ごろぉさんとスケッチ交流

 昨日はごろぉさんと直接お会いすることが出き、スケッチ交流をいたしました。
 ごろぉさんが、お仕事で川崎から福岡に来られることを知り、さっそく交流の打診をしたところ、快諾を頂き昨日の交流実現となりました。
 想像していたとおりの良きお人柄、いや想像以上でした。「はじめまして」の握手からはじまり、スケッチを中心にした話がつきません。互いのスケッチを見せ合いながら電車のなかや街角で下書きなしに直接スケッチする即興の醍醐味、画材としてボールペンや色鉛筆、新しい筆記用具、人物の構造やバランス、図形とスケッチのバランス、こだわりの色合いを出す方法、人生を含む人間模様、話がつきません。ハッと気づけばもう予定の4時間があっという間にたっておりました。
 ごろぉさんの実物のスケッチを拝見させていただき、そのボリューム感と迫力に圧倒され、またあのA5の大きさのスケッチブックをドーンと電車のなかで広げてスケッチされているとのこと、その勇気に敬服しドンドン描いていく元気を頂きました。人物はもちろんのこと風景や野菜のスケッチは新しいテーマの広がりが伝わってきました。私もそうした分野に興味しんしんとなりました。
 ごろぉさんと博多駅近くでお別れしてから、教えて頂いた白い線が引けるボールペンをさっそく博多ヨドバシカメラでゲットいたしました。

 ごろぉさん長い時間お付き合い頂きすばらしい一日をありがとうございました。

1 このスケッチをみながらの足の内側と外側のくるぶしの高さが違うことで話がごろぉさんと盛り上がりました。内と外のくるぶしは同じ高さではなく内側が少し高いということが分かった時の喜びをごろぉさんと共有することができました。ささいなことのようなのですが、スケッチをする者にとってこうしたひとつ一つを理解していくことの喜びがあります。それはすこし大げさな言い方なのですが、人間についての尊厳へとつながっているように思えます。
a0037907_11422944.jpg


2 
a0037907_12183492.jpg


3 
a0037907_12185070.jpg


4 
a0037907_1219032.jpg


5 
a0037907_12191280.jpg


6 
a0037907_12192392.jpg


7 エルガーラで行われていた野外ライブ、とても歌がうまかったです。ジェフさんだったか、お名前を失念いたしました。ごめん。
a0037907_12193283.jpg


8 
a0037907_12204489.jpg


9 
a0037907_12205489.jpg


10 
a0037907_122152.jpg


11 ここからはスケッチを元にした想像で描いています。(クレパス)
a0037907_12212163.jpg


12 クレオロール(クレヨンの一種)
a0037907_12215497.jpg


13 クレオロール(クレヨンの一種)
a0037907_12221388.jpg


14 マット水彩
a0037907_12223558.jpg

by datian | 2013-06-09 19:45 | Comments(10)
Commented by あまぎやま at 2013-06-09 21:00 x
私もごろうさんへは立ち寄っています。あまりにもレベルが違うのでコメントは差し控えています。個性的な人物のスケッチには魅了されていました。直接お会いになったと知りとても羨ましく思っています。私も腕を磨き皆さんとお会いできるようになりたいと思いました。
Commented by datian at 2013-06-10 21:15 x
●あまぎやまさん、こんばんは。
 あまぎやまさんをお誘いすればよかったと後悔しきりです。
博多は遠方のためあまぎやまさんに大きなご負担をおかけして
しまうのではないかと思い迷いに迷ってお声をかけずになって
しまいました。ご参加していただけるかどうかご返事を頂く
べきでした。大変失礼をいたし反省しきりです。
 あまぎやまさんと直接お会いしたいと常々思っております。
島原に小旅行をしたとき三池港からお住まいの地までそれほど
近いとは想像もせずにいました。お会いする機会がきましたら
必ずご連絡いたしますのでよろしくお願い致します。
 

Commented by あまぎやま at 2013-06-10 22:23 x
不必要なご心配をおかけしたようで申し訳ありませんでした。三池港まで15分、長洲のフェリーまで15分の場所(グリーンランドの近く)に住んでいます。近くへおいでの時にはお立ち寄りください。
Commented by datian at 2013-06-11 20:12 x
●あまぎやまさん、こんばんは。
 こちらこそご無礼をいたしました。そう言っていただけると
助かります。ぜひお会いしたいので近くに行く時には必ず
ご連絡いたしますのでよろしくお願いいたします。
Commented by mako3po at 2013-06-11 20:50 x
こんばんは!
ごろぉさんのサイト立ち寄ってみました。迫力、センス、魅力
ありますね~
お会い出来良い機会でお互い+になったのでは?

