街角スケッチ 早朝散歩スケッチ お昼休みの水彩スケッチ なんとか続いてます

 お昼休みの20分スケッチと早朝散歩スケッチがなんとか続いております。お昼休みの公園ではやぶ蚊も攻撃を始めようとしているので、虫よけスプレーを入手しました。陽射しの強い時のために帽子とサングラスも用意しました。この格好はとてもあやしく西部警察のような出で立ちになりそうです。スケッチのためには姿カタチをとやかく言っている場合ではないのであります。

 お昼休みと早朝スケッチはあとの方にのせています。まずはいつもの天神から街角スケッチです。

1 表情を支えるというか土台となっている身体にもスケッチする範囲を広げようと思っております。
a0037907_944232.jpg


2
a0037907_945918.jpg


3 
a0037907_9455086.jpg


4 
a0037907_950477.jpg


5 とはいえ、むずかしいですね。表情も登場です。
a0037907_952254.jpg


6 
a0037907_9531852.jpg


7 
a0037907_9523564.jpg


8 
a0037907_9524960.jpg


9 
a0037907_953547.jpg


10 
a0037907_9521993.jpg


11 
a0037907_9532934.jpg


12 
a0037907_9534384.jpg


13 お昼休みのスケッチです。公園には藤棚がありコンクリート製の長いすがあります。ご近所に勤める人がお弁当を食べたり、新聞を読んだり、寝たりして休息を撮っています。(不透明水彩)
a0037907_9591763.jpg


14 早朝スケッチからです。下書きは黒い線の耐水性ペンと水彩色鉛筆でしてみました。どちらも以下省略下書きなのですが、水彩色鉛筆は水彩で着彩するとどんどん消えてなんだかわけが分からなくなってきました。でもこれはこれでなんとなく良さそう。(透明水彩)
a0037907_1074126.jpg


15 いろいろ落書きでテストです。(不透明水彩)
a0037907_1071988.jpg

by datian | 2013-06-30 20:11 | スケッチ | Comments(12)
Commented by ごろぉ at 2013-06-30 21:35 x
こんばんは。
わぁ! 火がついていますねぇ!
datianさんの線、   うmn・・ こんちくしょメ! ですね。
たまらん、ですね。
たぶん みんな、よろこぶと思います。
こぉ云う風に 描きたい! と。

早朝スケッチ、いつか、一緒にしたいですね。  ごろぉ。
Commented at 2013-06-30 22:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mako3po at 2013-06-30 22:07 x
こんばんは!
先日は鉛筆デッサンのコメントありがとうございました。
少し描いたところで更新したいと思っております。

1番の男性このように座っている方見かけますね、
3番の後姿何をしているのだろうと私は駅で見かける
立ち食いうどんかなと観る方が想像するのもいいのでは。。。
12番の右端の女性、13番のベンチで新聞を読んでいる方いいですね
湿度が高いので熱中症に気をつけてください。
また楽しみにしております。
Commented by 魔女メグ at 2013-07-01 07:06 x
うわうわ、すごいすごい。
人物全体像もバランスが素直にいい!
リアルタッチ表情も、ちょとコケティッシュ表情も精度が上昇してますね~。
うわうわ、どうしよう^^;!
あれこれ、計画して、心ふわふわ、指がぐるぐる、頭パニックみたいです。
Commented by あまぎやま at 2013-07-01 10:04 x
人物の全体像が勉強になります、体重がチャンと乗っている(失礼)私が描くとこうは行かない・・・。力不足を何とかしなければです。有り難うございました。
Commented by datian at 2013-07-01 22:17
●ごろぉさん、こんばんは。
 どうにもこうにも止まらなくなっております。

 ごろぉさんに、紹介した天神のスケッチポイントの
椅子のレイアウトが七夕イベントで変わってしまいました。
一時的だとは思うのですが、戸惑います。他のスケッチポイントを
活用しつつ、新しいポイントも探そうと虎視眈々としてます。

いつかご一緒してスケッチ、いいですね。その日を
目標に画力パワーアップにいそしみます。

Commented by datian at 2013-07-01 22:19
●カギコメさん、了解いたしました。
助かります。

Commented by datian at 2013-07-01 22:19
●mako3poさん、こんばんは。
 鉛筆デッサンの更新楽しみにしています。

1番、待ち合わせのようで、このスタイルで前方を注視して
いました。身体全体で遅いぞ~という気持ちを出しているよう
でした。
3番、アンケートに記入して抽選で景品がもらえるようでした。
立ち食いうどん、いいですね。ラーメン店でのスケッチが
ありますので、またアップしようと思います。
12と13番もありがとうございます。とくに13番は現場で
色もつけたのでうれしいです。
夏寸前、mako3poさんは対策を十分とられていると
思いますが熱中症にはご注意をして下さい。

Commented by datian at 2013-07-01 22:19
●魔女メグさん、こんばんは。
 どうにもこうにも止まらなくてスケッチってます。
あの人の表情描きたい、あっ行ってしまった、この人の動きを
あれれ通りすぎてしまった、こっちの人の体重のかけ具合が
お見事、  落ち着いて、落ち着いてと言い聞かせながら
スケッチして頭が空っぽになっております。


Commented by datian at 2013-07-01 22:20
●あまぎやまさん、こんばんは。
 身体の全体像はほんと難しいですね。悪戦苦闘中です。
技法書を読むと簡単そうで、なんだか描けそうな気分に
なるのですが、いざ現場スケッチでしようとすると
はと困ってしまことが多々あり筆が止まります。それで
はいか~んと失敗OKでスケッチしまくることにしました。
いつもお立ち寄りありがとうございます。

Commented by ごろぉ at 2013-07-05 08:14 x
おはようございます。
ごろぉ、案内状、アップしましたぁ!
行きます!スタートさせます!
Commented by datian at 2013-07-05 12:14 x
●ごろぉさん、こんにちは。

了解しました。

よぉ〜〜し、スタート、アンド、ダッシュでいきます!!

<< ニュース スケッチブック展のお知らせ 街角スケッチ 早朝散歩スケッチ... >>