筆ペンでスケッチしてみました。

 この日は2枚ほどボールペンでスケッチしたのですが、あとは筆ペンでスケッチすることにしたのですが、筆ペンの多彩な表現力にきりきりまいしました。
 ボールペンの場合はアタリ線のようなものをあるていど描けるのですが、筆ペンはそれがほとんどできず、またミスを消すことも出来ないので、ほぼ一発勝負的なスケッチになります。パソコンのように一つ前の作業にもどることもできません。スリル満点、エキサイティング、一発勝負、即興、そんな言葉が似合いそうです。
 ボールペンで黒く塗りつぶすときは線を大量にひかなければなりません。筆ペンは一筆で塗りつぶすしてしまいます。その分描くスピードが早く、この日は数多くの駄作を含めて90枚以上ののスケッチを描けました。
 そして気づけば新しい筆ペンを購入しておりました。

1 
a0037907_10523438.jpg


2 
a0037907_10524887.jpg


3 
a0037907_1053511.jpg


4 
a0037907_10531789.jpg


5 
a0037907_10532865.jpg


6 
a0037907_10534145.jpg


7 
a0037907_10535621.jpg


8 
a0037907_10541047.jpg


9 
a0037907_10542334.jpg


10 
a0037907_10544434.jpg


11 
a0037907_10545470.jpg


12 
a0037907_1055911.jpg


13 
a0037907_10552355.jpg


14
a0037907_1055521.jpg


15 
a0037907_10584644.jpg

by datian | 2013-03-03 20:35 | スケッチ | Comments(6)
Commented by あまぎやま at 2013-03-03 20:56 x
筆で一発勝負ですか、私のこれまでの人生は消しゴム月付の鉛筆でした、消しゴムも磨り減ってしまいました。決断に富んだ沢山のスケッチに何かを感じるモノが有ります。
Commented by しんかい at 2013-03-03 21:55 x
うへ~、datianさんスゴイや!
エネルギッシュさが増しますね!
Commented by datian at 2013-03-04 20:49 x
●あまぎやまさん、こんばんは。
 人生は難しいようで簡単であったり複雑であったり
私もいろいろのようです。筆で一発勝負的にいさぎよく
スケッチしていると少々のミスや失敗はどうでもよく
なってきて、描こうとする人物の特徴をつかみたいという
気持ちの方が強くなってきました。また挑戦しようと
思っています。

Commented by datian at 2013-03-04 20:49 x
●しんかいさん、こんばんは。
 私も写真をまったく撮っていないんですよ。もともとの
エネルギーの持ち合わせが少ないのでその分の
エネルギーをスケッチに流しこんでいる状態です。
 Facebook、なんだか面白そうなのですが実名が
ちょっとコワイというかまだ良く分かっていないので
お勉強中です。いましばしお時間をくださいませ。 

Commented by ごろぉ at 2013-03-05 19:51 x
こんばんは。
筆ペン、むつかしいですょね。
ごろぉも ちょこちょこと使いますが
鉛筆や水性ペンと違って、手先のチカラの入れ方が
特にむつかしいと感じています。
なんだか、
「書」のキモチの統一が要るようにも思います。

今回のたくさんある中で、スキなのが結構あります。
描くこと ほんとに楽しいですよね。   ごろぉ
Commented by datian at 2013-03-06 21:49 x
●ごろぉさん、こんばんは。
 ほんとに難しいですね。ちょっとした筆圧の加減が
線の強弱や勢いにストレート以上に出てきて、コント
ロールすることが難しいというか、出来ないに近いで
す。どうしても偶然性に大きくたよろうとしてしまう
自分がいます。
 ご指摘の書道における気持ちの統一、とても貴重な
示唆、グッときました。

<< 暖かさが急接近 そしてスケッチです。 自分さがしより他人さがし >>