クレヨンでスケッチしてみました。

 パイロットから出ているクレオロールというゲルインキを利用したクレヨンを使ってみました。とろけるクレヨンということで、軽い筆圧で描けること、クレヨンの太さが6ミリで細い所もある程度描けること、レフィル式でクレヨンを交換できて手が汚れないこというので入手しました。
 これはけっこういいですね。筆圧が弱くてもいいので疲れません。ボディにクレヨンが芯になって入っていて後ろを回転させるとクレヨンを出したりしまったり出来るので、ポケットに入れておいて、スケッチしたくなったら即座にポケットから出すことができます。

1 これがクレオロールというクレヨンでスケッチしたものです。(天神からです)
a0037907_19475715.jpg


2 ここからのスケッチはいつもの天神からです。(ボールペン)
a0037907_19491741.jpg


3 (ボールペン)
a0037907_19493230.jpg


4 ここからは筆ペンです。
a0037907_19494784.jpg


5
a0037907_1950194.jpg


6
a0037907_19501445.jpg

by datian | 2013-03-24 19:52 | スケッチ絵画 | Comments(10)
Commented by タッド at 2013-03-24 20:05 x
2番のおじいさん4人に語らせたいですね。。。そうして、一番右下の中年男性をからませて...笑)
味のあるスケッチで、感服します。
Commented by あまぎやま at 2013-03-25 10:02 x
「クリオロール」は面白そう・・・。何でも直ぐに試したくなりますが地方都市では見つかりそうにありません、残念残念。
Commented by ごろぉ at 2013-03-25 19:37 x
こんばんは。

一枚目のを拝見して
ケーテ・コルヴィッツさんと云うドイツの画家の方を
思い出しました。 思わずです。
datianさんの人柄を知らないのですが、
なんだか 似ているのかな? と、 フトです。

三枚目の立ち姿ご婦人の隣、
帽子に眼鏡のおじさん、
ちょこちょこと登場されますょね?
もしかして、datianさん自身かな?
に、しても、
三枚目の立ち姿ご婦人、ごろぉは好きです。 ごろぉ
Commented by datian at 2013-03-25 21:31
●タッドさん、こんばんは。
 この4人の年配の方が会話したら、どんな話題をとりあげる
のでしょうか。お天気、孫、年金、世相、政治、多岐にわたる
でしょうね。聞いている中年男性は年配者のパワーに押され
気味だったり、、、いろいろと想像しております。

Commented by datian at 2013-03-25 21:31
●あまぎやまさん、こんばんは。
 クレオロールは軽い筆圧、細い、芯の交換可能というのが魅力でした。
私もついつい試したくなって買ってみました。柔らかいので芯の減りは
早いかもしれませんが、芯が70円なので財布にはやさしそうです。

Commented by datian at 2013-03-25 21:31
●ごろぉさん、こんばんは。
 ケーテ・コルヴィッツ、素晴らしい画家でとても尊敬しています。
人柄と絵が似ればいいのですが、足元にもおよびません。
 帽子とメガネのおじさん、スケッチしているとよく通るんです。
その時々で違う人なのですが、通過するわずかな間に描くので
画力不足から同じような人物描写になっているかもしれませんね。
でも、好きなタイプの人物なので、ついつい同じように描いて
しまいます。
 このご婦人、スケッチしている私の視線をさえぎるように立ちはだかり
携帯をしはじめました、それならってんでスケッチさせていただきました。

Commented by 魔女メグ at 2013-03-26 16:39 x
クレオロール!
いい感じですね、デッサン会など、使えそうに思います。
それにしても、1枚目、いいな!
Commented by datian at 2013-03-26 21:16
●魔女メグさん、こんばんは。
 クレオロール、思ったいて以上に活躍しそうです。軽い筆圧と
ポケットに入れられるのが街角スケッチには助かります。
1枚目、しばし大きな動きはしないでじっとしていらっしゃたことも
あって懸命にスケッチしました。ありがとうございました。

Commented by しんかい at 2013-03-27 21:52 x
スケッチもいいですが、今年の桜は撮られましたか?(笑)
私は初めて花畑園芸公園に行きましたよ。思っていたよりも良かったです。
Commented by datian at 2013-03-28 21:23 x
●しんかいさん、こんばんは。
 ドキッ、撮ってないんですよ。
 通勤途中に民家のサクラを見ると、今年のサクラはとてもきれいに
咲いているように思えて撮ろうかなと思いながら今日まできて
しまいました。
 しんかいさんのリハビリも順調ですね、花畑園芸公園のサクラの
写真見ました。一昨年に行ったのですが、その時よりきれいに咲いて
ますね。
 土曜日が会社の花見なのでなんとか撮れればと思っています。

<< スケッチです。 春近し 外スケッチ気候 >>