スケッチです。

 先だって会社の花見がありました。お天気もよく桜吹雪が舞うなか、美味しいお弁当を頂きました。同僚たちのスナップ写真と動画を撮り、サクラそのものの写真はごくわずかでした。同僚たちのスナップ写真は楽しいですね、このブログにアップできないのが残念ではあります。
 スケッチはいつもの天神からです。

1 
a0037907_905592.jpg


2 
a0037907_91546.jpg


3 
a0037907_921933.jpg


4 
a0037907_923817.jpg


5 
a0037907_941170.jpg


6 
a0037907_943020.jpg


7 
a0037907_94501.jpg


8 
a0037907_9541.jpg


9 
a0037907_951591.jpg

by datian | 2013-03-31 20:33 | スケッチ絵画 | Comments(8)
Commented by あまぎやま at 2013-03-31 21:03 x
何気ない仕草が見事にペンで再現されていますね。当然ながら完全脱帽です。クレオロールを探してみましたが・・・残念でした。
Commented by ごろぉ at 2013-04-01 19:47 x
こんばんは。
四枚目のが 身体の表情って云うのですか、
塊りとしての表情が いいですね。
負けられないので がんばろぅと。 ごろぉ。
Commented by datian at 2013-04-01 21:15 x
●あまぎやまさん、こんばんは。
 日常的に見られる仕草が、最近とても美しく思えてきました。
 その人が長年くり返してきた仕草や動きには洗練された人間と
しても美しさがあるのではと、、、こうしたことを感じ始めたのも
スケッチのおかげかもしれません。
 クレオロールを私はインターネットのアマゾンで購入しました。
やはり特殊なクレヨンなのでしょうか、うまく手に入ると
いいのですが。

Commented by datian at 2013-04-01 21:16 x
●ごろぉさん、こんばんは。
 身体の表情、うまく言葉で表現されていて助かります。
身体全体のもつバランスと表情、スポーツ選手のような
特別な動きではないのですが、日常的な平凡な動きの
もつ美しさが、少しでもスケッチでつかめればと、さらに
欲張った目標が出て来ました。

Commented by mako3po at 2013-04-03 12:58 x
昨日私のデッサンのかきためた何冊かを小学校の時の
同級生にみて頂きました。
遠近や形のとりかたなど、用紙に描いて説明して下さり、
本を何回と読むより理解度が何倍も違い、
分かりやすい本も教えて下さいました。
初心の気持ちでデッサンを続けたいと思いました。
同級生と親友に感謝の一日でした。
4番いいと思います。顔と手のバランスいいと思います。
また楽しみに
Commented by datian at 2013-04-03 21:04 x
● mako3poさん、こんばんは。
 素晴らしい同級生であり親友ですね、ほんとうにうらやましいです。
 その方自身のデッサンや絵画での経験をふまえてのご指導だとおもいます。
 それは教本とはまたちがって分かりやすく説得力もあり、なによりも
デッサンを続けていく気持ちの後押しをしてくださるのがいいですね。
 4番のようなスケッチがたくさん描けるようにがんばります。

Commented by 魔女メグ  at 2013-04-05 06:35 x
ほんと、ちょっと留守すると、皆進化するね~、うう、どうしましょ!
Commented by datian at 2013-04-05 20:35 x
●魔女メグさん、こんばんは。
 互いに影響しあってスケッチ意欲がどんどん出てくるのは
すばらしい。意欲の電波をもらってまた意欲の電波を発信し
ます。

<< スケッチがどうにも止まらない クレヨンでスケッチしてみました。 >>