スケッチャーと接触 24日の予行練習

 いつものスケッチポイントで描いていると、見知らぬ人から道をたずねられ
ました。私は人類史上まれな方向音痴なため、うまく説明することができませ
んでした。そうこうしているうちに、その人がマルマンのスケッチブックを取
り出し、「あなたはスケッチをされているんですね、私もしています」と見せ
てくれました。人物スケッチがたくみに描かれています。私もスケッチを見せ
て互いにニコニコしながら、「仲間がいるんですね」と喜びあいました。お孫
さんといっしょで、短時間しかお話しをすことができなかったのが残念でした
が、うれしくなりました。
 24日は、「弾丸高松たがわさん スケッチブック会」がおこなわれます。
それにあわせて、私datianも「博多スケッチブック会」を同時におこなって
ネットで合流する予定です。そのはずみがグ〜〜〜ンとつきました。

 24日の同時スケッチブック会に向けその予行練習で博多中央公園の貴賓館で
超簡単スケッチをやってみました。37度という猛暑予報でどうするか迷いまし
たが、暑さに我慢できなくなったら那珂川に飛び込むつもりで出発しました。
 1枚30分、2枚やって暑いのでひきあげましたが、スケッチに出かけて良
かったです。細かい設計図のような下書きはできないのでまったくせずに
ここに木があるからドバーと塗って、道があるからドバーと塗ってと失敗は
成功の元だと言い聞かせて好き放題の描き方で気持ちよかったです。
 水筆は細すぎました。今度は太い筆でさらに好き放題の描き方でやりたい
です。あとは虫よけスプレーと冷却スプレーを用意していきます。

 今日(18日)のスケッチです。24日も同じ場所ですが、角度をかえて
スケッチしてみます。
a0037907_18304153.jpg


a0037907_18305253.jpg



 

8月24日に各所でお一人スケッチブック会にチャレンジしてみませんか!!

★ 弾丸高松たがわさん スケッチブック会 ★
    8月24日(土) 午前5時 なんだわ。
    集合場所  高松のフェリー降り場。
    神戸でもいいょ  午前1時のフェリーに乗りますょ 
    A Hard Day's Night なんだけども
          あの たがわさんが やってくる。 ヤァ!ヤァ!ヤァ! 
          ついでに入道雲も 湧いてきたぁ わははは

私datianは ★ 博多スケッチブック会 ★ で同時スケッチをします。
          8月24日(土)午前中は仕事のため午後2時ぐらいから
          博多はおそらく迎賓館←間違いでした。正しくは貴賓館でした。
          その周辺でスケッチする予定です。
           この予定でおこなうつもりですが、仕事と暑さ天候の関係で時間と場所を
          変更する場合もあります。博多スケッチブック会をのぞいてみようと思わ
          れた方は鍵コメントでお知らせ頂けると助かります。
           もしスケッチしている私を見かけたらお気軽に声なんぞかけてみてください。
          おそらく35度前後の猛暑となるため、1時間ほどでくたばっているかもしれま
          せんが、その時はご容赦ください。
        
          

興味のある方、楽しそう、やってみようかなと思ったみなさん、
★ 同じ日にスケッチしてみませんか ★
 8月24日にあなたの選んだ好きな場所でスケッチしてネットで見せ合いっこしましょう。



スケッチはいつもの天神からです。

1 
a0037907_2045019.jpg


2 
a0037907_205857.jpg


3 
a0037907_2053781.jpg


4 シンプル系です。
a0037907_206159.jpg


5 
a0037907_2063111.jpg


6 
a0037907_2064387.jpg


7 
a0037907_207119.jpg


8 
a0037907_2071410.jpg


9 筆touch(ぺんてる)というサインペンで描き水筆でなぞると盛大に
にじみます。それがなんとなく新鮮でやってみました。

a0037907_20165091.jpg


10 
a0037907_201732.jpg



11 iPadでのスケッチ。似た構図ですがタッチが違うということで。
a0037907_20321234.jpg


12 同じく。
a0037907_2033160.jpg


13 
a0037907_20331994.jpg








 
by datian | 2013-08-18 18:32 | スケッチ絵画 | Comments(15)
Commented by あまぎやま at 2013-08-18 18:48 x
「博多スケッチブック会」そのものズバリの良いネーミングですね。今日の天神での人間スケッチは心なしか気合が入っていますね。応援団長を務めます。
Commented by datian at 2013-08-18 19:57 x
●あまぎやまさん、こんばんは。
 さっそく「博多スケッチブック会」の名称を頂きました。
そして応援団長の名乗りありがとうございます。とても
励みをうけます。
 あまぎやまさんもよろしければ、24日にスケッチをして
頂けるととてもうれしいです。猛暑がつづいてますので
野外でのスケッチで無理がかかってはいけませんので、
日帰りの海外旅行スケッチも大歓迎です。

Commented by あまぎやま at 2013-08-18 20:59 x
了解しました。邪道ですが日帰りも含めて頑張って見ます。スケッチの幅が広がって有り難いです。
Commented by datian at 2013-08-18 21:43 x
●あまぎやまさん、こんばんは。
 さっそくのご参加表明、たいへんうれしいです。
私の方もスケッチの幅が広がり、大きな励みを受けます。
 24日にスケッチされた作品をその日か次の日あたり
あまぎやまさんのブログに分かるように掲載して頂ければ
私のほうのブログでご紹介させて頂こうと思っています。
よろしくお願いいたします。
 だんだんワクワクしてきました。
 
Commented by ごろぉ at 2013-08-18 22:37 x
こんばんは。
すごぃ勢いですね! まったく。 参りましたぁ。

スケッチポイントの 見知らぬ方
あまぎやまさんの 「博多スケッチブック会」命名とその参加表明。
すごぃコトが起こっているのかも知れませんね。
六甲のもすごぃコトだったのですが、  あぁ 此処もだぁ!

