗でした。

 私はいつも一人でスケッチしてきました。それも楽しいのですが、今度のようにスケッチ仲間といっしょに描くことが、これほど楽しいとは思いもよりませんでした。同じ人を描いても「なるほど、こういう描き方があるんだ」と刺激を受け、私が描かない人を描いているを見るとびっくりして、「おおっ、そういう見方で描くんだ」と感心しきりになります。そしてなによりも、皆んなでスケッチしていることで安心感があり、不思議と筆がすすみ、大胆に描くことができます。街角スケッチの楽しさが何倍にもなってきます。
 ごろぉさんは川崎にもどられました。そしてさっそく川崎でのスケッチブック会への第一歩として10月5日(土) 9:00  神奈川県立東高根森林公園での「ごろぉさんといっしょに楽描く」スケッチ会を予定されています。
 私はNさんとの次回のスケッチ会の予定をたてつつあります。2日間の博多スケッチブック会は大きな実りをもたらし終了しましたが、スケッチブック展の動きはこれからも動き続けることは確実です。

で、私のスケッチです。
いつもはA6のハガキサイズでしたが、今回はその4倍のA4サイズに挑戦してみました。
a0037907_21295681.jpg

a0037907_2131163.jpg

a0037907_21312847.jpg


これが全部まとめたものです。魔女メグさん発案、ごろぉさん作成のジャバラスケッチブックで横につながっています。このスケッチブックを頂き力一杯描きました。
a0037907_21352798.jpg

by datian | 2013-09-27 21:40 | スケッチ絵画 | Comments(3)
Commented by 魔女メグ at 2013-09-28 18:44 x
ああ、どんどん繋がっていってる!いいねいいね、Nさんとのスケッチ会。
計画の立てがいがありますね。
気持ちの中に積み上げられていく確かな手ごたえ、伝わってきます。
誰かと描くって、楽しい!
何時か、datianさん一行様と描きたいわ^^!
Commented by 魔女メグ at 2013-09-28 18:49 x
そうそう、A4サイズ大成功!
に、満足しないで、もっと大きな紙も使いましょう。
こうなればどってことないわ、大きさを倍にして、大きくスケッチ!
魔女の千里眼では、次回、A3に全身スケッチが見えるわ^^。
Commented by datian at 2013-09-28 21:04
●魔女メグさん、こんばんは。
 いつも一人だったのですが、スケッチ仲間と描くのが
こんなに楽しく気持ちが開放されるとは思いませんでした。
 私もいつか魔女メグさん御一行様とスケッチしたいです。

 A4サイズ、これはいいですね。筆もきゅうくつな世界から
のびのびと動ける世界に解き放たれているようです。
 私はまだしょうしょう戸惑っているのですが、でもA4世界の
誘惑にどっぷりです。
 A3いつかかならず行きたい世界です。しばしお待ちをば
お願いいたしまする。


<< 強敵あらわれる。 2日目(22日)天神街角スケッ... >>