高松スケッチブック会と同時開催した博多スケッチブック会  高松の状況が少し入ってきました。追加です。

博多スケッチブック会、やりました。

 午前中は仕事のため午後からスケッチ予定でした。しかし朝からモウレツな雨がおそってきています。竜巻注意報までご丁寧に出ている始末。迷いながらも我慢できずに雨が小ぶりになったスキを見て出発しました。天神についても雨が止む気配はなく貴賓館近くの公園にはテーブルとイスがおいてあり、雨をしのげるのでスケッチすることにしました。
 さぁ、描くぞ!!!、、????、、パレットがない、忘れた。がっくりしつつも、かえって居直れて気分も落ち着き、予備のフェルトペンでスケッチを始めました。
 近くのテーブルで4〜5名で楽しく会話している年配の一人が、「何を描いとるんですか」と話しかけて来てくださったので、私はスケッチを見せました。「お、うまい、私が描くとしたら写真のように全部入れて構図を考えるが、あなたのはド〜ンと柱をもってきて、なるほど」とたいへん好評いただきました。ある人はスケッチブックのなかの人物をみて、「私を描いてくださいな」とモデルをかってでられて、私は喜んで描きました。いつもは見知らぬ人をスケッチするのとまた違った楽しさがありました。
 出来たスケッチも気に入っていただき、コピーをとって手渡すことにもなりました。その方のお話は大変ゆかいで、「人は生まれて来る時は何も持ってこない、死ぬ時もあの世には何も持っていくことはできない、10億円あっても一銭も持っていけない、死ぬ間際にそんな金があったらどうしてよいのか分からずに悩んで死んでいくことになる」というのがとても印象に残りました。

 公園のみなさんたいへん楽しく勉強になる時間をすごさせて頂きありがとうございました。

この博多スケッチブック会は四国での「弾丸高松たがわさん スケッチブック会」と同時開催でおこないました。場所は違えどスケッチを愛する仲間のスケッチ会としてエールを送るものです。

 関連記事、関連スケッチを随時追加していきます。

「弾丸高松たがわさん スケッチブック会」の状況です。
高松もたいへんな雨だったようですが、たがわさんのご配慮と
皆さんの元気でとてもよいスケッチ会になったようです。
くわしくは
かじがやごろぉ/一心不乱 魔女メグの今日もスケッチ 写真ギャラリー 「茶坊たがわ」 水彩画放浪記 彩々日記


くぼちゃんのスケッチ◆
茶房たがわさんとくぼちゃんをまちがえていました、おまけにリンク先までまちがえていました。
お二方ほんとうに申しわけありませんでした。あわてん坊のdatiann、反省しきりです。ご容赦ください。
a0037907_2035565.jpg

a0037907_2034221.jpg

a0037907_2035941.jpg

a0037907_204323.jpg



ごろぉさんのスケッチ◆
a0037907_20501982.jpg

a0037907_20503192.jpg


魔女メグさんのスケッチ◆
a0037907_20505712.jpg

a0037907_2051752.jpg


あまぎやまさんのスケッチ◆
あまぎやまさんが同時スケッチブック会を自宅でおこない参加してくださいました。
その三角港のスケッチ3点をご紹介いたします。参加された皆様の作品もぜひアップしたいのでよろしくお願いいたします。
a0037907_21572896.jpg

a0037907_21573999.jpg

a0037907_21574652.jpg


スケッチブック会の様子です。
a0037907_915369.jpg


1 これは私(博多スケッチブック会)の公園スケッチです。
a0037907_20502814.jpg

2 近くに座っていた風格のある方がモデルをかってでてくれました。
a0037907_2052885.jpg

by datian | 2013-08-24 20:56 | スケッチ絵画 | Comments(18)
Commented by yanocchi☆ at 2013-08-25 00:00 x
お疲れ様でしたm(__)m
高松同様そちらも大雨だったのですね。

自分も楽しんで見知らぬ人にも喜んでもらえるなんて・・・
なんてステキ!!とまた、PCの前で感動しています。
Commented by 魔女メグ at 2013-08-25 08:39 x
すご~い、すご~い!ってPCの前で感動です。
うるうるもしちゃうわ。
ああ、描くってたのしい、モデルのおじさんありがとう!
絵は、すごっくいいわ!
ああ、なんて、楽しいのかしら!
Commented by ごろぉ at 2013-08-25 09:26 x
おはようございます。
博多、いいですね。 いい。   高松も同じでしたょ。
私たちは 何処へ行ってもいいのだ。 と そう思えています。
明日からの いぇいぇ 
今日、今からの元気が沸いてきますね。
また、此処へきますょ。    ごろぉ
Commented by あまぎやま at 2013-08-25 10:38 x
雨なので如何か?と気にしていましたが実施されたのですね。及ばずながら私も自宅で参加させてもらいました。
Commented by datian at 2013-08-25 14:07
●yanocchiさん、こんにちは。
 久しぶりの雨でしたが、空も我慢に我慢をして貯めこんで
いた水分を一気に放出したようです。

