街角スケッチ 口内炎と健康診断 サクラマット水彩24色購入

 口内炎はほぼ治りました。今回の口内炎は痛さも強烈でこまったのですが、もうひとつの困ったことは健康診断がひかえていたことです。健康診断では胃透視の検査でバリュームを飲むのですがその前に胃をふくらますために粉末の炭酸の素と水を一気に飲まなければなりません。普通の状態でも炭酸が瞬時に発生して口から吹き出しそうになります。口内炎に炭酸がふれて激痛が走ったら間違いなく口から爆発したように炭酸がバァッーーーと大噴火です。この様子が3D動画で私の頭のなかを何度もよぎるのです。
 痛さとこの心配もあって耳鼻咽喉科のお世話になりました。同僚には恥ずかしいので、「ちょっと、口の中がおかしいので病院いってくるわ」とサクッと出ました。
 通常は健康診断で悪いところが発見されて病院にいくのですが、今回は健康診断のために病院に行くという逆転現象、、、まぁ人生いろいろありますね。


1 
a0037907_817782.jpg


2 
a0037907_8172514.jpg


3 
a0037907_8173934.jpg


4 
a0037907_8174914.jpg


5 
a0037907_818668.jpg


6 
a0037907_8181924.jpg


7 
a0037907_818292.jpg


8 
a0037907_8183964.jpg


9 
a0037907_8184840.jpg


10 
a0037907_819136.jpg


11 クレパス
a0037907_8191136.jpg


12 クレパス
a0037907_8192263.jpg


13 サクラマット水彩絵の具
a0037907_819324.jpg


 サクラマット水彩絵の具24色を購入しました。学童教材用ということでアマゾンで1,800円と安価に設定され、安全性にも一定配慮されているのでガンガン使えます。
by datian | 2013-06-02 08:20 | スケッチ絵画 | Comments(6)
Commented by あまぎやま at 2013-06-02 21:01 x
皆ないい顔、それでも心の内にはそれぞれ痛みを抱えているのかも知れませんね。前向き前向きにと言い聞かせています。
Commented by nakajimaakira1948 at 2013-06-03 08:33
datian さん、おはようございます!
わたしも口内炎になりやすい(ウィスキーを飲まずに口にふくむのが原因)のですが
「ケナログ」という薬を知ってからは 治りは早くなりました。

ケナログは指で塗る軟膏ですが
塗りますと 患部に舌が行っても 唾液では取れにくくて長持ちします。
5gで千円ぐらいで市販されています。 お試しを (^^)

Commented by datian at 2013-06-03 20:34
●あまぎやまさん、こんばんは。
 このご時世では、心のなかに痛みをかかえていない
人のほうが少ないかもしれませんね。
 とはいえ人生は前に進めていくためのもの、具体的な
ことは知るよしもないのですが、みな懸命に人生を
おくって良い表情に見えてなりません。ありがとうございます。

Commented by datian at 2013-06-03 20:34
●nakajimaakira1948さん、こんばんは。
 さすが口内炎友の会のnakajimaさん、「ケナログ」ですね
次回発症したときは購入してみます。
 市販している別の名の薬を塗ったのですがさっぱりでした。
唇の口内炎も痛いのですが、今回の舌先は別格の痛さでした。
しびれと痛みがキュワ〜〜〜ンと来て思わず涙が出ました。
今もその痕跡はうっすらと残っています。
 「ケナログ」ですね、ご心配ありがとうございます。

Commented by 魔女メグ at 2013-06-03 21:29 x
3枚目、魔女好みです。
どことなく、温かさや厚みを感じさせますね。
目をつむるポーズを、ささっと描いて、さすがdatianさん、顔だけでなく体にも力がみなぎってる。
うだうだしてられないな^^;
Commented by datian at 2013-06-03 21:55 x
●魔女メグさん、こんばんは。
 親戚同士でなにか深刻な話し合いをされていました。
はじめはそのことに気づかずに疲れて俯いている方を
スケッチさせて頂きました。
 描くうちになんとなく深刻さが伝わってきたので筆を
おきました。人それぞれにいろいろな悩みや痛みを
かかえて人生を送っていらっしゃることを教えて頂いた
一日でした。ありがとうございます。


<< ごろぉさんとスケッチ交流 街角スケッチ サクラマット水彩... >>