博多スケッチブック会 21日「さざんぴあ博多」の報告その1

1日目(21日)「さざんぴあ博多」の報告です。その1

 私とごろぉさんで会場の設営をはじめました。今回のスケッチブック会ははじめての経験で一体全体どうなることやら、まったく予想がつきません。似顔絵のモデルになってくれる人がいるだろうか、相方にサクラをたのもうにも仕事で無理。ドキドキハラハラ、しかしワクワクのほうが勝ってきて気は楽になっていきます。
 設営も終わるころに、一人の方がスケッチブックを手に取りはじめました。「これは、面白い」と準備した十数冊のスケッチブックを次々と見ていきます。ごろぉさんが椅子を差し出し、座ってじっくりと見はじめました。「3人それぞれ個性があって面白い。いいなぁ~、いい趣味ですね」とうれしい声がどんどん返ってきます。私の当初の不安はここで完全に吹っ飛びました。

 しばらくすると、私の似顔絵コーナーに1人の小柄なご年配の男性が静かに座られました。「あの、似顔絵ですね、描いていいですか」と聞くと、「はい、お願いします」という返事が笑顔とともにかえってくるではありませんか。もう夢中で描きました。お話を聞くと合唱団に入られていてその関係で「さざんぴあ博多」に来られていたそうです。カラオケを歌っていたら声がいいと誘われ、もう20年近く合唱をされているそうです。ご夫婦でいらっしゃたようで次にご夫人が座られ続けて描きました。
 このあとも赤ちゃんから小学校前の幼児さん、小学生、中学生、中年、年配者、女性、男性と次から次に似顔絵コーナーに座れて気づけば21人の似顔絵を描いていました。座られた方々とお話を聞きながら描き、それは人生のよもやま話に満ちたものでした。
 いままで街角スケッチで見知らぬ人々をスケッチすると、その人々の喜怒哀楽の人生を感じることが多々ありました。でも残念なことにそれは私の想像の範囲を超えるものではありませんでした。しかし、今日の似顔絵コーナーはそれがもっと直接に想像をこえて生のものとして眼前に出現したのです。数年にわたって街角スケッチをしてきたことと、今日の似顔絵ははっきりとした一つの線としてつながったのです。


はじめて座られた方の似顔絵です。
a0037907_11475048.jpg


21人全部の似顔絵です。似顔絵を写真にとって本物はご本人にプレゼントしました。
a0037907_1643483.jpg


さざんぴあ博多の報告は明日も続きます。


この日は家島との同日スケッチブック会です。この同時スケッチブック会にあまぎやまさんとmako3poさんが自宅でスケッチをされることでご参加くださり心強い応援をいただきました。

あまぎやまさんのスケッチの紹介です。

「博多ならば屋台でしょう。2次会が終わった後で食べたラーメンの味が恋しいです。*江国 滋さん「旅はパレット」を参考にしました。」
a0037907_11484141.jpg


「午後から参加。日差しを避けて倉庫の中で安物の靴をスケッチ。以前は白のボロ靴を今回は50%オフの安物の靴を描いて見ました。新品よりもヨレヨレの方が絵になりやすいと実感・・・。」
a0037907_11485680.jpg

あまぎやまさんは前回につづき今回もご参加いただいた博多スケッチブック会の応援団長です。ありがとうございます。22日描かれたスケッチは22日報告のなかでご紹介したいと思っています。

mako3poさんのスケッチの紹介です。

「我が街から北九州工業地帯のほんの一部分を描いてみました。八幡西区から若松方面をスケッチしてみました。鉛筆デッサンです。」
a0037907_11491145.jpg

mako3poさんは細心の注意と創意工夫をこらしてリウマチと闘病生活をされ、そのなかでご参加いただきました。ありがとうございます。
by datian | 2013-09-23 15:50 | スケッチ絵画 | Comments(6)
Commented by mako3po at 2013-09-23 17:16 x
こんにちは!!お二方はお疲れでしたでしょうが
多くの方々を喜ばせたのではないでしょうか。
プレゼントも最良のアイデアと思いますし、お子さんは絵に興味を
持ったのでは自分を描いて頂いたと大切にすると思います。

私のは説明が無くて判りますか、台上で隣近所から下り坂で集合住宅あり、木造と鉄筋混在して自然の木や植込があり、遠く煙突、マンション、洞海湾は見えなくても若松区まで続いているように見えます。
21日は東の風で煙突からかすかに白い煙がでておりました。
みにくいデッサンをアップして下さりお礼申し上げます。
お疲れのところありがとうございました。

Commented by あまぎやま at 2013-09-23 17:19 x
ボロ絵の紹介有り難うございます。私も似顔絵描いて欲しかった!
Commented by datian at 2013-09-23 20:12
●mako3poさん、こんばんは。
 たしかに疲れたのですが、それがとても心地よいです。
 描いた似顔絵を差し上げ、コピーをしてそれを私用に
とっておこうと思ったのですが、コンビニまでいく時間が
ありませんでした。それでやむなく似顔絵をデジカメで撮影して
記録用とし実物はプレゼントいたしました。結果とても
よかったです。
 
 風景の説明、とてもよくわかりました。でも説明が
なくともスケッチからその雰囲気がヒタヒタと押し寄せて
きました。細かく丁寧に描かれているスケッチから
mako3poさんのお人柄も想像しています。
 ありがとうございました。

Commented by datian at 2013-09-23 20:12
●あまぎやまさん、こんばんは。
 今回も参加してくださり、ありがとうございます。
同時スケッチブック会の広がりを生み出してくれた
応援団長の心意気に感謝です。
 屋台のスケッチには、その着想と味にまいりました。
必ずあまぎやまさんの似顔絵を描かせて頂きますね。

Commented by 魔女メグ at 2013-09-23 21:06 x
お疲れ様でした。
感じます、感じます、どきどき、わくわく。
そして、感動。
ああ、良かった、兎に角伝えて、今日も、も、です。
バタンです~^^。
Commented by datian at 2013-09-23 21:26 x
●魔女メグさん、こんばんは。
 お疲れ様です。
家島は11人でスケッチしまくり、ものすごいパワーを
感じます。

 ゆっくりとお休みください。
 次の家島報告楽しみにしています。
<< 1日目(21日)「さざんぴあ博... 博多スケッチブック会 2日目です。 >>