お天気のこと

 お天気はさえませんね。
 どうも調子がイマイチとなりがちです。
 
 ここはやはりスケッチですね。私にとって力の源なのです。

a0037907_9564083.jpg



博多スケッチブック会のお知らせ

なんと、ごろぉさんが来てくれます。そして2日間にわたって行います。

【1日目】
●日時 9月21日(土)午後1時半~5時前後
●会場 「さざんぴあ博多」1F 市民ロビー(地図はのちほどアップ予定です) 
若干のスケッチブックを展示します。
私とごろぉさんが在席し描きかけのスケッチの続きと
似顔絵(似てないけど50%ぐらい似るかも)の実演(無料!)をおこないます。

【2日目】
●日時 9月22日(日)午前10時半~午後3時前後
●会場 博多・天神スケッチポイント(私が独断で決めた場所)
私とごろぉさんでスケッチしまくります。飛び入り参加大歓迎です。
若干のスケッチブックもテーブルに置きますのでご自由に見ることができます。
スケッチポイントは何カ所かありますが、その日の天候や人混みの状態で場所をどんどん変えていきます。
興味がわき参加したいと思われた方は鍵コメでお知らせくださいませ。

魔女メグさんたちの家島同時スケッチブック会もあります。
そしてそして当日の実況中継 茶坊たがわさん。
 
      なんと 博多と家島と高松をつないでおこないます。



スケッチはいつもの天神からです。

1 
a0037907_9562366.jpg


2 
a0037907_9565428.jpg


3 
a0037907_957949.jpg


4 
a0037907_9572135.jpg


5 
a0037907_9574562.jpg


6 
a0037907_9575536.jpg


7 
a0037907_958773.jpg


8 
a0037907_9581727.jpg


ここからタブレットで楽描きです。

9 
a0037907_9585075.jpg


10 
a0037907_959188.jpg


11 
a0037907_9591193.jpg


12 
a0037907_9592556.jpg

by datian | 2013-09-08 19:10 | スケッチ絵画 | Comments(6)
Commented by ごろぉ at 2013-09-09 11:01 x
datianさん こんにちは。
いよいよ カウントダウンですね。
わくわく はらはらです。

似ていない似顔絵、何枚けるかな?
描かせてくれたら みんな あげちゃう! おほほほ。
6枚目の中央のご婦人
しゃきっとしていて 素敵です。
この方を描きたいな。

そだ、昨日、六甲で
お互いの意見が同じでした。
datianさんには 
  「もっと大きな紙面に描かせなきゃ あかん。」 と
  『おっし ごろぉ 行け、おつかいに行け
   大丈夫だ。心配すんな!』 ですって。
で、ごろぉ、おつかいも兼ねたスケッチブック会です。

おつかいのコト 此処でバラしたの
魔女メグさんにはナイショですょ。えへへへ ごろぉ
Commented by datian at 2013-09-09 21:26 x
●ごろぉさん、こんばんは。
 だんだん、迫ってきましたね。私もワクワク
です、さてさて、似顔絵はどうなるか、街角スケッチ
ブック会はどうなるか、もうドキドキでござんす。

6枚目のご婦人、すっと背筋をのばしているところが
良かったです。最近はスマフを見て顔は下ばかりというの
が多いので困っております。

もっと大きな紙面、これ、痛いな、そうなんです。
最近、身体全体を入れてスケッチしようとすると
足や腕が入らなくなって、がっくりすることも
多くなってます。ペンを持つ手の動きも大胆になれず
先週のスケッチは不調に終わりました。
紙面を大きくするのに、挑戦してみたいです。
とはいえちょっと勇気がいるなぁ、まぁ、なんとか
なるかもです。


Commented by mako3po at 2013-09-10 15:39 x
こんにちは!今年は雨と暑さの連続で体調を保つ事、倒れないように
するのが仕事です。
足のくるぶしにリウマチが出て長く足を下ろしていると腫れるので
時々ベットで横になり足を少し高くして休憩し、腫れが少しでもひけば
歩きやすくなります。
デッサンも短い時間できっております。
最初のデッサンの方は俳優の陣内孝則さんに似ていますね
4番の左端の方線は少なくいい雰囲気だとおもいます。

今年同窓生が句集を出版し、挿画を木版画家のえもときよひこさんの
作品があり、先週北九州八幡西区のギャラリーで木版画の世界と
題して展示会があり、友達と行ってきました。
小さな作品から、かなり大きめ、横長、縦長と白黒だけ、色の入った
作品となかなか魅力のある作品がいっぱいで、画家の方とお話し
出来、句集をだした彼女とも丁度会うことが出来、
本当に楽しい午後でした。
えもときよひこさんは若いころ高校の美術の先生だったそうで、
簡単そうな線がなかなか味がありました。
変化のない生活に嬉しい、楽しい事は明日に向けて頑張れるような
気がしました。
また、楽しみにしております。

Commented by datian at 2013-09-10 21:10 x
●mako3poさん、こんばんは。
 今年の暑さは厳しかったですね、まだ少しぶり返し
そうですが、なんとか峠は超えたようで助かってます。
雨もきついし、台風もまだまだ油断できないので、
いまからもたいへんですね。
足のくるぶしへの注意、デッサン時間の調節といろいろと
こまかな配慮や工夫されながら生活されていることに
感動しています。

陣内孝則さんに言われてみて、なんか似てますね、うれしく
なります。4番のもなんとなく気に入っていたので、アップ
してよかったです。

同級生の句集、そしてえもときよひこさんの展覧会、
とても有意義な時間をすごされたんですね。
えもときよひこさんの版画をさっそくネットで調べて
みました。どこかで目にしたことがあるような、とても
なつしい思いがこみ上げてくるような版画でホッコリし
ました。

暑くならないように、台風が来ませんように、ゆっくりと
素直に秋にむかってくださいとお天道様に祈っています。
Commented by niyu at 2013-09-13 07:06 x
はじめして
ごろぉさんからの紹介で、こちらへ伺いました。
柔らかなタッチでの素描・・・また世界が広がりそうです。
これからスケッチ会とのこと。作品、楽しみです。
Commented by datian at 2013-09-14 19:02 x
●niyuさん、はじめまして。
 稚拙な素描ですが、ご訪問していただき
たいへんうれしいです。スケッチをする意気込みが
いっそう高まってまいります。
 21日からごろぉさんとスケッチ会をまえに
ワクワクしております。
 これからもよろしくお願いいたします。
<< いよいよ21日がせまってまいり... 9月21日に博多スケッチブック会 >>