街角スケッチ

 健康診断で尿酸値が高いのが発覚、こりゃいかんということで調べると、「水を一日2リットル飲み、毒をどんどん流すこと」という医師の忠告がありました。2リットルは500ミリリットルのベットボトルで4本分、実際に飲んでみたのですが、これがけっこう大変でした。いままで私はペットボトルでも一口飲んで栓を閉めて、またしばらくして一口のパターンでしたが、それでは間に合いません。ゴクン、ゴクンと4〜5口を一回で飲まないと2リットルは消化出来ません。私からするとがぶ飲み状態です。

 スケッチはいつもの天神からです。
 
1 時々見かける年配の人です。いつまでもお元気で。
a0037907_21562724.jpg


2 
a0037907_22115851.jpg


3 
a0037907_2212155.jpg


4 
a0037907_22125648.jpg


5 
a0037907_22131195.jpg


6 
a0037907_22133482.jpg


7 
a0037907_22134999.jpg


8 
a0037907_22141516.jpg


9 
a0037907_22145648.jpg


10 
a0037907_22144473.jpg


ここからは画材の練習です。
11 クレオロール(クレパスの一種)と透明水彩
a0037907_22151041.jpg


12 サクラマット水彩
a0037907_22155615.jpg


13 
a0037907_22161976.jpg

by datian | 2013-06-16 21:20 | スケッチ | Comments(10)
Commented by しんかい at 2013-06-16 22:30 x
あらあら、頑張ってがぶ飲みしてくださいね。

私は今年の健康診断で血尿(前立腺炎)が改善していました♪
その代りに十二指腸潰瘍を患いまして、ピロリ菌の除去で約一か月間薬を飲み続けなんとか完治しました。
毎年なにかしら身体に異常が出るのも年のせいかと諦観しております(笑)
Commented by あまぎやま at 2013-06-16 23:08 x
2番目のひげのおっさん、こんな渋い顔になりたいものです。いやいや一寸遅かったです、いい加減な精神生活のツケが今頃出てきました。気づいた時は遅かったですね(笑)。
Commented by mako3po at 2013-06-17 15:34 x
こんにちは!蒸し暑い日が続いて家の中ではだらしないかっこうで
過ごしております。
尿酸値が早く正常値になるように、世間で美味しいと言われて
いる物避けた方が良いと聞いております。
私は熱中症対策でお茶、os-1、ポカリスエット、りんご、と3L位
飲んでいると思います。
下痢の時はおかゆ、os-1、薬と水分を2時間おき位に摂ります。
以前脱水症状で倒れた事あります。

家にいるから出来る事で働いていると難しい時もあるでしょうが
頑張って下さい。

3番の左いいと思います。
また、楽しみにしております。
Commented by datian at 2013-06-17 20:59
●しんかいさん、こんばんは。
 一口で唇を湿らす程度の飲み方でずーときたので、4口ぐらい
ゴクンゴクンゴクンゴクンこれが意外としんどいです。
 ただ、会社と家の水道水の味の違いというかまろやかさの
違いがあるんですね。会社のほうがソフトでまろやかでした。
この発見に驚いています。

 しんかいさんも毎年やってますね、でも努力して治ってるから
いいですね。私は1年間ビールも飲まなかったのに尿酸値が
上がるとは何事じゃ!! みたいなショックを受けております。

Commented by datian at 2013-06-17 20:59
●あまぎやまさん、こんばんは。
 2枚目の方、たしかに渋くて、さまになっていました。
 私もこういう顔にはなりそうもありません。人畜無害の
どこにでもある平凡な顔のままだろうと想像しております。
 いろいろな顔があっていろいろな人生がある、どれも
大切な人生だと思っております。
 生意気言ってすいません。

Commented by datian at 2013-06-17 21:00
●mako3poさん、こんばんは。
 3リットルですか、すごいですね。熱中症対策を考えると
それぐらい補給しないとダメなんですね。
 そうしたお話を聞くと、これは2リットルをがんばって
つづけないといけないという気持ちになってきます。
美味しい食べ物をとりすぎるといけないのはつらいです。
ビール、お酒類はもう飲まないのですが尿酸値は下がらない
のでちょっとがっくりきてました。

 3番目の男性、しばらく座っていたので細かく描けました。

 梅雨入りしたのが早かったので梅雨明けもはやいのでしょうか。
明けると今度は暑さをしのがないといけない日々が続きますね。
湿気と暑さがお身体にさわりませんように。

Commented by ごろぉ at 2013-06-17 21:11 x
こんばんは。
先日は、ありがとうございました。
時々見かける年配の方の
お会いできなかったのですが、
リアル感で今回、スケッチを観ることが出来ます。
いつまでも お元気で居て欲しいですね。

画材の練習の
12 サクラマット水彩 あの街の空と思えますね。
これも、リアル感を持って ですね。   ごろぉ。
Commented by datian at 2013-06-18 21:02 x
●ごろぉさん、こんばんは。
 どうも、どうも、こちらこそありがとうございました。

そうなんです。あのスケッチポイントで時々見かける年配の
方です。ごろぉさんにお会いしてから次の日曜日にお目にかけ
たのですが、あいにく同じ列に座られてスケッチすることは
できませんでした。しばらくして杖をたよりに席をたたれま
した。まだまだお元気そうでなによりです。

 12番の風景もそう感じて頂けてよかったです。。会社からの
帰路、原付から空を見ると夕焼け空、帰宅してからその印象を
サクラマット水彩で描いてみました。
 その時に描けなくても後から印象で描けるのは絵の利点かも
しれませんね。

Commented by ごろぉ at 2013-06-23 20:33 x
★datianさん こんばんは。
六枚目の 左の
たぶんカメラを構えているご婦人。
なんとなく 解かってきました。
   ごろぉの好きな感じなんですね。 
   この量感のある描き方。
きょうから 露天風呂での楽描きを始めました。
男性の裸体なのですが、
いつか、このようなラインで表現したぃなぁと 思います。
   なんど観ても いいなぁ、と思います。   ごろぉ。
Commented by datian at 2013-06-23 22:03 x
●ごろぉさん、こんばんは。
 6枚目、私も自分で気に入っていたのでうれしいです。
 いつもこんな感じで描ければいいのですが、失敗の方が
まだまだ多いのが悩みどころです。
 露天風呂での楽描き、これはすごいアイデアですね。
実際にどのようにしてするのか想像がつかないのですが、
裸婦クロッキーのようにとらえました。
 私は表情だけでなく、身体もふくめてスケッチすることを
増やそうと思っています。たまたまうまくいくと面白いのですが、
多くは失敗するので画力不足を痛感してます。
 ごろぉさんに刺激されて、スケッチしまくるつもりです。

<< 街角スケッチ 早朝散歩スケッチ... ごろぉさんとスケッチ交流 >>