街角スケッチ サクラマット水彩 ぺんてるエフ水彩

 ここ一週間ほど、口内炎が舌先に出来て涙を流していました。やっと治りつつあるのですがまいりました。自分史のなかでは最強で最長のもので、この記録は破りたくはありません。

 スケッチはいつもの天神からです。

1 
a0037907_2162592.jpg


2 
a0037907_216337.jpg


3 
a0037907_2164093.jpg


4 
a0037907_2165912.jpg


5 
a0037907_2171098.jpg


6 
a0037907_2172899.jpg


7 
a0037907_2173680.jpg


8 
a0037907_2175778.jpg


最近、サクラマット水彩とぺんてるエフ水彩で落書きしております。小学生時代にお世話になった画材で、なんだか懐かしさもあって使ってみました。これがなかなか楽しく、教材用ということでお手頃価格、気楽にどんどん描けます。同時に奥の深い画材だとつくづく思いました。大きくアップすると下手くそなのがわかるので小さくアップです。

9 
a0037907_2119598.jpg


10
a0037907_21191317.jpg


11
a0037907_21192052.jpg


12 口内炎で苦しむ私の心境スケッチ。
a0037907_2119278.jpg

by datian | 2013-05-26 20:24 | スケッチ絵画 | Comments(10)
Commented by あまぎやま at 2013-05-27 09:14 x
眼を閉じで休息するトップの人、自分の姿もキットこうに違いないと思いながら暫く時間をかけて見せて貰いました。私はマダマダ79歳の若者・・・。
Commented by mako3po at 2013-05-27 11:43 x
こんにちは!口内炎辛いですね
私も先月唇に出来ました、物を噛んだ時思い切り噛んでの事で
塗り薬で治りましたが、食事の後必ず口の中洗って薬塗りでと
ストレス感じました。
早く治りますように

3番の赤ちゃんかわいいですね、先日姪の子供をみて
後で写真を撮れば良かったと思った事でした。
かわいいあの手は頭で思い出す事出来ず、カメラに充電して
いなかったのが残念でした。
10番の両手ふさがって歩いておられる方近頃よく見かけるように
なりました。私はリュックに背負う程度でまだ元気はあるよと頑張って
いる様子感じました。
また訪問致します。お大事に
Commented by datian at 2013-05-27 20:58 x
●あまぎやまさん、こんばんは。
 まだまだ、お若いです。あまぎやまさんの旺盛な
スケッチ意欲に刺激され、私はもっともっとスケッチ
しないといけないと思うこの頃です。
 こうして座っておられるだけでも、かなりの存在感が
ありました。

Commented by datian at 2013-05-27 20:58 x
●mako3poさん、こんばんは。
 今回の口内炎は出来たところが舌先で痛さも強烈
でした。でもおかげさまで七割がた治ってきました。
 話しかけられても痛さで即座に返答が出来ず失礼を
多々いたしました。

 赤ちゃんはスヤスヤと眠り親はスマホを操作していた
ようです。その合間にスケッチすることができました。

10番目のようなご年配の方が多くなってきました。
いざ思い出して描こうとしても細かく思い出すことが
できず、ここまでしか描けませんでした。もっと
努力せねばと思っています。

梅雨入りしたようですね、お身体にとっては辛い
季節、どうかご自愛ください。 

Commented by ごろ at 2013-05-28 05:32 x
おはようございます。
十枚目の おばさんですね。
何だろ、花ですか? カゴに入れて歩いているの
これが いいなぁ、と思っています。
それと、一枚目のゴッホさんを思い出させるのと
二枚目のきりっ!っとした方、その下の…。
いつも いいですね。

おっと 口内炎、大変でしたね。お気の毒です。 ごろぉ
Commented by datian at 2013-05-28 21:21 x
●ごろぉさん、こんばんは。
 10枚目、お花とネギなどの野菜です。現場で直接
スケッチしていないので、帰宅してからの印象で描き
ました。これからも描き続けたい場面となっています。
 人物スケッチは描けば描くほど奥が深いので止まらなく
なっております。
 口内炎ご心配ありがとうございます。だいぶよくなって
きました。


Commented by degasdegas at 2013-05-29 19:42
実は私も良く出来るんです。ストレスや不摂生のバロメータだと考えていています。口内炎が出来る時は、舌の輪郭が歯型になっていますから...最近では新しい仕事になって、出来そうなところで、何とか治まりました^^心当たりはありますか?お大事に^^
Commented by datian at 2013-05-29 21:28 x
●degasdegasさん、こんばんは。
 今回のは強烈でした。いつもは唇側ですが今回は
舌先でおっしゃられているように舌の輪郭が歯型に
なって色合いも不健康そのものでした。
 ストレスもあることはあるんですが、今回のは
どうも火傷からバイキンが入ったようです。ほぼ治って
きたのですが、その部分はまだ違和感が残っています。
ご心配ありがとうございます。
 degasdegasさんの新しいお仕事で口内炎がこれからも
出来ないことを祈っております。口内炎はいろいろな
意味で辛いですもんね。

Commented by masakura-j45 at 2013-06-02 05:37
こんにちは(コメントしているときは「おはようございます」ですがね)。
私も口内炎ができやすく、1年中、口内炎に悩まされています。
あれって、どっか病院にでも行ったら一発で治らないんんですかね・・・

それにしても絵の具・・・なつかしですね。
Commented by datian at 2013-06-02 10:38 x
●masakura-j45さん、こんにちは。
 masakura-j45さんとは口内炎友の会ですね。
 私も時々できるので悩んでいるのですが、今回のは
強烈で耳鼻咽喉科病院のお世話になりました。
 お医者さんによると出来た場所がとくに痛い所で
あることと口内炎のキズが深いということでした。2回ほど
通院してやっと痛さの遠げを越えました。
 別の歯医者さんにたずねると、口内炎の薬を塗るときは
イソジンなどのうがい薬でよく消毒してから処置しないと
バイキンがそのままで薬によってパックされてしまうことが
あるそうです。
 口内炎の原因は噛みキズや火傷から、またストレスからも
くるようです。私の場合は熱い飲み物で火傷してそこから
口内炎が出来たようです。

 絵の具なつかしいですね。学童用ということで安価で
安全性にもある程度配慮されているのでガンガン使えます。


<< 街角スケッチ 口内炎と健康診断... 街角スケッチ 今日は雨 >>