春近し 外スケッチ気候

 春うらら、スケッチしていても寒くないのがいいです。
 筆ペンのインクカートリッジは1本150円と安価なので助かっております。これをさらに110円で販売していたので3本ほど大人買いしました。ボールペンも10本まとめで安価になるので大人買いをしております。スケッチをしていてインク切れでガックリきたことがあったので予備のカートリッジやスペアをいつも持ち歩いております。

スケッチはいつもの天神からです。


1
a0037907_7411576.jpg


2
a0037907_7412134.jpg


3
a0037907_7413054.jpg


4
a0037907_7413416.jpg


5
a0037907_7414035.jpg


6
a0037907_7414387.jpg


7
a0037907_7414760.jpg


8
a0037907_7415020.jpg


9
a0037907_7415417.jpg

by datian | 2013-03-17 08:35 | スケッチ絵画 | Comments(8)
Commented by あまぎやま at 2013-03-17 21:05 x
失礼ながら筆ペンがなじんできた感じですね。筆のカスレ具合が何とも言えない。ボールペンには無い絶妙な味があると感じています。更新を毎日待っていました。
Commented by datian at 2013-03-18 20:41 x
●あまぎやまさん、こんばんは。
 筆ペンの種類をかえてみました。前回の筆ペンはインクが
無くなる寸前までかすれることはなく、黒く均一で筆圧を
変化させてもかすれることはなかったです。今回の新しい
筆ペンは比較的かすれが出しやすかったので助かりました。
 でも筆ペンは難しいですね。その分、楽しくも苦しくも
ありという状態です。
 更新を待っていただきありがとうございます。恐縮して
おります。

Commented by ごろぉ at 2013-03-18 22:29 x
こんばんは!
すごぃな。 いいですね。
筆ペンも いつもの線も、
すごく楽しいモノが伝わってきています!
描くことが楽しい! いつものdatianさんのキモチ
すごく判ります! 
意義なし!デス。このスケッチもキモチも。ごろぉ
Commented by mako3po at 2013-03-19 12:50 x
昨日の強風は家の周りの植木鉢を割り、片付けは体を曲げ疲れ
ますので、のんびりしようと決めました。
今日は晴れですが、黄砂と花粉でどんよりとしています。

datianさんもスケッチにはご苦労されていると想像しております。
筆ペンも慣れた感じですね、私は2番が気に入りました。
自然な様子を捉えていると思います。
 
私の同級生でプロではないのですが、私が描きためたデッサンを
観て下さるそうで、教室に通う元気がないものですから65年位前の
同じクラスの男性です。
油絵ですが先日展覧会に行ってきました。
何十年描き、賞など頂いている方ですから、鋭い指摘があると、
これからデッサンに向かう気持ちが変わってくる事で長く描ける
と信じております。
70歳過ぎてこれから何年描けるか判りませんが、、、、、
datianさんの更新楽しみにしております。
Commented by 魔女メグ at 2013-03-19 17:49 x
うわ! 俄然勢いがでてきましたね、筆に。
それに追いつけと、負けじとボールペンも走ってる~。

ボールペンの1枚目、いいなぁ。
2枚目、顔だけの二人の、頬の右からななめ下への線はいらないと感じます。
つい、引いてしまう線 かも?
ご無礼お許しください。
Commented by datian at 2013-03-19 20:43
●ごろぉさん、こんばんは。
 ごろぉさんのブログの題名に「一心不乱」と記されて
いて、それがとても印象に残っています。
 行き交う人々をつぎつぎとスケッチしていく、そこに
は上手下手ではなくて、ただただ描きとめたい
という心境、頭のなかは空っぽになって一心不乱に
筆を動かす楽しさ、子供が道路一杯に落書きしたように
そんな境地に少しでも近づけたら最高と思っています。

Commented by datian at 2013-03-19 20:43
●mako3poさん、こんばんは。
 強風は困りものですね。お身体第一でゆっくりと
対応されるのはいいですね。
 65年前の同級生、素晴らしいです。私は小学生時代の
友人との交流はもはやありません。大きな財産ですね。
うらやましいかぎりです。デッサンについてもきっと
良いアドバイスがなされると思います。
 これからもデッサンをぜひ続けてください。そのことが
私にとっても大きな励みになっております。
 コメントをいただくたびに、私もがんばらねばと
心を新しくしております。

Commented by datian at 2013-03-19 20:43
●魔女メグさん、こんばんは。
 筆ペンとボールペンで、ドドドッとスケッチしております。
ご無礼なんてとんでもない、でも正直なところ、はじめチクっと
きてしまう若輩者です。しばらくしてスケッチを見返して見ると
ご指摘のとおり確かによけいな線ですね。
 ほほのあたりの面積がとても広く感じて、ついつい線を入れて
しまいます。気づかないでクセになっています。ご指摘に感謝です。

<< クレヨンでスケッチしてみました。 暖かさが急接近 そしてスケッチです。 >>