スケッチは国境を越える 「お知らせ」を追加しました。

 電車のなかで隣席に「ここ座ってよろしいですか」と外国のかっぷくのよい女性の方が声をかけていらっしゃった。私はちょうどスケッチブックを広げて描こうとしていたところでしたが、「どうぞ、どうぞ」と席をつめながら言いますと、「ありがとうございます」と大変感謝されました。
 彼女はスケッチブックをのぞき込まれながら「これ、あなたが描いたのですか、ワォー、グッド」を連発され、私はスケッチブックの他のページもお見せしました。あるスケッチではニコニコと笑い、あるスケッチでは「いいですね、英語では素晴らしいを〇〇といい、ポルトガル語では◯◯といいます。このままの心で真っ直ぐまっすぐ描いてください」と大変な励ましを受けました。
 彼女は日本に来て長いようで、キリスト関係の方のようです。私のような稚拙なスケッチでも国境や肌の色の違いを越えて短時間で通じ合えるものが生まれる。そうした確信を得ることができました。
 先だって行われた「スケッチブック展」には直接おもむくことはできませんでしたが、形は違えど同じような物語がたくさんあったのではないかと想像をたくましくしています。
 次なる「スケッチブック展」に向かって歩み続けるのであります。

●スケッチブック会のお知らせ●
四国高松にて8月24日(土)朝5時からスケッチブック展ならぬ、スケッチブック会を行います。

くわしい趣旨とご案内をごろぉさんのブログからコピーいたします。

スケッチブック展 つぎ 場所を探しているのですけどね
    少し 時間が掛かるかと…
    つぎ 博多か 東京(神奈川)か 再び 六甲か?
    ハタマタ 越後なのか です です。

      で それは其れ、
      スケッチ小さい文字ブック展の水紋  その輪を拡げたくて
      スケッチブック展ならぬ、 スケッチブック会を やります。

      出来れば いっしょに描いて
      そして スケッチブック 一冊 そのまま 見せ合いっ仔しませんか?
      その スケッチブック会 四国高松
      茶坊たがわさんがご紹介の スケッチポイント。

          8月24日(土) 
          集合 高松のフェリー降り場 午前5時なんだわ。
          神戸~高松 午前 0 は間違い 午前1時発で 午前5時着があります。
          楽描き 三昧して 茶坊たがわさんへ押し掛けます。
          そして その日の内 午後7時には神戸帰着です。

          これを 弾丸高松たがわさん スケッチブック会と 云います。
          そのうち 博多で 川崎でもやりますょ。

          『おっし 仲間になりたい!』 宣言を 求めています。
          決して、お誘いしません。 
          私たちは あなたの意思を求めています。
             
                datian  魔女メグ おまけのごろぉ

  残念ながら私自身は時間的な都合や距離的なことから参加できないのですが、同じ日に福岡の地でスケッチをしてネット上で参加しようと思っています。同じように四国まで行けないけどスケッチブック会は面白そうと感じたお方、24日にあなたの好きな場所でスケッチしてネットでスケッチを見せ合いっこしてみませんか。



スケッチはいつもの天神からと電車のなかが少し入ってます。

1 
a0037907_10321738.jpg


2
a0037907_10323014.jpg


3 
a0037907_1032421.jpg


4 ほんと、美味しそうにラーメンを食べていたので思わずスケッチです。
a0037907_10325671.jpg


5 少しシンプルにスケッチ。
a0037907_10335131.jpg


6 
a0037907_10342147.jpg


7 
a0037907_10343227.jpg


8 
a0037907_10345093.jpg


9 
a0037907_1035465.jpg


10 
a0037907_10351545.jpg



ここからiPadでのスケッチです。

11 
a0037907_10354613.jpg


12 
a0037907_1036630.jpg


13 
a0037907_1036176.jpg


14 
a0037907_10363018.jpg

by datian | 2013-08-04 19:36 | Comments(18)
Commented by あまぎやま at 2013-08-04 21:02 x
電車の中で・・・、心温まる会話。作品には国境が無くても作家には時として国境が有る事が残念です。今日は良い話を有り難うございました。
Commented by 魔女メグ at 2013-08-05 14:00 x
うんうん、絵は言葉を超えるときもあるね。
ほっこり電車スケッチエピソードですね~。
Commented by datian at 2013-08-05 20:50
●あまぎやまさん、こんばんは。
 人類の歴史からするとは文字の前に絵があり、それで
コミニケーションをとっていたのかもしれませんね。
 国境がマイナスに作用すると不幸なことが起こる場合が
あるのは困ったことですね。


