1日目(21日)「さざんぴあ博多」の報告です。その2

1日目(21日)「さざんぴあ博多」の報告です。その2

会場風景です。
a0037907_2223997.jpg



似顔絵に並んでいる方からは「後で来ますのからお願いします」と予約をとられたり、午後5時までと知ると携帯で家族を呼んでお見えになったり、「巡回しているのですか」「これで何回目ですか」「今日だけですか、次回はいつですか」等うれしい反応にびっくりしっぱなしでした。これは次回の計画をたてなければと心のなかでひそかに思いました。
a0037907_217578.jpg


似顔絵にこられた方とお話をして肩の力を抜いて頂こうと思ったのですが、そんな心配もよそに互いに話しが活発に進みます。ある人からは足を怪我し現役からやむなく遠ざかっているお話し、別の人からは給料が安いというお話し、阪神淡路大震災を経験されたご婦人のお話し、年配者からは「60台は子供、80台になってから青春です」とハッパをかけられます。中学生は友人や先生についてのお話し、私の原付きが盗まれそうになった話しも目をまん丸くして聞いてくれます。

a0037907_2173269.jpg


お母さんと赤ちゃんがこられ赤ちゃんの笑顔にこちらもグチャグチャになりました。お母さんも笑顔がたまらないようです。幼児さんが座ると「〇〇です。4歳です。よろしくお願いいたします。」と覚えたてのようなしゃべり方をしながらこちらを向きます。お母さんが笑ってと言うとニコっとします。横を向くとお母さんが前を向かないと描けないよと言うと、まっすぐ前を向いて私を見つめます。子供の眼力はものすごい生命力をもって迫ってきます。利害関係が優先しがちな大人の事情を見透かすような澄んだ眼力です。汚れた心を洗い流す力をもっています。
幼児さんの眼力、中学生のゆかいなお話し、年配者からの人生のよもやま話、それらは人生の壮大な流れを感じさせます。街角スケッチで感じていたことが数十倍のリアルさで迫ってきます。
私の方が聞くだけではありませんでした。デイケア関係の方には私の心配事を聞いていただきました。ご自身の経験もふまえて親身に聞いてくださるのでとても心が休まります。
スケッチをとおしての心の交流が無理なくできる、そんな大きな力がスケッチにはある、その確信をえることができました。
ご家族4人の似顔絵を描くと、「家族全員の似顔絵を額縁に入れてかざります」と語られ、またある方は私のクレヨンにも興味をもたれ、自分も描いてみたくなってきたと大変うれしい声を聞きました。
a0037907_2174782.jpg

by datian | 2013-09-24 22:04 | スケッチ絵画 | Comments(8)
Commented by niyu at 2013-09-24 22:17 x
こんばんは
盛況だったようですね!!似顔絵、かわいらしいです!
Commented by 魔女メグ at 2013-09-25 06:24 x
すごいな~、今までのdatianさんが、ここにまとまって出現ですね。
似顔絵って言い方が、ちょっとしっくりこない。
描かれたその人が、現れて「いるわ。
Commented by あまぎやま at 2013-09-25 09:13 x
雰囲気が伝わって来ます。これは博多の名物になりそうですね。
Commented by ごろぉ at 2013-09-25 10:46 x
こんにちは。
二日目の天神の 一緒に描いていたのだけれど
datianさんの じっくりと拝見していないの いまさらだけど。
次の記事、楽しみだわ! えへへへ。  ごろぉ
Commented by datian at 2013-09-25 21:42
●niyuさん、こんばんは。
 これほど盛況になるとは思いませんでした。
うれしい悲鳴の上げっぱなしです。
 子どもたちの生き生きしたきれいな目に
圧倒されております。

Commented by datian at 2013-09-25 21:43
●魔女メグさん、こんばんは。
 いままで一人でやってきたことがごろぉさんや、
魔女メグさんのおかげで全開いたしました。
 モデルになって頂いている目の前にいる素朴で
実直な人たちのパワーが私の手を動かしてスケッチ
させている、だからぜんぜん疲れを感じないでした。
似顔絵と違う言葉を探さなくちゃいけませんね。

Commented by datian at 2013-09-25 21:43
●あまぎやまさん、こんばんは。
 私もこうした雰囲気は初めてでした。
スケッチブックを中心にして世代を超えてにぎやかで
心の交流もある、なんとも贅沢な気持ちになりました。
 博多の名物、うれしい表現、時間はかかるかも
しれませんが、ぜひそこまでもっていけたらと
無謀にも考えております。

Commented by datian at 2013-09-25 21:43
●ごろぉさん、こんばんは。
 次回まで21日のさざんぴあ博多の報告がつづきます
ので、その次に22日の報告になります。なんせ、報告を書いていると
これもあったあれもあったとついつい長くなっております。
 ごろぉさんのも横でちょくちょく見ながら、「おお、おおっ~」と
感じながらスケッチをすすめていました。
 最後にみんなでテーブルに広げればよかったですね。

<< 1日目(21日)「さざんぴあ博... 博多スケッチブック会 21日「... >>