博多迎賓館の超簡単スケッチ
ドバー ドバー  ふふふ  判ります わかります。 こちらも同じです。
こちらの今日、
筆は習字に使う太いのと 2~3センチぐらいの刷毛。

こちらは どっぱん どっぱんと鳴っていました。 わはは。

身体がふたつあれば、そっちもイキタシ。 わがまま ごろぉ
Commented by 魔女メグ at 2013-08-19 06:23 x
日本中暑いけれど、博多が熱いわ!
応援団長うれしいね、24日高松-博多渡船が欲しいわ。
Commented by datian at 2013-08-19 20:23 x
●ごろぉさん、こんばんは。
 少し新しいことをするとゴツンゴツンとぶつかりながらも
知らなかった事柄に気づき新鮮な気持ちになってきます。

 見知らぬスケッチャーとの出会いはビックリいたしました。
いつもあまり目立たないようにスケッチしているのですが、
今回のことからスケッチしていることがある程度目立った方が
いいかもしれないと思い始めました。

 私も太い筆を準備して、ドバー ドバー と即興的に図太く
描く方法、これがやりたかったんです、挑戦してみます。


Commented by datian at 2013-08-19 20:24 x
●魔女メグさん、こんばんは。
 博多のワクワク度がパワーアップしつつあります。
とても暑いです。
 博多~~~高松の実況通経を衛星放送でしたいですね。


Commented by yanocchi☆ at 2013-08-19 23:02 x
神戸でのスケッチブック展拝見させて頂きました。感動しました!!
すっかり影響を受けまして、下手ですが恥ずかしながら、描き始めてみました。
いつかdatianさん達のように自由にペンを走らせてみたいです。
Commented by ごろぉ at 2013-08-20 06:03 x
datianさん おはようございます。
今回のスケッチ、
なんとなくですが 変化している気がしますね。
なんだろう? よくわからないですが、
どんどん変わってゆくコト ごろぉは好きです。

六枚目の真ん中上
背中が丸くなった方の よぃです。  ごろぉ
Commented by あれ@@ at 2013-08-20 06:18 x
yanocchiさんもいる^^!

なんだかね、色しごと、おんなじように進んでいる気がするの。
ごろぉさんはまだ内緒みたいだけどね、スケッチ人の色事してるようですよ。
Commented by datian at 2013-08-20 20:52 x
●yanocchさん、こんばんは、そしてはじめまして。
 たいへんうれしいコメントありがとうございます。
 スケッチブック展をおこなった甲斐がありました。
私達のスケッチブックを手にとって見て頂いて少しでも
スケッチへの関心を抱いて頂き、できればスケッチを描いて
頂き、お互いにスケッチの楽しさを堪能できればと思った次第です。
 yanocchさんがスケッチを描きはじられているとのこと
これはもう最高です。私は出品はしましたが会場におもむく
ことができなかったので、頂いたコメントで勇気百倍と
なっております。これからもよろしくお願いいたします。


Commented by datian at 2013-08-20 20:52 x
●ごろぉさん、こんばんは。
 あまり意識はしていないのですが、顔の表情だけではなく
できれば身体を意識しつつスケッチしようと思い始めました。
静止しているようでも身体全体から生まれる動きと表情を
理解できればと欲張りな考えを持ち始めました。
 画材もボールペンだけではなく、フェルトペン、硬質筆、
細字から中字などいろいろとあがいております。

Commented by ごろぉ at 2013-08-26 20:43 x
datianさん
こんばんは。
いま、あまぎやまさんのトコロに行ってきました。
今回は都合で自宅できっちりと参加されているのを見て
うれしくなりました。
じわじわと広がって行っていますね。
いいぞ いいぞです。

あまぎやまさんのところで ふと思ったのですが
同時スケッチブック会をやって、
可能な会場に限られますが、
リアルタイムのスケッチ会場の模様(画像)をアップすることと
次は翌日かに同時に各自で描いたものをアップする。

なんだか とりとめが無くなってしまうかも知れませんねぇ。
もう少し考えてみますが、
同時スケッチブック会の運営(やり方)を考えたいなと、ふとです。

ごろぉ
Commented by datian at 2013-08-26 21:50
●ごろぉさん、こんばんは。
 とってもよいアイデア、さすがごろぉさん。
 同時にスケッチをしてどこか共通のブログなりアップする
ネット上に場所があって見せ合いっこする、これいいですよね。
 また共通のテーマや題材を決めてみなでスケッチしたものを
ネット上の共通する場にアップするなど、いろいろと考えられますね。
いろいろな可能性をさぐりたいですね。
 さっそくですが、あまぎやまさんの作品を渡しのブログで
アップすることを了承していただきました。
 ごろぉさん、魔女メグさん、高松スケッチ会のメンバーにも
お願いしようと思っているのですが、ゆっくりdatianですこし
時間がかかっております。

<< 高松スケッチブック会と同時開催... ●一人街頭スケッチブック展のお... >>