日差しに春を

 日差しにわずかな春を感じつつ、寒さに耐えるこのごろです。
 今日は午後からスケッチ三昧でした。目標は100人をスケッチすることでしたが、残念ながら82人でダウンしました。いつか必ず100人を実現したいです。
 アップしているのは今日のスケッチではなく、以前の天神からのスケッチです。

1 
a0037907_9491870.jpg


2 
a0037907_9494290.jpg


3  ボールペンと筆ペンでスケッチしてみました。
a0037907_9524235.jpg


4 
a0037907_9501669.jpg


5 
a0037907_9513039.jpg


6 
a0037907_951528.jpg


7 
a0037907_9521577.jpg


8 
a0037907_9504692.jpg


9 
a0037907_9525937.jpg


10 
a0037907_9532968.jpg


11 
a0037907_9534566.jpg


12 
a0037907_95406.jpg


13 
a0037907_9542125.jpg


14 
a0037907_9544690.jpg


15 
a0037907_955191.jpg

by datian | 2013-02-10 20:24 | スケッチ絵画 | Comments(9)
Commented by あまぎやま at 2013-02-10 20:53 x
1日に100人目標とは凄いですね。私は1日5枚の裸婦クロッキーで四苦八苦しています。ラストの群像が今日も好きでした。次が待ち遠しいです。
Commented by datian at 2013-02-11 20:29 x
●あまぎやまさん、こんばんば。
 数打てば当たるというか、千本ノックといいましょうか、
次々と人が通るので、少しでも立ち止まるような人がおれば
スケッチしていくので、この枚数になりました。
 とはいえ100枚を目指すと腰が痛くなってきたり、視力が
付いてこなくなってきたりします。いつか必ず100人をば
達成をしたいです。
 お立ち寄りありがとうございます。


Commented by 魔女 at 2013-02-13 23:06 x
ボールペンに筆ペンのコラボ、ぴったりですね!
datianさんだからでしょうけど、筆ペンの色の濃さが絶妙だわ。
Commented by タッド at 2013-02-14 11:13 x
6番は別として、筆ペンで影をいれるのは、あまり必要性を感じないですね。datianさんのスケッチのいいところは、ジャコメッティの素描を初めて見たときのような、そう、彫刻家が描くようなスケッチにあります。空気感や光というものではなくて、その人物に迫ろうというものです。筆ペンを使わずとも、勢いや迫力はありますから、、、6番はなんか好きですけどね、、、ですから、安易に影を入れてしまっては、平凡に感じられます。。。とは言え、やらずに減らず口ばかりたたいている私よりはよっぽどマシですが、、、私はやる前から想像してしまい、手や体が動かない怠け者ですから、、、どんどんチャレンジして見せてください。やらない者にとっては非常に参考になりますので…爆)
Commented by datian at 2013-02-14 21:53 x
●魔女メグさん、こんばんは。
 3本ほどの筆ペンを試して、この筆がなんとなく
ボールペンとあいそうなので使ってみました。
 現場でボールペンと筆ペンの二刀流でスケッチするの
はなかなかスリルがあります。
 まだまだ試行錯誤が続きそうです。

Commented by datian at 2013-02-14 21:54 x
●タッドさん、こんばんは。
 6番は私もなんだかいつもと雰囲気が違うように
思えてどうしてだろうかと考えておりました。
 筆ペンで影や濃淡を追加する意味合いというか
必要性というか必然性みたいなものが、まだまだ
あいまいなようです。逆にボールペンなどによる
線の表現を押し留めるような逆の作用をしている
かもしれません。画材の違いもあるようですが、
それだけでもないような気がして来ました。
 とはいえ、まだまだいろいろとチャレンジという
ほど大げさではないのですが、野次馬精神旺盛で
やってみようと思っています。
 タッドさんに参考にしていただけたら儲けた気分に
なります。儲けたと言ったら失礼かも、「こりゃ、
どうかいなぁ、違うんだよなぁ」と思われること等など
私にとって大参考になりますので、歯に衣をちょっと着せて
今日ぐらいのパワーのコメントを頂くとありがたいです。

Commented by datian at 2013-02-14 21:58 x
●タッドさん、こんばんは。追加です。
 歯に衣着せなくてもOK どんどん、コメントくださいませ。

Commented by Degasdegas at 2013-02-14 23:09
一度、パリかモロッコかどこかでスケッチ旅行をしていただいたのを見て見たいです。ホント、、、最後のなんて、しびれます。
Commented by datian at 2013-02-15 20:49 x
●タッドさん、こんばんは。
 パリ、モロッコへのスケッチ旅行はあこがれます。いつの日か
訪ねて思う存分スケッチしまくるなんていいですね。
 パリやモロッコの人も日本に来て思う存分スケッチしたい
と思っているでしょうね。スケッチを通じての交流もいいですね。

<< 約170人のスケッチ 路上人物スケッチはやめられない >>