Commented by datian at 2013-08-05 20:50
●魔女メグさん、こんばんは。
 絵の場合は言語のように読んで理解して想像してというより
視覚にド~ンと瞬時に訴える特徴がホッコリ現象を生み出して
いるようです。
 ホッコリはうれしいです。うれしいは元気になり力がわいて
きます。

Commented at 2013-08-06 08:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 魔女メグ at 2013-08-06 08:09 x
同時スケッチ会だなんて、素敵だわ!
女学生のように、にっこりしています。
Commented by ごろぉ at 2013-08-06 09:48 x
こんにちは。
ごろぉ、バタバタとしている間に
datianさん ぐぃずぃと前に進みましたね。
判ります、乗っているキモチが、判ります。
ちんたらしているごろぉの お尻、どんと蹴られた感じ、あはは。

5の 少しシンプルにスケッチと
11の うしろ姿のと  12の
これだけで 十分 datianさんだと。 
12の 見ていると じわぁ~っと込み上げてくるものがあります。

博多と高松の同時スケッチブック会 いいですね。これ。
9月になれば 川崎も加えて同時に 楽しみが出来ましたね。
その前に 弾丸博多で路上ライブ(?)。
博多っ子の友達ができたら いいなと思っています。 ごろぉ
Commented by datian at 2013-08-06 21:08
●鍵コメさん、こんばんは。
了解いたしました。

Commented by datian at 2013-08-06 21:08
●魔女メグさん、こんばんは。
 同時スケッチ会でエールを送ります。
とどけ〜〜〜スケッチ大好きコール===。
福岡で一人だけどやってみますね。

Commented by datian at 2013-08-06 21:08
●ごろぉさん、こんばんは。
いじかるスタジオのスタッフの方が、ごろぉさんの
つくった「スケッチブック展」の案内状をみて、対応が
さらに良くなりました。その反応を見て「スケッチ
ブック展はいろいろな人に受け入れられる良い感じ」と
実感しました。

スケッチの5番、11番、12番のようなのがもっと
描ければと思っていますが、なかなかそうもいかずにいます。

同時スケッチブック会で、エールを送りますね。
場所は違っても同じ日にスケッチをしていると思うと
なんだか力がわいてきます。

Commented by タコノアシ at 2013-08-07 20:22 x
ごろぉさんのサイトから飛んできました。
素晴らしいスケッチに感動です。
ちょいちょいお邪魔したく、リンクさせていただきました。
Commented by datian at 2013-08-07 21:34 x
●タコノアシさん、はじめまして。そしてこんばんは。
 ご訪問とリンクありがとうございます。
 つたないスケッチですが、とても励みになります。
 私もリンクさせて頂きますので、今後とも
よろしくお願いいたします。

Commented by ekakijin at 2013-08-08 09:10 x
datianさんはじめまして。
「仲間になりたい」宣言をしました。
愛知県春日井市で活動をしています。
よろしくお願いします。
Commented by 魔女メグ at 2013-08-08 10:36 x
おはようございます。
なにやらお仲間が増えてますね^^。
ごろぉさんが、天神スケッチの中に、無意識datianねぼすけ(ごろぉsay)自画像があると言うから、確認にきました^^。
どれかなあ?
Commented by ごろぉ at 2013-08-08 14:21 x
あらら ナイショがバレちゃった。
前姿は 10枚目左端の仁王立ち。
うしろすがたは おしまいの。
表情アップは 前回の同僚さんの横顔。
思慮ぶかく やさしいのです datianさんは。
二番目の男前です!  わははは ごろぉ。
Commented by datian at 2013-08-08 21:15
●ekakijinさん、はじめまして。そしてこんばんは。
 「仲間になりたい」宣言、大歓迎です。とても心強いです。
スケッチブック展を行ったことが大きな一歩だとすると、
「仲間になりたい」宣言を頂いたことは、その次の
大きな第二歩だと思っています。
 こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

Commented by datian at 2013-08-08 21:15
●魔女メグさん、こんばんは。
 仲間が増えるのは一番の元気のもと。勇気百倍になっております。
 アップしているこのスケッチのなかで魔女メグさんが一番の
イケメンと感じた人が私です、、、と言いたいのですが、、、
そうでもないですね。よく人違いされるどこにでもいるような
人畜無害なのが私でございます。さてさて、、誰でしょう。
いつか展示会でお会いするまでのお楽しみということで。。。


Commented by datian at 2013-08-08 21:16
●ごろぉさん、こんばんは。
 スケッチしているとモデルさんに自分の気持ちが
写っちゃうのでしょうか。
 私のいろいろな面がスケッチに見え隠れしてしまうのかも。
気持ちが不調なときは、スケッチも不調ですもんね。

あっ、「男前」のところだけは正解です。ぴょん〜〜〜。


<< ●一人街頭スケッチブック展のお... 久しぶりに同僚をスケッチ  i... >>