自分さがしより他人さがし

 自分さがしというのがありますが自分というのは自分であって、さがすもなにもここにいます。そんなワケのわらないことより私は他人さがしです。道行く見知らぬ人々をスケッチすることで人々の人生のようなものを感じることがあります。詳細な具体的なことは知りようもないのですが、一人ひとりがかけがえのない大切な人生を歩まれている、そのいったんをスケッチできれば、こんなうれしいことはありません。私はもっぱら他人さがしです。
 スケッチはいつもの天神からです。

1 
a0037907_2145211.jpg


2 
a0037907_2119429.jpg


3 
a0037907_2119341.jpg


4 
a0037907_21193035.jpg


5 
a0037907_2119267.jpg


6 
a0037907_21192357.jpg

by datian | 2013-02-23 21:42 | スケッチ絵画 | Comments(6)
Commented by あまぎやま at 2013-02-25 09:10 x
他人を通して自分を見つめる・・・、成程なるほどです。
Commented by 魔女メグ at 2013-02-25 12:53 x
こんにちは。
誰かを描いていると、この方どんな人生なのかなぁって、思います。
複雑なお顔には複雑に過ごして来た人生がありそうですもの。
顔はその人を表しますね。
Commented by datian at 2013-02-25 22:02 x
●あまぎやまさん、こんばんは。
 人間一人では生きていけないという、やはり
他人様の有形無形の助けがあって生きているという
ことなのでしょうね。

Commented by datian at 2013-02-25 22:03 x
●魔女メグさん、こんばんは。
 人生という貴重なものが渦巻いているように
思えてきます。
 描いても描いても描きつくせない多くの人の
人生、感謝感謝です。

Commented by ごろぉ at 2013-02-26 07:16 x
おはようございます。
すごいすごい! 好いですね!
うしろ姿が好きで自分も描いているんですが
datianさんのはホント、味がありますねぇ。 スキです。ごろぉ
Commented by datian at 2013-02-26 20:29 x
●ごろぉさん、こんばんは。
 ありがとうございます。
 交差点の信号待ちの人々が見えるところからスケッチしま
した。この場所は私のお気に入りのスケッチポイントでも
あります。
 いろいろとスケッチポイントを見つけて人々の立ち姿も描けれ
ばいいのですが、なにせ寒いのが困りものです。



<< 筆ペンでスケッチしてみました。 約170人のスケッチ >>