口内炎ですが、私もどなたかケナログとコメントされていましたね
家においております。早くぬれば2日位で落ち着きます。

足のくるぶし私はリウマチで内側がよく腫れます、
湿布をしますが一時しのぎです。靴下はこれより高くないと
湿布が落ち着かないので靴下は営業方に少し高価でも生地が
弾力のある物と説明しております。
元気な方は内側、外側どちらが高いか考えると思います。
足のデッサンいいですね、
足を本を参考して描いたのですが、後からみて左か右か少し
違います、私は膝に人工関節ですから何となくわかります。

デッサンの材料は身近に沢山あるのですが、画力がないから
選ぶ、描いて以前と比べ進歩があればとこの頃の心境です。

また、楽しみにしております。

Commented by datian at 2013-06-11 21:55 x
●mako3poさん、こんばんは。
 ごろぉさんとお会いして大変勉強になり大きな刺激を
うけました。描く意欲が倍増してきました。

 mako3poさんも口内炎にケナログを使われているのですね。
これでお二方が実証済みで評判の良い薬というのがよく理解で
き私も手に入れようと思います。

 リウマチとくるぶし、そしてシップ薬と靴下、人工関節
とデッサンのお話し、なるほどと思いつつ、ご苦労が絶え
ない様子が浮かんできます。

 街中で身体全体をスケッチできればいいのですが、私の画力ではむずか
しい面もあり、足や手などにしぼったスケッチも一案かと思っています。

 デッサンを一枚描けば、それだけの進歩が必ずあると
思います。私などは描かないと直ぐに後退しはじめます。

 梅雨がお身体にさわりませんようにお祈りしております。

Commented by ごろぉ at 2013-06-11 22:06 x
datianさん! こんばんは。

うれしくて 泪が出てきそうです。
ありがとうございます。
あのとき、巡り会えたこと、
巡り会えるようにしていただいた何かに感謝しています。
何かは きっと 天使ですょ。

お会いして、なによりも 井の中の蛙、ごろぉ、
datianさんがスケッチされた現物を
そのままを観せていただき嬉しかったです。
きょう、此処で再び拝見して、
すごいリアル感で観ることが出来ます!
あのセンターで
並んでいたご婦人も居られますね?
思わず、微笑んでしまいました。

人間についての尊厳、
人を少しずつ 理解していくこと 大事ですね。 つくづく。
datianさん! ありがとうございました。
また、必ず、お会いしましょうね。

あまぎやまさん まこさんとも お会いしたいですね。  ごろぉ
Commented by datian at 2013-06-12 21:41 x
●ごろぉさん、こんばんは。
 帰りのバス停で、ごろぉさんが思い出し笑いをされて
いるのを見て、私も思わずつられて笑いました。電車の
中や街中での人間スケッチはほんとに楽しいですね。

 ほんとうなら博多の街を案内すべきなのですが、私の
スケッチポイントである商業センターをご案内し、そこで
長時間交流していただいのはうれしいかぎりです。
 この場でスケッチについての意見交換が分け隔てることなく
存分にできたのは最高でした。そしてこの場でごろぉさんが
私の渡した小さな紙とクレヨンでスケッチを実演してくださり
とても勉強になりました。紙からクレヨンを離すことなく
一筆に近い描き方できっちりと人物をおさめていく様子に
見とれておりました。
 
 一歩一歩、少しづつ人を理解していこうと思っています。
こちらこそ、ほんとうにありがとうございました。 

 また、必ずお会いしましょう。

Commented by 魔女メグ at 2013-06-15 14:05 x
いつか箒を飛ばしますね。
ごろぉさんから、datianさんの使われるお手製スケッチブックや、ペンのこと、スケッチ場所などなど、聞き及んでますます刺激的。
怠けてなんかいられないと、今日は心がきれいになりました~。
こちら方面においでの際は、お知らせくださいね。
1時間あれば、datianさんの傍で描きたいものです^^!
Commented by datian at 2013-06-15 20:04 x
●魔女メグさん、こんばんは。
 六甲山でのごろぉさんとのスケッチの様子をブログで
拝見し、充実した時間をすごされていたのが伝わって
きました。
 スケッチ仲間で互いに刺激しあってスケッチ意欲を
どんどん増していくのは素晴らしいですよね。
 関西方面へ出向くときはご連絡いたしますので、こち
らこそよろしくお願いいたします。
 また箒でこちらに飛んでこられるときはご一報をよろしく
お願いいたします。

<< 街角スケッチ 街角スケッチ 口内炎と健康診断... >>