約170人のスケッチ

 1月のとある日曜日と先週の日曜日の2日間のスケッチです。その他の日が4人ほど入って約170人となります。私には1日80人ぐらいのスケッチが限界のようですが、なんとか100人までいきたいと思っています。
 この中から自己満足なのですが気に入ったスケッチを少し大きくしてまたアップしていきます。 
一人の人物をじっくりと描く作品もあれば、まだその力量はないのですがこうした多数の人々をあつかった作品もあっていいのではないかと考え始めました。
 
1 左端の黒いのはの筆ペンのみで、あとはボールペンです。
a0037907_9235486.jpg


2 
a0037907_9255136.jpg


3 
a0037907_9261443.jpg


4 
a0037907_9263528.jpg

by datian | 2013-02-17 18:27 | スケッチ絵画 | Comments(16)
Commented by あまぎやま at 2013-02-17 18:32 x
凄い!その上に楽しいです。更に一人一人の性格までが・・・。瞬間の観察力にただただ敬服するばかりです。逆立ちしても真似が出来ません。
Commented by mako3po at 2013-02-17 20:27 x
こんばんは!
楽しいですね、集中力、忍耐力凄いと思います。
元気をもらいました。

ガラス瓶が二つ並んで周りに有るものがお互いに写っている。
スケッチの本に載っているのを模写しようと考え中でした。
数本の鉛筆で私がどこまで描けるか、、、、、、
考えるより手を動かした方がいいですね
また、楽しみにしております。



Commented by 魔女メグ at 2013-02-18 10:33 x
すごい、すごい!
元気もらっちゃうな、そして、反省はんせい^^;
Commented by タッド at 2013-02-18 12:56 x
いいですね!!
筆文化の国の人間として、水墨画のような筆でちょろちょろっと
スケッチが出来たらいいなぁーと常々思いますが、常に紙と筆の接点を浮かせて、筆圧を調整したり、動かす方向性やらターンの仕方に気を遣わなければならない筆は難しいです。でも、datianさんのを見てみたいですね。。。
Commented by datian at 2013-02-18 21:10
●あまぎやまさん、こんばんは。
 勢いにまかせてスケッチしまくる醍醐味に少しでも
近づきたいと思っています。道行く人々を見ながら
自然と手が動くようになればいいなぁと思いだけは
欲張っております。

Commented by datian at 2013-02-18 21:10
●mako3poさん、こんばんは。
 手を動かすと私は頭がとても落ち着いてきます。頭だけで
考えてるとどうも空回りするクセがあるようです。
 手を動かし目を動かし観察していると五感が活発になって
きて、そうそうお腹も減ってきて食欲も出てきます。
 mako3poさんがおっしゃられているように描いてから考える、
これが一番いいようですね。

Commented by datian at 2013-02-18 21:10
●魔女メグさん、こんばんは。
 いつもというわけにはいかないのですが、時々こうして
スケッチしまくりたい衝動にかられます。衝動が常道になれば
いいのですが。

Commented by datian at 2013-02-18 21:10
●タッドさん、こんばんは。
 水墨画的な筆の動きによる表現は、線の太さの強弱、
勢いの違い、線のカスレ、などなどすごいと思います。
線のみのボールペンの表現とはちがって表現の幅は
かなり広いようで、魅力を感じつつその難しさに尻込み
しております。
 でも野次馬根性が出てきますね。筆でスケッチしてみたいです。
 ダメもとで今度やってみようかと、、、。


Commented by jikomannte at 2013-02-18 22:03
巧くなられましたね~。
偉そうな言い方で恐縮至極でございます。
特に全身を描いたものは、仕草の自然なデフォルメ感、
しっかりしたデッサンでバランスが絶妙ですね。
Commented by ハル at 2013-02-19 20:49 x
これはすごいですねえ!楽しい。
たくさん、かく。すごくたいせつなことを伝えていただきました。
刺激を受けました。
Commented by datian at 2013-02-19 21:38
●jikomannteさん、こんばんは。
 デジカメではたくさん撮ることで少しづつながらも進歩することが
実感できたのが大きな収穫でした。そのこともあってたくさん
スケッチすることにしています。
 jikomannteさんが撮られた白野江の写真を拝見していて
とても懐かしくなりました。

Commented by datian at 2013-02-19 21:38
●ハルさん、こんばんは。
 たくさん、かく。たくさんスケッチする。するほどに
だんだん楽しくなってきました。
 1枚1枚は短時間なのですがコツコツとたくさん描くことで
人の有り様がなんとなく見えてくるようなそんな大それた
ことを考えております。

Commented by 3740s at 2013-02-20 13:00
初めて、メール致します。

とにかく、愉しいです、     (喜)

これからもよろしくお願い致します。 (礼)
Commented by datian at 2013-02-20 21:27 x
● 3740sさん、こんばんは。
 ようこそ、おいでくださいました。つたないスケッチを
これでもかこれでもかとアップしております。ゆっくりと
愉しんでいただければ、とてもうれしいです。
 こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。

Commented by ごろぉ at 2013-02-22 07:14 x
おはようございます。
すごい! おもしろくて たのしいですねぇ。
こう云う表現の仕方、きもちいいですねぇ。
元気をもらえましたぁ! ありがとうございます。 ごろぉ
Commented by datian at 2013-02-22 22:21 x
●ごろぉさん、こんばんは。
 こうやってスケッチしていると無心になってきます。スケッチを
とおして道行く人々がとても身近な人々のように思えてきます。
 100人めざしてがんばります。

<< 自分さがしより他人さがし 日差しに春を >>