いろいろと描きたい 不思議な予報

 昨日はスケッチに出るため少し早めに昼食をとり、出発しようとしたのですがどうも空の様子がおかしい。窓をあけると天気予報をあざ笑うように雨が元気よく降っているではありませんか。おまけに寒いのでスケッチはあきらめました。
 予報と言えば、南海トラフ地震はおこらず淡路島その他で多発したのですが、淡路島では阪神淡路大震災から18年目に起こりました。18年間も淡路島の地震を予報できずにいたのに、なぜ南海トラフ地震を予報しているのでしょうか不思議です。
 不思議なのは千キロ以上離れているでしょうか外国のPM2.5予報を毎日出すのに、国内の百キロ程度のところの放射能の予報がなぜ出せなかったのでしょうかね、これも不思議です。

 スケッチはいつもの天神からです。

a0037907_9261850.jpg


a0037907_92747.jpg


a0037907_9264422.jpg


a0037907_9265545.jpg


a0037907_9274620.jpg


これまでのスケッチをもとにクレヨンでの習作です。習作というとなんだか格好いいですね。
a0037907_928128.jpg


風景画の落書き。
a0037907_9285357.jpg


同じく。
a0037907_2043576.jpg

by datian | 2013-04-21 20:44 | スケッチ絵画 | Comments(8)
Commented by あまぎやま at 2013-04-21 21:04 x
「予報」は出せない? 出さない? 何も信頼できない! 権力を持っているみなさんは何処の国もキット同じなんでしょうね。
Commented by ごろぉ at 2013-04-22 05:46 x
おはようございます。
驚きました 二枚目のに。
すごくイイです!
うあ、 く く 悔しいなぁ! 
よぉし もっと練習しょう!  と 
発破を掛けられましたぁ!

風景の これも楽しいですね。
もぅ ゾクゾクしてきますょ。   
ううう…。  ごろぉ
Commented by datian at 2013-04-22 21:00
●あまぎやまさん、こんばんは。
 どんな「予報」を出すのか、その基準があやしく
なっているように思えてなりません。外れたら
「想定外」やら「専門家」の屁理屈をならべるの
でしょうね。

Commented by datian at 2013-04-22 21:00
●ごろぉさん、こんばんは。
 2枚目の方はよほど疲れていたようで、ぐったりと
していました。家族3人できていたようです。
 昨日は新しいスケッチポイントを発見しまして、
うれしくなっております。
 お互いに発奮できるようなスケッチが少しでも
描けると、私もやる気が倍増してきます。

 風景はごろぉさんの風景スケッチを見拝見し
刺激をうけて試しにやってみました。引き続き
いろいろとやってみようと思います。

Commented by 魔女メグ at 2013-04-23 11:38 x
datianさんの風景、いいですね!datianさんだわって思います。。
Commented by datian at 2013-04-23 21:18 x
●魔女メグさん、こんばんは。
 ありがとうございます。
 風景も人物スケッチと同じような気持ちで描ければと、
肩ひじ張らずに無心になって描き、風景からいろいろな
事を教えて頂くような気持ちでできたらと思っています。


Commented by mako3po at 2013-04-27 18:40 x
こんにちは!
昨日友人の絵画クラブの作品展を鑑賞してきました。
静物、風景、人物と15人の方が出品されており、
一生懸命さは伝わってきました。
私がこの1か月デッサンや絵画に関する本を読んでいたので、
絵をみて、目線、光線、上り坂、下り坂、作者が何を
描きたかった等思うようなりました。
3冊位の本で今までとは違う鑑賞と思い、
私にとっては良い機会だったと感じたところです。
datianさんのスケッチ味があります。
スピードも伝わってきます。また訪問致します。

Commented by datian at 2013-04-27 22:26 x
●mako3poさん、こんばんは。
 友人の方の絵画クラブ作品展、いいですね。私はそうした
機会になかなか巡り会えないのでとてもうらやましいです。
お勉強されていることが、作品展を鑑賞される視点に生かされ
より深く作品を堪能されていることが伝わってきます。
 最近私はあまり絵の本を読んでいないので、mako3poさん
から頂いたコメントで、これは勉強せねばと思ったしだいです。
 ありがとうございました。

<< 連休 暖かいやら寒いやら >>