 この一角が地域の年配者のちょっとしたたまり場的な
場所にもなっているようで、そのなかでスケッチさせて
頂いたみたいです。気取りのないあっけからんとした
人たちでスケッチしていてとても楽しくそして愉快で
とても良い経験をさせて頂きました。


Commented by datian at 2013-08-25 14:07
●魔女メグさん、こんにちは。
 見ず知らずですが、気さくな人たちとスケッチをとおして
あっという間に交流ができてしまう、ほんにスケッチ
というのはすごい効果のある力をもっていると実感
しました。
 モデルになって頂いた年配者、とても感謝です。人物
スケッチの楽しさが倍増いたしました。


Commented by datian at 2013-08-25 14:08
●ごろぉさん、こんにちは。
 高松の熱気を感じながら博多でスケッチしました。
高松での楽しく盛り上がったスケッチブック会の様子が
伝わってくるにつれ博多で同時にやってよかったと
実感しました。
 これなら全国どこでもできますね。
 ごろぉさんが博多に来られるのを首を長くして
お待ちしております。

Commented by datian at 2013-08-25 14:08
●あまぎやまさん、こんにちは。
 私も激しい土砂降りに迷いましたが、思いきって
でかけました。スケッチできる範囲はせまくなり
ましたが、モデルさんも登場してとても良かった
です。
 あまぎやまさんが自宅でスケッチされて応援して
くださっているのが伝わってきて、なおさら力が
入りました。ありがとうございました。

Commented by mako3po at 2013-08-25 20:42 x
こんばんは!
24日のスケッチ会博多、高松と成功ですね、
大雨警報等でやきもきしたことでしょう、
雨をしのげる場所があり、年配の方々がおられ、ラッキーでしたね
帽子もお似合いで良い雰囲気の中で描かれ
悪天候の中とは思えません。
PCを観てああー良かった!!次へのステップになりましたね
お疲れ様でした。
Commented by 茶坊たがわ at 2013-08-25 21:24 x
はじめまして、茶坊たがわです。

博多も雨だったのですね。
そして同じように博多でも素敵な出会いがあったのですね。
私まで嬉しくなりました。

datianさん、高松との同時開催ありがとうございました。とても心強かったです。
Commented by datian at 2013-08-26 21:42
●mako3p●さん、こんばんは。
 猛烈な雨でどうなるかと心配したのですが、出かけて
よかったです。
 高松も雨のなか猛然とスケッチしつつ、笑いもありと
とてもよい雰囲気で大きな成功をおさめました。
 私もモデルをかって出て頂いたことで次の大きなステップ
となりました。
 これもmako3p●さん方々が当ブログをご訪問していただき
応援してくださるおかげです。ありがとうございました。

Commented by datian at 2013-08-26 21:42
●茶坊たがわさん、はじめまして、そしてこんばんは。
 高松スケッチブック会に参加したかったのですが、
時間的な問題と距離の問題があってかないませんでした。
ならば博多で同時にスケッチして熱い熱いエールを
送ろうと思いつきました。
 高松にいるスケッチ仲間といっしょにスケッチして
いる実感とともにモデルをかってでてくる人も登場して
とてもよい経験をさせて頂きました。
 これも高松スケッチブック会と茶房たがわさんのご配慮の
おかげと感謝しております。これからもよろしくお願いいたします。

Commented by 魔女メグ at 2013-08-27 08:01 x
わ~い、作品とリンクが増えて、ますますいいわ!
仲間っていいね、気持ちが繋がる仲間、増やしましょう、スケッチ会+スケッチブック展で。
Commented by datian at 2013-08-27 21:03
●魔女メグさん、こんばんは。
 スケッチを楽しみ愛する方々とお知り合いになれて
気心も通じ合う。すばらしいです。
 スケッチ会もスケッチブック展もはじめたばかりですが、
一歩一歩に力がこもってきます。

Commented by ごろぉ at 2013-08-28 07:00 x

おはようございます。
たははは どでかいです~。
そのまんまだから これ いいです。
  と 自画自賛しちゃって おばかなヤマザル。
  けど とってもとっても うれしいデス。

博多が楽しみです。
あまぎやまさんにも 会えたらうれしいな。 ごろぉ
Commented by datian at 2013-08-28 19:56 x
●ごろぉさん、こんばんは。
 皆さんがアップされているデータ原寸でいってみました。
 迫力満点です。描くぞぉ~という気迫がそのまま伝わって
きます。

 博多にいらっしゃるのをお待ちしてます。あまぎやまさん
には私も会いたいのですが、時間と距離的な問題があって
なかなか実現できないでいます。

Commented by 魔女メグ at 2013-08-29 10:48 x
さあ、次!
9月21日ですね。
準備しなくちゃ、博多と同時スケッチ会、魔女の頭にあります。
Commented by datian at 2013-08-29 21:53 x
●魔女メグさん、こんばんは。
 次へのステップが、今回の高松スケッチブック会で
しっかりとできましたね。
 21日も同時スケッチ会、着々と準備していきたいです。
慌て者の私は「落ち着いて、落ち着いて」と自分に言い聞かせ
ながら、ワクワクしながら準備していきますね。

<< 9月21日に博多スケッチブック会 スケッチャーと接触 24日の予行練習 >>